※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
家族・旦那

離婚が決まったら迷うようになりました。子供が産まれてもうすぐ3年、…

離婚が決まったら迷うようになりました。

子供が産まれてもうすぐ3年、下の子も産まれてもうすぐ9ヶ月になります。
言ったことを守らない、ギャンブルで100万円の借金、返済用に渡していたお金でギャンブルをして負け、100万円の借金から借りて返して、、など、独身時代からの借金があるのは知っていて毎月返済用にお金も渡していたのに全く減っておらず、これ以上信用できないと思い離婚を決意しました。

子供達の事は可愛い可愛い言ってますが、言ってるだけ。
家ではスマホばっかりでほとんど相手をしません。
出かけるのを提案するのも私で行き先を決めるのも私。
実家の親の方が遊んでくれるし、沢山お金使われるし、、もうシングルになった方がいいんじゃないかと思いました。
何度か離婚したいという話し合いをして、彼は離婚したくない!最後にチャンスをください!と言うのですが、実はチャンスをくださいというのはこれで2回目です。
1年前に離婚話をしています。
行動を見てそれでも無理だったら離婚する、と言っていたので離婚を持ちかけたのですがそんなに本気だと思ってなかったと言われました。

しかし、金銭面での信用の出来なさやギャンブル依存症なところがあり、この先一緒に居ても一生苦労するんだろうな、、と思うので離婚一択で貫きました。
すると彼も折れたのか、承諾してくれました。

離婚後は実家に帰るのですが、私たちが戻る部屋をリフォームしてくれているのでまだ帰れません。
2月いっぱいまで今の家に住み、引越しするつもりです。
それまで一緒に住む予定ですが、仲が悪くないので普通〜の結婚生活のように過ごしています。

離婚の話をしてからギャンブルはしていないし、子供達とも以前より関わっているように見えます。
本当にこのまま子供達から父親を奪ってもいいのか?
更生してくれるんじゃないのか?
そう思ってしまう自分がいます。
周りの友達からは一刻も早く離婚!幸せになれる未来しか待ってないよ!と言ってくれます。
離れる前だから情が湧いてるのでしょうか?
そうですよね?私の決断は間違っていませんか?
不安です。

長々とすみません。厳しい言葉は控えていただけると嬉しいです、ごめんなさい😭

コメント

きなこ

間違ってないです!
離婚取り消せばご主人はまた逆戻り、なんなら離婚取り消してくれたという前例がつくのでご主人の方が精神的に優位になる気すらします
金の切れ目は縁の切れ目!ギャンブル依存症の人と一緒にいても、あなたも子供も幸せになれません🙌

• こたん

こたん

返信ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😭💦
    同じことを繰り返すと思います。
    子供達と3人で頑張っていきたいと思います^^!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

お金の浪費はなかなか直らないと思います💦
私も離婚経験ありますが、女関係とお金で悩まされたものの、情と知らない土地で1人でやっていけるのか不安でずるずる5年我慢しました💧
今は別れて新しい家族を持ちましたが、別れて本当に良かったと思います。(離婚報告した友達には、よく頑張ったねと言われました😂)
あと、私の周りには子供が居ても離婚を選択している人はたくさんいます。再婚した人も少なくありません😊💛
お子さんの父親であることには違いないので、そこはお二人で育てていく等して話し合えば良いと思いますが、、人は簡単には変わらないです😣
こたんさんが別々の道を選んでもきっとその決断は良かったと思える日は来ます✨
どうか幸せになってください☺️💕

• こたん

こたん

やはりそうですよね、、
    私も結婚当初からモヤモヤ我慢してた事があり3年経ちました😂

そうですね!子供の父親には変わりないのでしっかり話し合いたいと思います😭!
    この決断が間違っていないと思えるように頑張ります^^!

• 1月20日
みい

なーんにも間違っていませんよ🌟
ギャンブル依存は本当に治らないです🥲🥲
うちも離婚してますが、離婚後の方がお金も貯まるし子どもと自由にお金使いながら遊べるし、ストレスフリーだし最高です❤️
でも離婚前はこたんさんと同じようにママリで離婚すべきでしょうかって質問しました😂
情だと思いますよー!

幸せな人生を✨

• こたん

こたん

治らないですよね、、
    1人減ると出費もストレスも減りそうで嬉しいです😂笑
    同じように質問されてたんですね!!
    やっぱ情ですね、、😅
    この決断が間違ってなかったと思えるように子供達と幸せになります🥰!!

• 1月20日
ゆきのん

迷ってるなら……もう少し続けてみてもいいのかなと思います。離婚したらそこで終わりだと思うので。
もちろん今までと同じではダメで、例えばですが、お金の管理を質問者様が厳格にするようにするとか、ルーズにならない仕組みを作ったり工夫できるといいのかなと思います。
お金の部分が欠落している人もいますが、そこを管理してしまえばいい人間になれる人もいますよ。そこで建設的に協力してくれる人、話し合える人じゃないともちろん無理ですけど。
うちの夫もギャンブルはしなかったですけど、女方面がダメだったり、貯金0だったりしましたが、今は私が財布を握って(それも協力的です)慎ましくいいパパしてます。人間かわれると思います。
ただ、今別れるメリットとしては、お子様が今なら環境の変化になれやすいってことですよね。
私は何かを決めるときに、あとで後悔するかな?って自分に質問してます。
その時決めた答えなら、それがその時に自分がした最善の決断だと思います。
もう一度だけ試した方がもし結局別れることになっても後悔しないか(もしかしたら改心するのか?)、早く新生活を始めてしまったほうが後悔しないのか?改めて自分に問いかけてみるといいと思います。

• こたん

こたん

そうですよね、、
    お金の面だけじゃなく、他にも色々だらしないところがありまして😭
    しかも今回2回目、、ということもあります😢
    子供のことを1番に考えると、夫のような大人になって欲しくないな!と本当に心から思うのでやっぱり離婚で正解なのかな、と思います。
    でもやっぱりどうしよう!となるので本当に自分がどうしたいか問いかけたいと思います!

• 1月20日
RuMi

浪費は本人の意志が強くない限り、治りません。
離婚が決まって話が進んでいく間に、迷うこともあるかもしれないですが、ここで後戻りすると、また旦那さんに財源を食い尽くされます。
育児ゼロだったのに、離婚話後に積極的に育児を…は時間稼ぎ、悪足搔きをしているようにしか思えません。

• こたん

こたん

返信ありがとうございます。
    意志は強くないと思います、、もう一度チャンスをあげてもまた裏切られての繰り返しになる未来が簡単に見えてしまいます😅笑
    やはり、離れる選択は間違えていないと思うので貫きたいと思います!!

• 1月21日
  • RuMi

RuMi

以前もチャンスを与えても改善されないがあったのなら、もう信じてはいけないです。負の連鎖になるので、ここで断ち切りましょう。

• 1月21日
  • こたん

こたん

そうですよね、早く進めたいと思います。
    回答ありがとうございました😭とても励みになりました。

• 1月21日
  • RuMi

RuMi

離婚後に親子で、思いっきり笑顔で過ごしたいと思って、私も離婚しました。こたんさんもそうなりますようにと願います👍✨

• 1月21日
ズー

決断は間違っていません。
離婚したので縁が切れた。他人。まー、子どもは血が繋がっているので他人とはいえませんが。よくいうじゃないですか。他人の子は可愛く見えるって。離婚してしまったから他人の子みたいな感じに軽くなってて以前より子どもたちと接する事が出来ているんだと思います。久しぶりに来た親戚の子みたいな。それか、もう会えなくなるんやなーと黄昏て惜しんで今のこの会える時を一所懸命生きているのか。だがしかし、あくまでもいっときです。ギャンブル性は治りません。大抵のことでは。絶対に。
離婚して正解だったのですよ。なにも後悔することはありません。後悔は旦那さんがするのです。老人となったその時、あの時なぜ家族をしっかりまもれなかったんだろう。守れていたら今は子どもたちは面会に来てくれるのかな。。と。悲しいですね。。

• こたん

こたん

返信ありがとうございます。
    そうですよね、やっぱりこの決断は間違ってないんですね^^!
    きっと今は情が湧いてしまっているので冷静になるべく急いで離婚まで進みたいと思います。
    一生後悔してほしいです。

• 1月21日
  • ズー

ズー

ええ、それで良いのですっ!
    絶対に後悔しますよー。旦那さん。今はまだ離婚しても側にいる状況なので分からないとおもいますが、1人になったら実感してくると思いますよー。体が健康で動けているうちはそんなに後悔感じないかもですが、老人になってのあの虚無感。可哀想ですよー。みてたりきいたりしたら。寂しいですもん。面会に家族来ないのですから。誰も代えの洋服持ってきてくれないし。その頃はもう両親もいないから本当に孤独ですよ。子は宝、奥さんは宝といいますがそれです。自分の行いで失った代償ははかりし得ない物となる。。。主さんは逆にハッピーになれると思いますよ^ ^だから前向きに未来だけを考えて💕😁応援してます😊

• 1月21日
  • こたん

こたん

年をとってからのことは全然考えていませんでしたがそうですよね、、
    私は子供たちと幸せに生きていきたいと思います^^!
    とても励みになりました。
    回答ありがとうございました😭💓

• 1月21日
こたん

沢山の回答をありがとうございました!
どのご意見もとても励みになり勇気が出ました😭💓
全てベストアンサーを付けたいですが1番初めにコメントくださった方にしたいと思います。
皆様ありがとうございました😊!!