※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

旅行に行くか貯金に回すか、皆さんならどちらにしますか?4歳2歳の子供が…

旅行に行くか貯金に回すか、皆さんならどちらにしますか?
4歳2歳の子供がいます。4人家族です。

我が家は家族旅行に今まで一度も行ったことがありません。
強いていうなら実家が地方なので、帰省のついでに観光地を巡るくらいです😅

周りの友達は半年〜一年に一回のペースで旅行に行ってます。
我が家だけどこも行ってないので子供に申し訳ない気持ちになってきました...💦

毎月のお金はカツカツなので
旅行に行くとしたら貯金を少し崩す形になります💦

気分転換や子どもにいろんな体験をさせるために
貯金を崩してまで行ってもいいものなのか悩んでます💦

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

貯金額に対して、いくら引き出すのかによりますね💦

deleted user

貯金額はどれくらいかにもよりますね🥺
貯金もあまりないなら旅行費として貯めてからにします☺️💓

はじめてのママリ🔰

カツカツで貯金削ってまでは行かないです。
旅行貯金始めて、目標額貯まったら行きますね。子供には必要な経験だと思います。

うちはいつもボーナスから向こう半年分の旅行レジャー費の予算取ってます。

はじめてのママリ🔰

貯金(生活防衛費含めて)いくらあるかにもよると思います😭!!ある程度の経験や体験はお金で買う価値はあると思います😭💕

ママリ

貯金を少し崩すことで、どのくらいのリスクが起こりますか😥

かなりリスクになるなら辞めます。

ただ、貯金が崩れることで将来への不安があるかと思いますが、
私も上の方がおっしゃるように経験や体験はお金で買う価値はあると思います。

また、家族の思い出づくりとして使うのも大きな価値があると思います!

ゆん

私の家も毎月カツカツで貯金もないのでつい先日初めて泊まりで隣の県へ行ってきました!
すごい楽しかった、と今までにないくらい喜んでくれて今でもずっとまた行きたいと言われてます💦

毎月コツコツためて今度はユニバ行きたいと言ってるのでそれ用にお金が溜まったら行きます😭

ママリ

どのくらい貯金があるのかにもよりますが、
赤字になるなら行く必要はないし、
でも、子供たちと一緒に旅行行けるのは小学生までかなぁって実体験で思いますので、
私なら優先度は高いです。

お金を使うことも大切だと思いますよ。
お金出さないとできない経験はたくさんありますしね。
キラキラした目は最高です🤩

deleted user

うちも旅行には全然言ってないです😅
子供らも別に行きたいと言ってこないので無理に行こうとは思ってないです🤔
そのかわり遊園地や果物狩りなど定期的に遊びには行ってます🙆‍♀️