※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしるこ
家族・旦那

一昨日双子を妊娠していることが分かりました。今現在犬2匹と1歳3ヶ月の…

一昨日双子を妊娠していることが分かりました。
今現在犬2匹と1歳3ヶ月の息子がいます。
家のローンや車、犬も含め保険や生活費毎月の固定の支払いが多く経済的に厳しいかな〜と旦那は思っていて2人目が出来たら義実家に引っ越したいと言っていました。

旦那は温かい家族で育っているので(長男のこともあり)親孝行したいんだと思います。両親と一緒に暮らしてリフォームもしてあげたいそうです。(うちから車で3時間以上あります。)
なので子作りのためかすごい夜のお誘いがきていました。

でも私は義両親は良い人たちなのですがやっぱり年末年始帰っただけで気を使ってあれこれやって疲れてしまいます。
義母は無理しなくて良いよ、ご飯も手抜きでいいしお昼寝してきなと言ってくれたり私が気づかないうちに全員分のお洗濯洗い物もしてくれます。
ですが私自身宗教にはまった毒親育ちで高校卒業したら家を出るつもりで高校生の時から自分のことは自分でしてきました。家に置いておいてくれたことは感謝していますが愛情を感じたことはありません。

私自身家族との過ごし方、距離感がいまいち掴めず、義母が動いているところを見ると申し訳なく、私が私が〜となんでもやろうとしてしまい、大丈夫よ〜って言ってくれるんですが嫌われるんじゃないか何もしない嫁だな〜っと思われているんじゃないかと思って自己嫌悪になってしまいます。
うまく義母と喋れたらそれでもそれなりに楽しく過ごせるんじゃないかと思うんですがなにを話せば良いのか、私の話がつまらないんじゃないかと思うと相槌しか打てなくて、、、。

文章力がなく話す順番がごちゃごちゃになって読みづらいかもですが、つわりっぽいものが来ている気がして検査薬やったら陽性で婦人科で見てもらったらまさかの双子でした。
1人だったら早めに私も働いてお金を貯めるぞ!
なるようになる!同居はしない方向で!と思っていたのに双子妊娠で、、、。逆にもう開き直って静岡で一緒に見てもらうぞー!っという気持ちになって良かったのかもしれないです笑。

えーっとなにを質問したいのかと言われたら自分語りばかりしていてよくわからなくなってしまったのですが、多分エールが欲しいんだと思います。
うまくやっていけるよと頑張れと言ってほしいです😢
あと義両親、実両親でもなにかメリットやデメリット(辛かったこと)のエピソードもあればお聞きしたいです。

読んでいただきありがとうございます♪

コメント

まりぞー

私はどんなに関係が良好でも同居は勧めません💦
敷地内同居、近距離別居が好ましい(所謂 スープの冷めない距離)のかなと思ってます。
私自身は同居してませんが、親が父方の両親(祖父母)と敷地内同居と現在は2世帯住宅(居住スペースなど全て分離)です。
子供ながらに近くに祖父母がいてくれたので助かる事はたくさんありました✨
ただ、父方の祖母が私に母のちょっとした愚痴を言ってくるのが子供の頃は嫌で嫌でたまらなかったです。

今は大人になって子供持ってあの頃祖母が言ってたのはこういうことなんだろうなが分かるようになりましたけどね💦

子供の頃の私の視点ではありますが、そんなに顔色伺って疲れるほどなら同居すべきではないかなと思います。
何かあった時にすぐ動いてもらえる距離に住むくらいがちょうどいいと思います。
背中押して欲しい人に言うことではないかもしれませんが😅

チョッピー

リフォームするなら玄関から全てが別が良いと思います!友人は実親ですが干渉しない事でうまくいって居るみたいです😃
あとはそういう定めだったか〜と割り切るとクヨクヨせず前向きに行きましょ!楽しいと思いますよ。良さそうな義母さんですし、

ママリ

私は同居はお勧めしないというか絶対辞めた方が良いです。
加えて、あなたが年末年始に帰省しただけで気を使うタイプなら、死んでしまいますよ。
私も双子いますが、夫婦でなんとかなります。上の子もいるので、行政のサービスや宅配サービスなどを利用して双子育児を乗り切ることをお勧めします。
同居すると子育ての忙しさと義両親への気遣いで鬱になりますよ。
その辺をご主人様ともう一度話し合って説得させましょう。

ママリ

応援してあげたいです!!
けど私も同居経験したことありますが、基本ポジティブ人間ですが、めっちゃストレスやばかったです😭
義両親はいい人ですが、逆に良い人だったからこそ、私は気を遣ってしまいました💦
双子の育児+同居になるとさらにストレスすごそうなので、、、
応援を求めてる時点で少し迷いがあるのかな?とも思いました。
もう一度考えてみてもいいのかなと😢