※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
家族・旦那

これで良かったのでしょうか?どうしたら良いか相談に乗ってください。長…

これで良かったのでしょうか?
どうしたら良いか相談に乗ってください。
長文になります。

私は、過去に付き合っていた人たちほぼ全ての人に浮気をされたり、嘘をつかれたり(実は既婚者だったり、元嫁と内緒で会っていたり)していて、
旦那に出会うまで、男性を信じていませんでした。
旦那にも、そういう過去があって、正直男の人は浮気したり嘘をつくものだと思っていて、トラウマもあって信用できない、と結婚前に伝えています。
それでも、「自分は他の男とは違うって分かって貰えるように頑張るよ」と言ってくれて、この人なら…と思い結婚しました。

付き合っている間も、結婚してからも
本当に大切にしてくれて、いつも愛情を伝えてくれて、
毎日本当に幸せで、心から旦那のことを信じていました。

でも、昨年末に旦那が嘘をついていたことがわかりました。
内容は大した事ではなく、ずっと1人では抜いていない、
エッチな動画も観ていないと言っていた旦那が、
何度もエッチな動画を見ていた事、1人で抜いていた事がわかりました。
正直、エッチな動画を見られたり、抜いていたのもショックでしたが、それは男性として仕方の無い事だと理解はしているので、そんな事は怒っておらず、
ただただ、嘘をつかれた事がショックでした。
でも、そういう嘘をつかせたのも、普段から自慰行為を嫌がる言動をしていた私のせいもあると思い、話し合い、詮索するような事はしないけど、どんな事でも、内容に関わらず嘘をつかれると、本当にショックで信じられなくなるから、もう嘘はつかないでほしいとお願いし、旦那も本当に悪かった、もう小さな嘘もつかない、傷つけてごめん。と謝ってくれました。

そこからまた旦那を信じていたのですが
先日旦那が仕事で出張へ行った際、旦那入れて男性3人(上司2人)女性1人(20代前半)で行ったようなのですが
夜に接待で取引先と居酒屋へ行ったあと、
ホテルに戻ってきたけど、上司から上司の部屋で飲もうって誘われたから行ってきて良い?と言われ、
ホテルに戻ったら電話をする約束をしていたので、少し寂しく思いながらも、付き合いもあるし仕方ないかーとOKしました。
その際、冗談で、女の子の部屋にでも行くんでしょー?笑
と言ったら、
おっさん上司2人と飲んでるよーとLINEが来たので
安心?してました。

出張が終わって帰宅した日、上司が旦那に送ってきた写真を見せてもらっていたら、
ホテルの部屋(シングルの狭い部屋)で、旦那、上司2人、女性1人で飲んでいた事がわかりました。
それをみて、また嘘をつかれたのか…。と本当にショックでした。
旦那に、なんで男2人って言ったの?と聞いたら
嘘をついたつもりはなくて、心配かけたくなくて…と言われました。
じゃあ、私も同じような事があったら、心配かけたくないから、男性が居ても隠してもいいんだよね?と言ったら
それは嫌だ…と。
色々話し合い、その中で今まで見たことないくらい旦那は号泣し、謝ってきてくれました。
私にトラウマがあるのに傷つけたこと、同じことを何度も繰り返してしまうこと、このままでは私が離れていってしまうのではないかと怖い、直したいのにまた嘘をついてしまった…3月に子供が生まれるのに、こんな自分が情けなくて嫌だ、もっとちゃんとしたい…と、声を上げて泣いていて、
あぁ、本当に嘘をついたつもりではなく、悪気もなかったんだなと思いました。

旦那の両親は宗教にハマっており、
昔から怒るとヒステリックになったりで、顔色を伺うように生きてきたのを知っています。
そのせいもあり、自分を守るために嘘をついてきていたのだと思います。

泣いている旦那や普段本当に頑張ってくれている旦那を思い出し、
直したいと本気で言ってくれてると思ったので、
まず、1つずつ直して行こう。と提案しました。

今回のように、女性がいる飲み会に仕事上付き合わないといけないなら、行っても良いけど
女性がいると正直に言うこと、
今回と同じ事が起こったら、その時は同じ嘘をつかないこと、

また全く違う嘘をついてしまった時は
その時に、じゃあ次からはこの嘘はもうつかない。
そういう風に1つずつ直していこう。と提案したところ、
また泣きながら、でも私を傷つけてしまうのに良いの?と言ってくれました。

今まで生きてきた環境から、咄嗟に嘘や誤魔化しをしてしまい、自分を責めてしまう旦那も傷ついていると思うから、一緒に傷つきながら、頑張って少しずつ直していこう。と仲直りをしました。

過去の経験から私は嘘が大嫌いで、嘘をつかれると本当にショックを受けて信じられなくなります。
旦那は生きてきた環境から、咄嗟につかなくても良い嘘や誤魔化しをします。

お互い全く正反対というか…。

でも、本当に大切にしてくれていて、思ってくれているのは普段の生活の中から痛いほど伝えてくれているので、
浮気などは全く疑っていません。

少しずつ直していってくれると信じたいですが
友達からは、嘘つきは直らない、信じない方がいい。
そもそも、本気で直す気なら1回で直るよ
と言われ、またなんだかモヤモヤしてきてしまい…。

私としては、嘘をつかない側からすれば、
嘘をつく意味が分からないし、
1回で直るでしょ?って思うけど、

ずっとそうやって自分を守って来た人からしたら
全て正直にさらけ出すことは勇気のいることで、
さらけ出しても、怒られない、拒絶されない、
そう少しずつ安心してもらう事が必要なんじゃないかと思い、少しずつ直していこうと提案しました。

私の提案は間違っているのでしょうか?
信じようと、一緒に頑張ろうと思うのは
また裏切られて傷つく結果になると言われたのですが
皆様はどう思われますか?

私は旦那が好きなので信じたいですし、
あの涙を嘘とは思いたくないです。

長文で無駄な文が多かったかもしれませんが、
アドバイスくださいm(_ _)m

コメント

あんぱんさんの意思で決めてください!
旦那さんの過去のことは友達にいったところで理解してくれるかわからないしあんぱんさんのことをおもって言ってくれたこともわかります。
でもまずは自分の意思をはっきり持つことです!自分がこうってきめたことなら周りになんと言われようと貫き通してください!
たとえ自分が間違った選択をしたとしてもそれでいいんです!人はだれしも正しいし正しくないんです!だから自分自身を信じるしかないんです!わたしはなんとも失敗をしてきました。離婚もしたし元旦那がなくなって借金が発覚したり。
でもいまは新しい旦那がいて幸せです。周りになんと言われようがわたしは私の意思を貫き通してきました。それで後悔してないしたとえ最悪な事態になったとしてもまた乗り越えればいいだけなんです。そお思い込んで今まで生きてきました。
だから今までの選択にまちがいはないと思ってます。どうか自分の意思を強く持って自分できめてください☺️

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます。
    私は旦那の言ってくれた事を信じたいですし、一緒に頑張りたいと思ってるので、頑張っていこうと思います。

• 1月19日

もう旦那さんも良い大人なんだからそんなに全てのことを情報共有しなくても良いと思います😰

あんぱんさんは寂しがったり把握したがる癖があるから、そういう風に縛れば縛るほど旦那さんも言いにくいことが出てくるし嘘をつかざるを得なくなるんじゃないですか?

ある程度のことは見逃す余裕が必要なのかなと思いました。

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます。
    私が嘘が異常に嫌いだと言うことは自覚しています。
    ただ、女性関係のことは過去のこともあり、尚更嘘をつかれたくないというのと、付き合っている時からお互い異性関係のことは、絶対嘘をつかないようにしようねと旦那から提案がありました。
    旦那は過去に2度浮気されており、女性不信だったようで…
    今までお付き合いした方に、そんな風に束縛した事はないですが、
    旦那から提案してくれた事だったのに、嘘をつかれたというのが本当にショックでした…。
    でも、私が約束したのにと気にしすぎなのかもしれませんね…

• 1月19日

退会ユーザー

あんぱんさんは少し放任になる努力をして、旦那さんは嘘をつかない努力をすればお互いに歩み寄れて良いのかなと思います☺️

• 1月19日
あんぱん

ちなみに、私は旦那の上司をあまり良く思っていません。
会社でコロナが蔓延していて忘年会禁止となっている中、内緒で無理に忘年会を開いて、2人コロナになりました。旦那は断ってくれました。
今回の出張も、ホテルに戻ってきて23時から部屋で飲み会、若い女の子まで部屋に呼ぶというのが、非常識では?と思ってしまいました。
それも私の感覚がおかしいのでしょうか?💦

🐣🩷

旦那さんも旦那さんで傷つけたくないが上の嘘だと思います。あんぱんさんは過去のトラウマがあるかとは思いますが旦那さんはまた別の人です。信用してあげてください🥹私も過去の男の人に浮気されまくったりDVされたりで男なんかみんな同じだと思ってました。今の旦那は違うくて愛情表現しっかりしてくれるし私が冷たい態度取ってもむしろ私の心配してくれたり旦那なりに頑張ってくれてます。なので私も旦那を信用して飲み会も行かせてますし女がいてようがいてないが気にしてません🥹旦那は家庭第一で考えてくれるって信用してるからです。そして、エッチな動画見たり1人で抜いてるのは男なのでそこを隠されてた嘘つかれてたってのは仕方ないと思います😂私の旦那も言うてないだけでしてるものだと思ってます。そりゃ、子供できて付き合ってる時より格段に減ってるんですもん。やってるに決まってます🤣嘘の度合いもありますが、あんぱんさんを思っての小さな嘘なら許してあげていいと思いますよ🤔🥹🥹不倫とか浮気とかそういう大きな嘘は許せませんが…😇
あれやめてこれやめてって言われても男って逆に禁止されたらしたくなる傾向があるので私は開き直って旦那に、隠すなら墓場まで隠し通せるならいいと言ってます😊
途中でバレたりするくらいなら初めから嘘つかへんかったらいい話やし。と。不倫も浮気も別に隠し通せるならしてもいいけどバレたら速攻離婚ねってのも伝えてます😇それくらい余裕持つと自分もラクですよ👏🏽

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます💦
    私も旦那は他の人とは違うと分かっているのですが…
    どうしてもふとした事で不安になってしまったりします💦
    嘘に関してはショックは受けるのですが
    何故嘘をついたんだろうって、理由が気になってしまいます…。
    エッチな動画に関しては、私から詮索した訳ではなく、旦那から、私が大切だから観てないよ!抜いてないよ!と言ってきていたのですが、ある日抜いていたのが分かってしまって、、別にわざわざしてないなんて言わなくて良かったのに、なんでそんな事言ってきてたの?と聞いてしまいました💦
    責めるつもりはなく、本当に不思議で、なんでだろう?と思って聞いたのですが、今回の出張のことも
    なんで嘘ついたの?と不思議に思い聞いたのが責めているみたいになってしまったのだと思います💦

私には嘘をつくのが理解できなくて、だから理解したくて聞く事がきっと責められていると感じさせて閉まっているのだと思いました💦

私もまずは過去のトラウマを乗り越える必要があるなと反省しました💦

• 1月19日
  • 🐣🩷

🐣🩷

私も嘘をつく理由は分かりません🌀多分女の人は大抵嘘あまりつかないと思います🤔ですが、男の人は心配かけたくないが上の嘘だったり、単にバレたくないからこれくらいの嘘いいかだったり…。少なからずそういうのあると思います🤦🏼‍♀️💦旦那さんも子供じゃないし愛情表現してくれて安心させようとしてくれてるならあんぱんさんもトラウマを乗り越えること頑張ってあげてください😢

• 1月19日
がーこ

自分が信じると決めたのなら、信じれば良いと思います☺️
旦那さんと1番深く関わっているのは奥様ですからね😊
嘘が嫌いとのことなのでこんなこと言うのは気が引けますが、私の基準では大した嘘ではないので「嘘つきは直らない!」と切り捨てるほどのことではないと思います😺
大きな嘘や、絶対だめな嘘を何度もつくのと、些細な嘘や相手を想っての嘘をつくのは私は違うと思っているし、嘘も方便ってこともあると思います😊トラウマがあるのは分かりますが、生きてるうちにほんの小さな嘘も付かない人間は、私はいないと思っています😌
女性がいる飲み会とかは正直に言ってもらうのが良いかなとは思いますが、自慰行為とかはデリケートな問題なので夫婦といえどもあまり踏み込むのもどうかなとは思います😅
あんぱんさんのことを否定しているのではないですよ😊ただ、全てを知ろうとすれば知らなくても良いことまで分かることもあるし、あまりに嘘はだめだと何でも言わせると生活が息苦しくなるような気もします。自己防衛の意味でも夫婦でもある程度の距離感は私は大切だと思っているので、こんな人もいるよって話です😺
旦那さんも反省しているようですし、ご自身の判断と旦那さんを信じてこれからも幸せに生きていってくださいね🥰

• あんぱん

あんぱん

優しいお言葉ありがとうございます。
    私の中でも、旦那のついた嘘は、大した嘘ではなく、嘘つき!!と大きく責めるつもりもないですし、そんなに責めた訳ではなくて、どうして誤魔化したのかが気になってしまいました。
    その中で、心配かけたくなくて…と言ってくれたので、あぁ、そうさせたのは私なんだなと反省しました。
    自慰行為に関しては、そこは詮索するつもりはなく、今まで旦那の方からそういう事はしてないし、観てもいない!と報告?してきていたので、私から聞いてなくて、自分から言ってきていたのに、結果嘘だったのは何故?となり、なんで嘘ついたの?となりました💦
    責めてるつもりでも、怒っているでもなく、ショックは受けるのですが、何故嘘をついてしまったのかを理解したいと思って聞いてしまい、
    それがきっと責めているようになってしまっているんだと思いました💦

私も自分自身直さないといけないところがたくさんあるなと今回の事で反省しました💦

• 1月19日
ゆか

旦那様はあんぱんさんに過去のトラウマがあるからこそ女性がいたことを隠したのではないでしょうか?
動画を見ていたことはただ単に恥ずかしかったからかもしれませんが…。

私は特に気にならないです。
私も独身と嘘つかれて既婚者だったことはありますが…そこまでトラウマになってないのでこんな考えなのかもしれませんが…
知らなければ心配にならないことも知ったら心配になることありません?なんでもなくても。
なのでわざわざ知らせなくていいと思うタイプです。
例えば男女がいる飲み会、いってらっしゃーい👋って感じですが…元カノがいるってなると途端に心配になって帰ってきて…旦那に機嫌が悪くない?って言われたことあります😅

私が働いてた時男の上司と2人でご飯行くことはありました。
お互い既婚者でもちろん特になにもありません。笑
でも旦那には男の人2人とは言わないです。会社の人と飲みに行ってくるって言うだけですね。
旦那は女の人と2人で飲みに行くことは無いし、言わないだけかもしれないですが…言ってダメって言われてもめんどくさいし、何もないので。
旦那がいちいち誰と飲むとか言わなくていいし、私もいちいち言いたくないです。監視されてるみたいで嫌ですね…。

嘘つきは直らない、信じない方がいい…お友達が言うほどそんなに旦那様が悪いことをしてるとは思えないです。
そこまで全てを知る必要あるかな?と正直思いますが…、あんぱんさんのトラウマをわかってて結婚した訳ですし、嘘つかないと約束したら少しずつ嘘つかないようにしてくれるんじゃないですかね?
浮気を疑ってるわけではないならもう少し待ってあげていいと思います。
トラウマがあるから仕方ないですが、旦那様を信じないで浮気もしてないのに「嘘ついた!」と責める方が元カレたちと同じだと決めつけていて旦那様に失礼に感じます。旦那様が窮屈に感じないように、全てを知ろうとせず、旦那様を言ってることを信じてあげてほしいです。

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます💦

既婚者だった人とは6年付き合っていて、婚約していて、私の両親にも挨拶済みで、なかなか相手の両親に会えないなと思っていたら実は2年前に結婚していて、子供がいたとわかり、別れました💦その後それらも理解してくれたバツイチの男性と2年お付き合いし、プロポーズを受けたのですが、なんだか変だなと思って問い詰めたら、実は元嫁さんとまだ体含めて関係があること、再構築できそうだから私とは別れたい、私は元嫁さんと再構築できない時の為のキープだったと言われ破局し、そういうのが重なりトラウマになってしまいました💦

知らなければ良いこともあると私も思います💦
    旦那さんにも、きちんと隠してくれるなら良いけど、すぐに嘘だとバレるなら、最初から正直に言って欲しいと伝えてはいるのですが…
    見事にすぐにバレます。💦

特に異性関係のことに関しては
    旦那から会社の飲み会とかでもメンバーを正直に言って欲しい、異性がいるのに居ないとか言うのはやめてほしい、お互いそういう嘘はやめようと言われていたので余計に今回のことはショックを受けてしまったのと、
    そう言っていた旦那が何故嘘をついたんだろうと不思議で聞いたのが責めてるみたいになってしまいました💦
    私自身、過去のトラウマから
    何でも知りたくなってしまうところがあると自分でも反省しています。

まずは自分のトラウマを乗り越えるところから努力していきます💦

• 1月19日
  • ゆか

ゆか

そんなに長く⁉️それは二股してたんですかね💦
    私は元々既婚者だったのですぐ嘘がわかりました😓

そうなんですね…💦
    最初から言っているなら守って欲しいですね…💦
    ただ…同じ職場で彼女が女の子いると色々言われるからと、飲み会写真に絶対女の子は写らないで!って言って証拠写真撮る人もいました…💦その人が遊んでるとかではなくただ単に面倒だからです。

今どうかわかりませんが、例えば今度女の人もいるよ〜!って言われても…旦那様を信用して何度も連絡したりせず、待っていれば旦那様も徐々にいいんだ!別に女の人いても…って思うようになって報告してくれるようになるのかな?と思います。流石に終電なくなるまで飲むとかだと連絡してもいいと思いますけどね…💦
    今はやっぱりまだ不安なんでしょうかね…。
    言って欲しいなら、言った時にしつこく聞かない連絡しないも大事かと✨
    女の人いる飲み会も仕事なら仕方ないですしね…こっちはわかってるのに、旦那様が過剰に心配して嘘ついちゃうのかもしれないですね。浮気心配してないくらい信用出来る旦那様にら、お互いに信頼できるようになると思います!!
    嘘付かないという約束のことも信じてあげましょう!!

• 1月19日
  • あんぱん

あんぱん

お返事ありがとうございます!
    二股してすぐ相手の女性が妊娠したそうで、私とも別れたくなくて、ズルズルと…だったそうです💦

旦那も元カノたちには正直に女性がいる飲み会は、女性がいると報告していたけど、その度に浮気を疑われて…私には疑われたくないから、心配させたくないから咄嗟に隠してしまった、隠した意識もなく無意識だったと言ってました💦

旦那はプライベートな飲み会で女性が居る場合は行かない人なので、
    浮気とかの心配はしてないです!
    仕事上で女性がいるのは仕方ない事なので、そこは嫉妬もしないですし、不安にもならないです!
    プライベートで飲みに行った時も、仕事での飲み会の時も、私から連絡した事は1度もないです💦
    仕事であれ、プライベートであれ、楽しく飲んでいる時にラインや電話が来たら嫌な気持ちになると思いますし、私は私でその時間は1人時間を満喫してます!

以前、会社で飲み会があるよと言われた時には、女性も2人いると聞いていたので、了解だよ〜と言って、何も聞いたりしてないですし、
    送り迎えを頼まれていて、迎えに行く時に、女性も一緒に送って欲しいと突然言われましたが、全然いいよ!と何とも思わず送りました。

言ってさえくれれば、疑うこともしないですし、何かを聞くこともないです💦

というより、言ってくれなくても良いです💦
    会社で飲み会があるよ、と言ってくれれば良いです!
    いつもは、会社の部署の人達と飲み会と言うのですが、
    たまに、会社で飲み会と言われるので、今回は大人数なのと思い、聞くと
    部署の男の人3人と女性2人だよ〜となって、あ、いつものメンバーね!となります。

今回はたまたま冗談で、
    若い女の子いるからって、部屋に遊びに行っちゃだめだよ〜笑
    とからかったところ、
    おっさん2人と飲んでるよ!と言われたのに、あとから女性もいたというのが分かって、なんで嘘ついた?となってしまいました💦

あとは、上司の人にも腹が立ってしまい…💦
    23時にシングルルームに飲むために男性陣を呼び出すのならまだしも、
    20代の若い女の子まで呼び出して
    シングルベッドに全員乗って、お酒を飲んでるって…非常識ではないか?と思ってしまい、その事に対して、疑問に思わなかった事に、腹立たしさも少しあり、余計敏感に反応してしまいました💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も正直なところ友人に賛成ですかねー🤔
同じ嘘はつかないかもしれませんが、嘘は続く気がします。

主さまが旦那さまを好きで、旦那さまと一緒にいたいなら、嘘をついてしまう旦那さまもひっくるめて愛することはできますか?と問いたいです。
主さま自身も傷があるように、旦那さまにも傷というかトラウトがあり、嘘は円滑なコミュニケーションのための処世術なのでしょう。そこを理解して包み込む度量が必要かもしれません。
不倫など大きな裏切りでなければ、多少の嘘なら騙されておいてあげるーみたいな感じです☺︎

良い方向に向かいますように🍀

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます💦

嘘がすぐに直るとは思ってないのと、全てに対して嘘をつかないでほしい!とは思っていないです💦

異性関係のことや、
    お互いを不安にさせるような嘘はつかないでほしいとは思っています💦

主に異性関係のことでは嘘はついて欲しくないなというのと、
    結婚前に旦那から、異性関係のことでは絶対お互い嘘はつかないようにしようと言われていたので、尚更今回のことはショックだったのと、
    なんで嘘ついたのか?と不思議で問い詰めてしまいました💦

ただ、ちぃちゃんさんの仰るように、旦那にとって小さな嘘というのは円滑なコミュニケーションの為の処世術なのだとも思います。

私も過去にトラウマがあるので
    自分のトラウマに合わせてもらうだけではなく、私も歩み寄れるように努力をしていきます💦

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

二人がそれぞれのこれまでの人生で背負わされてきた傷をお互いに曝け出しあって乗り越えていっているように私には見えました。私も過去のトラウマによって今の夫に対してさんざんやらかしましたが、受け止めてくれたことで救われてとても穏やかになれました。あんぱんさんはお互いが、良かれと思ってやったことで結果として傷つけてしまったとしても分かり合えるから大丈夫、ダメな自分やちゃんとしてない自分でも大丈夫、そのままでいいんだと思えるようになる方向に向かってリハビリ中なのかなと思いました。

嘘をつく人は…の話は一般論です。目の前の旦那さんを一番深く知っているのはあんぱんさんです。そこは信じていいと思います!ずっとそうやって守ってきた人からしたら、と言っていること、めちゃくちゃわかるし、そんなに簡単に直せたらここまで苦労しないですよね。

ちなみにこれからお子さんも生まれるとのこと、ぜひ産後のホルモンバランスの乱れによる精神不安やメンタル面で心しておくべきことについては二人で予習しておくと助けになると思います!

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます。
    そう言ってくださったこと、本当に嬉しくて涙が出ました。
    私自身、過去のトラウマから上手に旦那を信じられないこと、内容に関わらず小さな嘘にでも深く傷ついて、旦那になんで嘘をついたのかを問い詰めて、旦那を傷つけて、いつか大きな嘘をつかれるんじゃないかと怖くなってしまう自分が心底嫌で、こんな自分ではダメだ、何とかしたいと、嘘をつかれる度に自分を責めてしまいます。
    でも、きっとそれは旦那も一緒で、
    旦那は旦那で嘘をついてしまう自分を責めているし、私を傷つけた自分を責めています。

お互いが正反対のトラウマを持っているからこそ、
    お互い傷ついてしまいます。

でも、旦那が私のトラウマに寄り添おうと嘘をつかないように努力してくれてるように、私も、旦那に寄り添って、小さな嘘は許せる心の余裕を持てるように努力しないといけないと話し合いの度に思います。

私は、私のトラウマから旦那に無茶苦茶を言っても受け入れて貰えると安心できているように、
    旦那にも、誤魔化さなくても大丈夫、嫌わない、捨てられない、と安心してもらえる存在になれるように少しずつ頑張っていこうと思います。

これから子供が生まれるに当たって
    アドバイス頂いたように、
    お互いが我慢しすぎず、傷つけ合うことのないように話し合いを重ねていきます。

ありがとうございます!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

もうこればかりは、結婚前にしらべたり自分の見る目を養うのが大事だとおもいました。

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます💦
    見る目を養うって難しいですね💦
    自分の責任でもあるので、頑張っていきます!

• 1月19日
ychanz.m😈❤️‍🔥

男って普通に言えば「あっそうなんだ...」で済むことをやったことないとか女はいないとかごまかすから変にこじらせるんですよね😅
うちも色々ありましたけど、毎回「そんな騙すとか嘘つくとかの感覚じゃなくて、わざわざ言わなきゃお前もモヤモヤしないし俺もそれでうーんってならなくて済むから...」って感じでしたよ🤔

なんかそれからはいちいち全部知ってたら間違いなく何かひとつモヤモヤしてしまうから、知らなくていいやって思いました。
旦那は旦那で気を遣ってるのか色々教えてくれますけど、女も女で「そんなペラペラと全部喋って逆に本当?」ってなるんです😂😂

何ごとも適度にがいいのかもしれません😊

• あんぱん

あんぱん

お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます!

そうなんですよね…💦
    何気ない会話の中で
    普通に教えてくれれば良かった事を誤魔化されていて、後から、あれ?あの時言ってた事と違う?となると
    なぜ誤魔化した?とモヤモヤしてしまって…💦

そういうのも、男女の違いだったりとかするんですかね💦

仰る通り、
    何事も適度にが1番ですね!
    私もなるべく気にしないようにします💦

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

主さん、うちの夫みたい。
言われる方はかなり苦痛です。

主さんつらい思いをしてきたとのことだけど、それはそれでケアをした方がいいのかな、と思います。カウンセリングとかになるのかな?

そうしたら少しは旦那さんへの考え方も変わる気がします。

• あんぱん

あんぱん

ありがとうございます。
    旦那様が気にする方なのですね💦

いつも旦那様から私と同じような事を言われてるとの事のようなので
    お聞きしたいのですが、
    なぜ、正直に言えば良い事を誤魔化したり、嘘ついたり?してしまうんでしょうか?

私としては、
    普通に正直に答えてくれれば、
    不信に思うことも無く、
    そうなんだーで終わる話なのですが、
    後から、聞いていた話と全然違うとなると、なんで?と疑問と不信に思う気持ちが出てきてしまいます💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの夫の場合ですが「ああ言えばこう言う」みたいなところがあるので刺激したくないならです。

というか、「刺激になりそうだな。無難な方で答えておこう」というところですかね。

「顔色を伺う」ということでもありますね。
    「今言うとまずいかな」とか
    「細かいことまで聞かれて居心地悪い」ということもあります。

あと、うちの夫も「嘘つくの」とか「裏切」とか「約束」という言葉をよく使います。

白黒はっきりつけようとし過ぎるところ、
    距離感がなく過干渉なところがきつくて誤魔化すところもあります。
    いちいち細かいところまで聞かれなければ誤魔化さずに済むのに、と思います。

干渉し過ぎない、細かく突っ込み過ぎないのも愛情だと夫に対しては思います。
    私のこと、信じられなくていいから割りきってくれ、と思います。それを言うと怒られますが。

色々言いすぎてしまってすみません。

• 1月31日
  • あんぱん

あんぱん

教えてくださって、ありがとうございます!

なるほど🤔
    私としては、今回は疑うつもりはなく、上司と同僚の女性がいるよと言われたら、分かったよー!
    って感じだったのですが、
    旦那さんからすると、変に不安がらせる様なことは言わない方が良いと思ったのかも知れません💦

どうして嘘つくの?なんで誤魔化したの?は、こういう時には言いますが、裏切りと言うことは言わないです💦
    裏切りはもっともっと辛いことで、
    裏切りとは全然違うと思っているので💦
    誤魔化されたり、嘘をつかれることに対して、裏切られた!と思うことはないです💦
    なんで嘘をつくのかなぁ…とショックは受けますが…💦

ただ、私も白黒はっきりしたいと思っている所があるります💦
    距離感や過干渉というところは、
    夫婦とは言え、人によって違うところだと思うので、難しいなぁと思います💦

一応旦那さんには、
    嫌だったら直すから言ってね。
    ここまでは良いけど、これ以上はちょっと…って言ってくれたら、辞めるし、直す努力をする。とは伝えていて、
    旦那さんも、はい、そこまでね!と言ってくれるので、その時はそれ以上は聞かないようにしてます💦
    それがストレスになることはなく、
    私としても、直したいけど、どこまでは良くて、どこからが嫌がられるのか分からないので教えて欲しいので、教えてくれる旦那さんには感謝してます💦

今回の事は、
    違う人間なので、価値観や考え方の相違があっても仕方なくて、
    どちらかが全てどちらかに合わせるというのも違うと思っているので、
    私は旦那さんの事が好きで大事なので、嫌な思いをさせない為に、自分も直さなくては…と思います!
    旦那さんは旦那さんで、私の事を大事に思ってくれているので、直そうとしてくれています💦

どちらか一方が寄り添うのではなくて、お互い歩み寄って、お互いを大切にしていける関係を続けていこうと思います!

教えてくださって、勉強になりました!
    ありがとうございました!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございました!
    「そこまで!」と言われたらやめてそれ以上聞かないなら大丈夫だと思います。うちの夫はそれを言うとエスカレートしちゃうので😰

違う人間なので価値観や考え方の相違があるのは仕方ないですよね💦
    私も歩み寄れるようにがんばります。
    こちらこそありがとうございました!

• 1月31日
  • あんぱん

あんぱん

限度が分からないから、気になって色々聞いてしまうのですが、
    それで大事な人が嫌な思いをする方が嫌なので、
    直したいと思っています💦

自分の安心より、旦那さんに嫌な思いを少しでもさせない
    これを優先して頑張っていこうと思います💦

• 1月31日