※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

20ヶ月の妊活で陽性反応なし。IUIで治療中。体外受精を考えるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

1年半以上妊活してて、陽性反応見たことないけど薬(レトロゾール/オビドレル自己注射/プロゲステロン膣剤)+人工受精で妊娠したという方いらっしゃいますか?

今月で20ヶ月目になりますが、今までかすりもせず今周期からIUIで不妊治療をすることになりました。
今は7日目で、レトロゾールを5日目から5日間飲むよう言われていて服用しています。
前に長い間一回も陽性反応見たことない原因不明不妊だと人工受精はあまり意味ないと聞いたことがあって今回も期待できないのかな?と不安になってるところです(信じなくてはいけないのですが...)

病院では生理きた3日目のエコーと血液検査、6日目に卵管通水検査をしてもらって異常なしということだったのですが、
これだと多嚢胞性卵巣症候群や黄体機能不全かはわからないですよね?
顎周りのニキビが多いのと高温期にあまり高温にならない(低温期平均36.02℃、高温期平均36.53℃)ので自分ではそれを疑ってるのですがまだお医者さんには聞けてない状況です。

やはり20ヶ月もの間陽性反応を見たことない場合体外受精へのステップアップもすぐに考えた方がいいのでしょうか?
同じような経験ある方いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです!

コメント

にんにん🔰

ステップアップをオススメします。私もタイミングや人工授精を2年しましたが、早く次の治療をすれば良かったと思っています。中には人工授精で粘って粘って妊娠する人もいますが、体外受精の方が早いと思います。

• はる

はる

やはりそうですよね...今回だめだったら一度先生に聞いてみようと思います!ありがとうございます!!

• 1月19日
ぬー

私もステップアップをオススメします。
陽性反応がないとなると排卵障害以外にも受精障害の可能性も否定できません。

• はる

はる

コメントありがとうございます!そもそも着床だけじゃなく受精障害あり得ますよね。今回の結果次第でなるべく早くステップアップしたいと意思を伝えてみようと思います!ありがとうございます😊

• 1月19日