※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

小学1年生息子の肥満が一向に改善されません。赤ちゃんの時から体重が重…

小学1年生息子の肥満が一向に改善されません。。
赤ちゃんの時から体重が重く、小1の今は肥満度42%の中度肥満です。
いつかは痩せると言われ続けて様子見てても、今まで一度も体重増加が止まったり緩やかになったことはなく、今も太り続けています😱
習い事でテニスを週1してますが、効果はないようです。
同じようなお子さんで、肥満を改善できた方、どのようにされていましたか?😭

コメント

はじめてのままり

私自身、小1〜3にかけて中度肥満でした。
3年で空手を初めて1年前後で標準になりました。
あとお菓子はやめておやつや間食はフルーツ🍊にしました。

• ママリ

ママリ

空手って確かに太ってる人いないですもんね!週何日くらい通ってましたか?
    お菓子やめてフルーツで我慢されてたのですね!すごいです✨うちはお菓子はあんまりあげてないのですが、なぜか肥満で💦
    他の食事は量など減らしたりはなかったですか?

• 1月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちは祖母と同居してたので、祖母からお菓子とか与えられまくってたんですよね😅
    成長期なので食事制限等はしてませんでした。
    むしろ空手始めてお腹空いてたくさん食べてた気がします。
    空手は週2回通っていて
    休憩時間も皆で鬼ごっことかして常走り回っていつも汗だくだった記憶があります。
    時間も夕方で夏でもクーラーとかなかったですし。

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

うちも実家に遊びに行くと母が与え過ぎて困ってます🤣
    食事制限はなしだったんですね!
    やっぱり常に動き回るって大事ですよね!次男がそのタイプで痩せ体型なので、同じ食事なのに兄弟で全然違います😅
    ちなみに、肥満体型だった頃は、何か思い当たる原因などはありましたか?

• 1月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

完全にお菓子の食べ過ぎでしょうね💦
    私の母子手帳の記録に「常に何か食べていて冷蔵庫が空っぽです」って書いてました😅
    学校から指導されて食べたものを全部書いているノートもありましたがスナック菓子や洋菓子を毎日食べてました。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱりおばあちゃんからのお菓子が影響大きかったんですね💦その母子手帳の記録、なんだか微笑ましいです🤣
    学校から指導されて食べたもの書くとかあったんですね!
    うちもとりあえずおやつ果物始めてみます😊あとは週2以上で続けられるスポーツ探してみます✨ありがとうございます✨

• 1月19日
にこ☆

大分昔になっちゃいますが、兄が中度肥満で完全に付き合わされいたタイプです😅
ご飯系は母が工夫していましたが、兄どころか私達まで痩せて体力が無くなってしまったので、あまりオススメは出来ませんが😂
あとは、体をいつも以上に動かす事をしていた気がします。
家でやる遊びまで体を使う事が多かったです!兄がどのくらいで痩せたか覚えてないですが、高学年の時には普通になってました💦
うちの小1長男は落ち着きがないと言うか、無駄な動きが多く、おそらく痩せ型なんですが、、私が産後ダイエットでしているYouTubeのダンスやヨガや柔軟なども一緒にするんですけど、そういったものを一緒にやってみるとかどうでしょうか😅??

• ママリ

ママリ

食事制限で体力なくなるくらいまで効果あったのですね😂ちなみにどのようなご飯だったのでしょうか?
    家でやる遊びまで体を使ってたなんて、親御さんの努力が素晴らしいです😂うちは土日連れ出すので精一杯です…
    息子もせめて小学生の間には普通になってほしいです😭

うちの次男も落ち着きなくて無駄に動いてるので痩せ型です!長男は落ち着いてて全然動かないので性格の違いって体型にも影響するんですね💦

赤ちゃん月齢同じですね✨産後ダイエットされててすごい〜✨しかも一緒にやってるんですね!3人育児で毎日あっという間に寝る時間になっちゃうのですが😅頑張って取り入れてみます👍

• 1月19日
  • にこ☆

にこ☆

ご飯は白米にしらたきを細く切ったものが入っていました!
    これだけでもかなり痩せました💦
    今は二度と食べたくないです🤣
    今は白米に入れてカロリーオフ出来るものも売っているので、それは私が妊娠中お世話になりました!
    野菜は温野菜が多く、和食が多かった気がします。
    たまに洋食が食べたいと言ってもヘルシーな材料を使われていましたね。豆腐だったりおからだったり…
    おやつも母手作りでカロリーオフしてたみたいです💦
    確かに、自分が親になってみて母の努力って本当に凄いなぁと思います😅

確かにお子さん3人も居たら、体動かすのも大変ですよね💦??
    ちなみに、上のお子さんは体は柔らかいですか??
    柔軟ストレッチをする事で怪我も減りますし、身長も伸びやすくなり代謝も上がるそうなので、毎日お風呂上がりにみんなでやってみるとかどうでしょうか??
    もしやっていて、体が柔らかいとかだったらすみません💦

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

しらたきご飯よく聞きますけどかなり痩せるんですね✨他のカロリーオフできるもの含めてやったことないので試してみます😊
    温野菜や和食、ヘルシー食材、おやつ手作りなどなど本当にお手本のような食事制限…お母様の努力、頭が下がります🙇‍♀️
    真似できるところから取り入れてみようと思います✨

そうなんです、特に末っ子が小さいのでなかなか長時間連れ出せなくて💦
    体は柔らかいのですが、体が重いので基本的に運動苦手です😅
    でもストレッチで身長伸びやすくなるなんて知らなかったので、私の産後ダイエットも兼ねてストレッチやってみます!にこ☆さん長男くんは、すすんで一緒に運動してくれたりするのですか?

• 1月19日
  • にこ☆

にこ☆

しらたきご飯だけでもかなり効果は確かにありましたが、経験上あまりおすすめ出来ません😅
    私も妹も一時期白米食べれなかったので😂
    私も、そんな母に育ててもらいましたが、真似は出来る気がしません😂
    出来る事からコツコツとやるのが良いのかもしれませんね✨

私も下の子の事もあるので、外で遊ぶのは学校の友達と公園で遊んで貰ってます😅
    なるほど✨体は柔らかいんですね😊ストレッチは全体の筋肉をほぐせるため、成長期の身長促進にも効果があるとコラムで読みました😊
    運動が苦手との事ですが、体を動かす事は嫌がりますか💦??
    例えば家事のお手伝いとか…
    うちは外に出れず、体力が有り余ってるな〜って時は大体家事のお手伝いなどちょっとした事ですが、𓏸𓏸持ってきてもらうとかちょこちょこ動いて貰ってます😂
    うちは、私がやっていると僕もやりたい!って感じで一緒にやる事が多いですかね💦
    こちら発信だと、運動会の時のダンスもう1回みたいとか、YouTubeの踊ってみた動画見ながら踊らない?って聞くとイヤイヤな時もありますが、やってくれます😂笑

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

しらたきご飯やめた方がいいですかね😅まずいとかですか?💦にこ☆さんの妊娠中に使ってたカロリーオフご飯でおすすめってありますでしょうか?
    はい、できることからコツコツ始めます🥰

友達と公園行ってくれるんですね!うちはまだ遊ぶ約束して1人で行ってくるのはできなくて、平日は学童で遊んでもらってます😅
    体動かすのは嫌いじゃないみたいなのでさっきも産後ストレッチ一緒にやってくれました✨お手伝いや一緒にダンスなど、ちょこちょこ動くのも意識してみます🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

おかしやご飯の量は大丈夫ですか?

• ママリ

ママリ

お菓子はほとんど量は食べてなくて、食べても飴とかゼリーとかグミとかにしてて💦
    ご飯は好きで食べる方ですが、給食の量を参考にして食べさせ過ぎないようにはしてます😅
    でも成長期で食欲も増えてきてて、これ以上減らすのは無理そうです😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あめやグミは血糖値上がりますよ😥するめとか噛めるものにしたらよいかもです。

離乳時期などにわりとカロリーとりすぎていたり、幼児期におやつたべすぎていたら肥満になりやすいみたいです。

うちがそうです

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

血糖値のことは考えてませんでした😅カロリー少なめのおやつなら良いかと。。

赤ちゃんの時からよく飲んで体重が重かったのと、その後の幼児期はあまり運動させられてなかったのは原因かなと思ってます💦

お子さんが肥満だったという感じですか?今は改善されてますか?🤔

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼児期はぽっちゃりでした。私達夫婦は肥満じゃないのになんでだろう、、と不安でしたが、やっぱりカロリーが多いのと運動の少なさでした、

いまは小学校に入って40分坂道をあるいて登校し始めてスリムになりました。

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、40分も歩いて登校してたらそりゃ痩せますね😂うちは学校まで歩いて数十秒なので、それ以外で運動させないと🤣
    食事やおやつは何か変えたこととかありましたか?

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おやつはりんごやゼリーくらいです。食前にサラダたべたりしてます

• 1月19日
  • ママリ

ママリ

うちもおやつに果物取り入れてみます🙆‍♀️食前サラダも血糖対策に良いですね✨ありがとうございます😊

• 1月19日