※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaaa
産婦人科・小児科

1歳7ヶ月の息子の身長が低いです。成長ホルモン治療の経験がある方、アドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の息子のことです。
昨日、1歳半検診がありました。
その時に、身長が73.5cm程で、
とても低い、普通は低くても-1sd?くらいだが-2.9sdと言われました。
とてもよく食べる子で身長が伸びてないのはやはり2歳になっても変わらないことが多いのでしょうか😭?
1歳半の時期にこのくらいだったお子さんのママさんどうでしたか?あと、同じくらいの身長の息子さんがいらっしゃるママさんのお話しお聞きしたいです😢💦
大きくなって成長ホルモンの治療とかされた子とかいらっしゃいますか😭?

コメント

RUNA♡

上の子がそんなかんじでした!が、
数値低いけどまだまだわからないってことでそこまで特に言われませんでした!
ホルモン治療とかも元気に成長してれば特に考えなくていいやってかんじです。
現在小1でやっぱり小柄な方ですが
めちゃくちゃやんちゃだし健康は良好なので変わらず気にしてないです😂

• saaaaaa

saaaaaa

ご回答ありがとうございます😭!
    最近病院に行ったのですが、また身長が変わっていて、先生から一歳半だから身長測る際に嫌がったりしたら上手に測れないから3歳まで様子見と言われました!
    健康良好ならわたしも気にしなくてもいいかなとコメントを見て思いました!ありがとうございます😂✨

• 2月5日

もう14歳の息子の話ですが、
一歳半の時75cmで食事は少なく運動量も多くないのでとても小柄で小学5年ぐらいになると
女子に抜かれて気になったので
大きな病院で調べてみました!
成長ホルモン剤を現在も服用中です😊
伸びますが同年代の男の子と比べるとやはり10cmぐらい差が出てます。
中3ですがまだ160cmを着ています🤣

• saaaaaa

saaaaaa

ご回答ありがとうございます!うちもほんとにそれくらいでした。ただ病院に行った際測ったら、-1.9sdで、まだ低身長に入らないよ〜と言われ、一歳半検診と全然違いました💦3歳まで様子見と言われたので少し様子を見ていこうと思いました!
    ホルモン治療もはやりそこまで高くはならない感じなのでしょうか🥺?

• 2月5日

退会ユーザー

遅くなりました💦
    うちの息子も気にすることないと言われ続けていましたが
    私がどうしても気になってしまって
    かかりつけ医に相談して
    大きな病院に紹介してもらった感じです😅

ホルモン治療は乳児医療が使えるので500円ですよ😉

• 2月6日
  • saaaaaa

saaaaaa

こちらこそ遅くなりすみません🙇🏼‍♀️💦
    ホルモン治療、乳児医療使えるんですね🥹!!!ありがとうございます!それは初知りでした!やっぱり伸びが悪いなと思ったらお医者さんに相談してみようと思います!

ちなみに、いつからホルモン治療始めたかお伺いしてもいいですか☺️?

• 3月19日

退会ユーザー

また遅くなりました💦

そうですね、保険内での治療が受けられました✨
    と言ってもホルモン注射とかではなく錠剤のお薬です。
    うちの息子は小学6年で行き始め今の段階で15cmほど伸び、
    主治医の担当の中では1番伸びたみたいです♪
    それでも平均と比べるとだいぶ小さいですが🥺

• 3月31日