※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

上の子と同じ部屋で寝ている下の子の卒乳、断乳について困っています。夜間断乳が難しく、おっぱい以外の方法を模索中です。他のおしゃぶりも試していますが、上の子と同じ部屋での断乳が難しい状況です。

上の子と同じ部屋で寝てる場合の下の子の卒乳、断乳についてです。

上の子の時は授乳を明るい部屋でしてから寝室で抱っこや添い寝で寝かしつけ、低月齢を過ぎてから夜中泣いても授乳せず抱っこで対応していたので卒乳も自然卒乳でした。

しかし、下の子は抱っこではすぐには泣き止まず、上の子が起きてしまっていたので夜中泣くと授乳が定着。入眠も上の子と同時なので上の子が寝れるよう授乳。授乳でそのまま下の子寝落ちが定着。
おっぱいでなければ寝ないとならないようにおしゃぶりも使ってますが、最初だけで今はおしゃぶりは起きてきて機嫌のいいときにしかしません。夜泣いた時は投げ捨てます。

夜間は3回〜5回の授乳で、日中は授乳してません。

寝る前の授乳と、朝起きた時の授乳の2回が理想で、
1歳頃の卒乳が理想なのですが、このままでは卒乳できそうにありません。

夜間断乳をしたいのですが、上の子と同じ寝室の為、夫はいいとして上の子が起きないように断乳って難しいですよね?とても困ってます😭
おっぱいに代わるものを探してますがなかなか見つかりませんし、添い寝もベビーベットを隣にくっつけてはいますがピッタリ密着した添い寝はできないです。
(上の子は添い寝+ブラジャーのパットで寝てましたが、上の子とセミダブルベットで寝てる為、下の子が寝る場所はなし)

夫は今のおしゃぶりがおもちゃ扱いになってるなら違うおしゃぶり買ってそれを入眠用にするしかないと言います。
効果ないのでは...とも思いますし、卒乳できても今度はおしゃぶりからの卒業、断おしゃぶりもしなければなりませんし...

上の子と同じ寝室で寝ていて、断乳した方、自然卒乳した方いつ頃どのような感じでしたか?

コメント

ひろ

うちはそれこそおしゃぶりでした😅
夜の寝入りと夜間のおっぱいからおしゃぶりしてもらった感じですね。

とりあえずおしゃぶりでも何でも気に入るもの見つかってから考えてもいいのではないでしょうか…
代わりになるものがないとなかなか大変かと思います…😫

• くるる

くるる

お返事遅くなりました。
    おしゃぶり、別のものを新たに寝る時用として暫く使ってはみたものの、やっぱりおっぱいで寝落ちしないとダメみたいです。寝落ちしてからならくわえます。昼間は抱っこ紐+おしゃぶりなら使います。
    上の子の時はたまたまお気に入りが見つかってそれ以降一人で寝れるようになったのですが、今回なかなか見つかりません😭

• 2月9日
うさぎママ

うちもまさに同じケースで、上の子と下の子は一緒に寝てましたが下の子が夜泣きすると上を起こさないように、おっぱいあげてたら添い乳が癖になり、夜中何度も起きてはおっぱいを与えて、それはもう地獄でした。笑
上の子の時はおっぱいではなくおしゃぶりの執着が凄くて、夜はおしゃぶりが口から外れると何度も泣いては口に咥えさせ、おしゃぶりがないと寝られなくなり、2歳過ぎてやめさせましたが今でも思い出したくないほどの悪夢でした😂
育児書通りの回答ですが、うちも夜間断乳したら朝までグッスリ寝てくれるようになったので、心を鬼にして夜間断乳するしかないと思います🥲おしゃぶりに切り替えても、今度はおしゃぶりがないと寝られなくなるので😭
うちは夫が土日休みなので、金曜の夜から夫に下の子と一緒にリビングで寝てもらいました。笑
初日こそ大泣きでしたが、翌日は私と上の子が出掛けてお昼寝できる環境整わせて、2-3日すればもうおっぱいなしでも寝られるようになってました…!

• くるる

くるる

やっぱり断乳しかないですかね...上の子いないならまだ頑張るんですがね...💧
    リビングすぐ隣りで旦那さん一人で今寝てますが、下の子泣くと結構な声量でアパートの構造上、リビングの方がお隣さんに迷惑かかるとこなので旦那は嫌がりそうです。
    そして旦那は休み固定でなく...
    断乳しないと1歳過ぎても2歳過ぎてもずっとこのままですよね、きっと。
    勝手に夜おっぱいなくても寝るなんて事あるんでしょうか?

• 2月9日