※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子。成長が少し遅れているが、療育が必要か悩んでいる。発達外来に通っており、保育園に入れるか心配。成長の比較や息子の行動について述べている。

今日1歳8ヶ月になった男の子です。
他の子より少しのんびり成長してますが、療育とか通った方がいいのでしょうか、、、?

1歳半健診を1歳5ヶ月で受けて、まだ1人立っちできず歩けない、言葉0で発達外来の紹介状を出されました。
発達外来へは予約を入れましたが最短で1ヶ月半先の予約しかとれず、それまでに歩けるようになろうと毎日特訓して1歳6ヶ月になった日に1人立っち、その1週間後には靴を履いて外を歩けるようになりました!
1歳7ヶ月で公園でボールを蹴って遊べるようになりました!
発達外来の初診の日の2日前に胃腸炎になってしまったため行けずに、また予約を取り直して来月半ばに初診に行くことになりました。
1歳半健診を1歳半の時に受けていたらちゃんと歩けていたし、まだ言葉はありませんが、言葉は2歳までは様子見っていうのもよく聞くので、今すぐ療育に通った方がいいレベルなのか気になりました。
診断を受けないと何とも言えないと思いますが、発達外来の初診がまだ先なので気になってしまい、、、
同じくらいの歳の子はどんな感じですか??
同じくらいの歳で言葉がまだなかった子は療育に通ってましたか??
率直に、息子は発達に障害がありそうでしょうか??
4月から保育園に産前産後の間だけ一時的に通わせたいと思っているのですが、保育園の締切が発達外来の初診より前なので、このまま申し込んでいいのか、、、発達が遅れすぎていないか少し心配です。。。

●スプーン、フォーク使えます
●コップ飲みできます
●積み木詰めます
●クレヨン、ペンでお絵描きできます
●風船キャッチボール、ボール蹴りできます
●公園で知らない子と遊べます
●絵本を見て〇〇どれ?は指差しできませんが、実物の〇〇持ってきてはできます
●返事できます
●お出かけするよーって言うと自分の上着と帽子をタンスからだしてきます
●オムツ替えるよーって言うとオムツ持ってきて渡してくれます
●おかあさんといっしょ見て真似して手遊びします
●お片付け、ゴミ箱にポイできます
●おてて見て、お鼻どこ?おへそどこ?で指差せます

✖︎発語0
✖︎絵本の指差し0
✖︎自分の興味のある絵本じゃないと聞いてもらえません
✖︎まだかけっこはできません
✖︎階段は手を握らないと登れないし降りれません。ハイハイでなら登れます

コメント

ママリ

ちょっとのんびりなだけでそこまで気にならなかったです!個人差ありますからね😌
2歳でも指差し、発語なければでいいのかなと思いました!素人のいけんですが!🤧

• mama

mama

ありがとうございます(*´-`)
    そう言っていただけると安心します。
    個人差もありますよね!
    来月の発達外来でどんな診断されるか不安ですが、今は温かく息子の成長を見守りたいと思います!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

発語が全くて、療育の紹介状ももらったのなら行っておいたほうが安心できるんじゃないかなと思います。
うちの子も2歳過ぎてから、おしゃべり上手になりましたが、簡単な単語は言ってました。療育は勧められたことも通ったこともないですが、同じような感じでも勧められる子もいるようですし、それは環境にもよると思います💦
何もなければないで安心できるし、なにかあるならそこで少しずつ ステップアップしたほうがいいんじゃないかと思います💡

• mama

mama

同じ時期に他県で1歳半健診を受けた子は、発語0でも指摘されなかったようなので、地域によって結果が違うみたいですね(>_<)
    療育施設への案内はまだされてなくて、まずは県で1番大きな小児医療センターの発達外来で診断をしてからと言われています。
    その予約がまだ先で、、、
    2人目の出産を控えていて、他県へ里帰りの時期も迫っているので、早く発達外来へ行って今後の方針を決めて安心したいです。。

• 1月18日

一歳半引っ掛かり、親子療育すすめられ。
通い始めたのは一歳八ヶ月とき親子療育かよいました!

娘一歳八ヶ月のとき、スプーン、フォークもてない。
コップのみできない。

殴り書きできる。
ボール投げれる、蹴るできない。

公園あそべない。
絵本指差しなし、実物もってこない。

返事できない。

お出掛けするのよ言っても無言😂

オムツもおなじです!

体部分指差しなし。
感覚過敏、音敏感、場所見知り、人見知り、警戒心あります😔

現在2歳親子療育かよってますが、少しでも話せる子おおく、娘は、ママだけです😱
そして、まま、意味わかってないです😅

予約とったのでしたら、相談してよいと思います☺️

不安なこと、大変なこと何でも相談してください☺️

• mama

mama

療育施設に通うかどうかは小児医療センターの発達外来で診断してからと言われて今初診待ちなのですが、はじめてのママリさんもそんな流れでしたか??
    もし療育が必要なのならば早いうちに始めたいと思っているのですが、、、2人目の出産を控えていて県外に里帰り予定なのと、仕事の都合上住民票と違う県に住んでいるため他県でも療育に通わせてもらえるのか不安です(>_<)
    通うとしても下の子が産まれて落ち着いてからになりそうです。
    早く発達外来でいろいろ相談して今後の方針を決めたいです。。

• 1月18日

退会ユーザー

娘は、検診前に病院でみてもらってて、病院から子供発達センターへ紹介してもらいました!

子供発達センターで、先生から療育進められ手配してくれ、現在通ってます😃

県が違うと難しいかもですが、そのこも相談してもよいとおもいます😅
    里帰りですと、帰ってからなるかもです🤔

• 1月18日
  • mama

mama

発達センターの先生から療育手配してもらって通うのですね!
    自分で療育探して通えたら1番早いなぁと思ったのですが、やはり病院の先生経由になりますよね。
    診断した結果でその子に合った療育が必要ですもんね。
    県が違うと療育通うのも難しそうですよね。
    そんなことを健診の時に言われた気がします(*´-`)💦
    わからないことだらけでずっとモヤモヤしてるので、初診でいろいろ相談してこようと思います!

• 1月18日

退会ユーザー

私の地域はそんな感じですか、地域よってちがい自分で療育探して、見学して行く所もあります😂

わたしは手配の方が楽でした☺️
    療育から電話来て相談してすぐ入れました!

• 1月18日
  • mama

mama

普段自宅保育で同じくらいの月齢の子も周りにいないので、自分の子がどれくらい発達が遅れているのかよくわかってなくて、、、💦
    確かに先生に手配してもらった方が間違いなさそうですね!
    初診まで時間があるので、近くの療育施設の情報収集してみます^ ^
    これからの流れがわからなかったので、教えていただけて良かったです!✨
    ありがとうございます(*´-`)!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

私自身の子供がまだ同じ年齢・月齢に達していないのですが、同じく発達がゆっくりでとても気になっておりコメントさせていただきました🙇‍♀️💦
特に運動面が遅れており、歩く未来どころか1人立っちも想像できないのですが、manaさんはどのような特訓をされたのでしょうか?
未だメインはハイハイとずり這いでつかまり立ちもしますがソファにお腹を寄りかからせながら立っています😂

• mama

mama

1人立っちは何のきっかけもなく突然立ちました!
    それまでは手を引いて一緒に歩く練習をしたりしましたが、なかなかうまくいかず、プーさんのベビーウォーカーを買ってあげたら気に入ってずっと一人で遊んでいたので、うちの子はベビーウォーカーに鍛えられました!笑
    ベビーウォーカーで歩けるようになったので、靴を買ってあげたらとても喜んで、、、靴を買ったその日に外を歩けるようになりました!
    次の日から毎日公園に行って、歩く歩数を増やして行きました!
    1人立っちできてからは成長が早かったです!
    うちの子は11ヶ月でつかまり立ちができるようになってから、運動面での成長が止まってしまったので心配でしたが、はじめてのママリさんのお子さんもある日突然立ち上がる日が来ると思います!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    1人たっちは突然だったのですね😳今の様子だとそんな日がくるだなんて想像できません🤣笑
    わたしも手を引いて歩く練習をしているのですがすぐへたり込んで上手くいかず、、
    ベビーウォーカー(手押し車)も買ったのですが、嫌がって使いたがらず八方塞がりでまあいつか歩くだろ、と若干諦めの心境です、、🤦‍♀️
    同じく11ヶ月でつかまり立ちとハイハイができるようになってから運動面の成長が止まっており心配してたので、manaさんの投稿をみて安心しました。
    いつか自力で立ってくれることを気長に待ちます😂

• 1月18日
  • mama

mama

私も息子が立ってるのを見るまで想像できませんでした!笑
    立つだけでなく、そのまま5歩歩きました!ビックリです!
    歩いたというより、初めて立ってバランス崩しそうになったのを持ち堪えて足を前に出したらたまたま歩けたようです。
    ちょうどいい高さの段ボールに座って遊んでいて、そのまま立ち上がったら立てたって感じでした(*´-`)
    本人も立って歩けたことにニコニコしていて、それをきっかけにベビーウォーカーを使わずに自分で歩く練習を始めました!
    私は息子が練習してる前で手を広げて待ってるだけでしたが、息子のやる気を消さないようにめちゃくちゃ褒めまくりました!笑
    ちょっとしたきっかけで子供って成長するんだなぁと感心しました。
    自力で立ってくれる日が来ます!
    はじめてのママリさんのお子さんの成長、楽しみですね(*´-`)!

• 1月18日
ロッツォ🔰

2才まで様子見てもよさそうな気がします※私も素人レベルの意見ですが🙏
返事できて大人の言ってること理解できているのであれば言葉が出るのが少しのんびりさんなだけなのかなぁと。

うちはスプーン上手く使えませんしコップも手を添えてあげないと溢します😅
指差しと発語はありますがママ、ネンネ、まんま、うま、バナナの『ナ』と、バイバイぐらいしか言わないです😓
周りと比べすぎず我が子の1ヶ月前からどれだけ成長してるかを気にするようにしてます。
特訓して立っち→外歩き→ボール蹴って遊べるってすごい急成長です!👏 うちの子は1才3ヶ月で靴で外歩きできるようになりましたが今だにボール投げたり蹴ったりはせずただ持ってますよ〜
立っちから成長早かったようなので言葉も急に出るようになる日がきそうと勝手ながらかんじました✨

• ロッツォ🔰

ロッツォ🔰

同じく今1才8ヶ月(娘です)

• 1月18日
  • mama

mama

そう言っていただけて嬉しいです!
    完全に親バカですが、、、1歳半からの息子の成長はすごいなぁと主人と2人で感心してたところです。笑
    このままの勢いで言葉もでてくれるといいなと期待してしまっています!
    でも児童館に行くと、息子より小さい子がスタスタ歩いていたり、お喋りしていたりで、やはり成長が遅れているのだなと感じてしまいます。。
    私もはじめてのママリさんのように、周りの子と比べるよりも1ヶ月前の我が子と比べるようにします!✨

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

長女が1歳半検診で引っかかり、2歳から週一で親子で参加する療育に行っていました😊

娘は言葉、指差し、模倣といった表出面の遅れがあったのですが、似たような子もいれば、すごく達者だなと思う子もいました‼︎
良い刺激になるかもしれないですよ✨

当時はすごく悩んでいたので、色々と先生に相談しまくっていました💦

私も二人目の出産と被っていたので旦那が療育に参加していました😊

• mama

mama

親子療育通われてたのですね!
    同じ歳くらいの子供達と触れ合うことで良い刺激になりますよね!
    一昨日、たまたま用事があって地元の保健師さんとお話したのですが、歩けてて大人とコミュニケーションとれているから問題ないですよって言われました(*´-`)
    住民票と違う他県で1歳半健診を受けたので、その後のフォローが他県でできないため大きな病院の発達外来を案内されたようです。
    最初から地元の1歳半健診を受けていたら違かったかもしれません。地域によって違うんですね💦
    とりあえず、4月から保育園なので様子見になりました!
    保育園で良い刺激をもらって言葉を覚えることに期待します!

• 1月22日
はじめてのママリ

少し前の投稿にすみません💦
今日で1歳5ヶ月になった息子が
まだ発語0で心配してます😭

その後お子さん発語などどうですか??🥺

• mama

mama

うちの子は相変わらず発語は0ですが、最近やっとママ、じーじ、バイバイ、どうぞ、コロコロが少し言えるようになってきたかなって感じです(*´-`)!
    発達外来を受診しましたが、大人の言うことがだいぶ理解できているので、言葉は焦らなくても全然大丈夫だと言われました^ ^
    2歳半くらいになって気になるようだったら、もう一度発達の相談に来るように言われただけで、療育なども必要なしとの診断でした^ ^
    現在4月から保育園に通ってますが、先生の言うこともちゃうと理解できてるようで育てやすい良い子だと褒められました(*´-`)!
    プロにそう言ってもらえて、焦ってた気持ちがなくなりました。

発語が0だと焦っちゃいますよね💦
    私がそうでした。。
    お子さんまだ1歳5ヶ月ですし、長い目で成長を見守ってもいいのかなと思います!
    1歳半健診で相談できると少し安心すると思います^ ^

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🥺
    息子さんすごく成長されてますね❤️

ママ、じーじなど言えてたら全然
    発語たくさんな気がしますが☺️

息子がママなんて言ってくれたら
    感動して泣きます🥹

発達の先生や保育園の先生にそう言ってもらえると安心ですね🥰

言葉の理解は〇〇持って来てーとかないないしてとか通ってたら大丈夫そうですかね?🥺
    息子も少しずつ簡単な指示みたいなの分かって来てる感じですが
    本当に言葉が出なくて…😢

1歳半検診で私も相談してみようと思います😭
    私も息子の言葉早く聞きたいです🥺❤️

• 4月12日
  • mama

mama

以前に比べたらだいぶ成長したと思います!
    ママとは言ってるんですが、私のことを呼んでる訳ではないみたいです(*´-`)💦
    呼んでるときもあるようですが、
    口癖みたいにママママ言ってます!笑
    それでも可愛いです♡笑

〇〇持ってきてーとか、パパにどうぞしてきてーとか、ゴミ箱捨ててきてー、お片付けするよーができれば大丈夫だと思います^ ^
    指示が通れば言葉は理解してるので、話し出したらすぐ言葉も増えると言われました!

うちもまだ言葉がでませんが、お互いいずれお喋りになると信じて我が子の成長を見守りましょう(*´-`)✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️
    ママママ言ってるの可愛いですね💕
    それだけ発音できてたらどんどん増えそうです✨
    うちは何でもかんでもばば!ばばば!ばかりです😅

パパにどうぞして、ゴミポイしてなど最近できるようになって来ました🥺

それを聞いてだいぶ安心しました😭

本当お互い早く聞きたいですね🥹❤️

ありがとうございました😌

• 4月12日