※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が家ではイヤイヤ期で暴れ、後追いが激しいが外出すると大人しい。同じような経験の方いますか?家での行動に悩んでいます。

息子が家だと暴れる、後追いすごい、イヤイヤ期になりかけている?なのに、外出するとすごく大人しい子になります😇

明日で1歳4ヶ月になる息子ですが、イヤイヤ期になりかけているのか、1人で遊んでいるなぁと思って見ていると急に、上手く出来なかったのかもぉーーー😡なんでぇーーー😡と怒りだします…

最近は後追いも酷くて家事をやろうとすると泣きながら抱っこしろーーと追いかけてきます。
今からご飯作るからごめんね、と言うとギャン泣きして本を投げたり積み木を散乱させたり…

家でご飯を食べるときもわざとフォークやスプーンを投げたり口に入ったものをビューーーと飛ばすし、コップをカンカンやってお茶をこぼしたり…

なのに外出すると、大人しく座ってご飯を食べるし投げたりもせずこぼしたりもせずに本当に大人しい子になります。
飲食店など並ばなきゃいけないときも泣いたり暴れたりせずに、大人しく待っているのでよく周りの方に、大人しいお子さんですね〜偉いですね〜✨と言われます🫢

お店の店員さんにもニコニコして愛想いいしめちゃくちゃいい子なのに、家に帰ると怪獣のようになり、自分の心に余裕がなくなってくると、私のことを困らせたいの?ママのこと嫌いなの?と思ってしまいます…😭

同じくらいの月齢のお子さんも同じような感じですか?
どうしたら家でも大人しく1人で遊んだりしてくれるようになりますかね?😭

コメント

ままま

同じです。癇癪、イヤイヤひどいです。1人遊びもずっとできてたのに、気に入らないとすぐ泣く、ものを投げる、抱っこしないと怒ることばっかになりました。
外だと人見知りや場所見知りが酷く固まってじーっとしてます。

• ままり

ままり

全く同じですね😭
    昨日なんて特にイヤイヤが酷くて、何をやってもずっと泣いててついイライラしてしまいました…

• 5月3日
ayman

おうちでは、自我が出てきたんだと思います✨
精神面で成長してるんだと思いますよ。〝そうゆう時期〟であって成長過程なのかなと😊
逆に外ではまだ自分を出せてないのかも知れないですね☺️

• ままり

ままり

自我がでてきた時期なんですね!
    ということはこれがイヤイヤ期では無いのですね😰
    ゴールデンウィークになってからグズグズが酷くなってきて大変で大変で😫

• 5月4日