※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIN
子育て・グッズ

保育園の年中、年長のお子さんをお持ちの方へ🌟就学前の学習や準備はどうされていますか?英語教室に通う予定で、他の習い事も考えているけれど、時間や費用の面で悩んでいます。自宅学習で少しずつ準備する方もいるようです。皆さんはどうしていますかー!?

保育園に通っている年中、年長のお子さんをお持ちの方🌟就学前の学習や準備はどうされていますか?習い事等されていますか?
子供が来年度から保育園の年中なのですが、今の段階ではひらがなが読める、カタカナは3割ぐらい読める、といった感じです。文字を書く事は保育園でもやっていなくて、家でも全然やらせておらず、まだ出来ていません。
4月から英語教室に通う予定です💡
ドラキッズとか学習的な?習い事も行かせてもいいのかな?とも考えたのですが、英語教室の他に通わせるのは時間的にも金銭的にも大変なので現実的ではなく😭
スマイルゼミのような自宅学習で、少しずつ就学前準備をしようかな?と考えていますが…どうなのかな?と思って見たり💦
皆さんはどうされていますかー!?!?🥺💦

コメント

yunon🌏

年長になったら
公文に行かそうかなと😊

• RIN

RIN

コメントありがとうございます!!
    我が家も徒歩2分ぐらいの所に公文があるので、チラッとHPを見てみたのですが…月額の料金が結構高くて、、、😂
    これは要検討だね〜となりました💦笑
    今の時代の教育や勉強がどうなっているのか全然分からないのですが、来年度から年中か〜と思ったら、なんか急に就学前学習とかが気になってしまって🥺
    とりあえず英語教室は決定しているのですが、これでよかったのかな?とか色々と考えてしまっています😭💦

• 1月18日
ママ

就学前準備として、我が家では2つやってます☀️

①通信教育
→自宅学習の習慣をつけるため。
②塾
→親以外の大人から教わりながら学習する習慣をつけるため。

これをやったから大丈夫!とは言えませんし、子ども次第なところもあるので本当に身になっているのかはまだわかりませんが…😂

• RIN

RIN

コメントありがとうございます!!
    2つ準備をされているんですね✨凄いですっ😊
    通信教育は、教材が自宅に送られてくるタイプのやつですか?それとも先生とzoomとかで繋がって勉強するやつですか?
    あと、お子様は何歳ですか?
    質問ばかりすみません💦

そうなんですよね!これをやったら大丈夫というのは分からないですよね😭でも来年度から年中か〜と思ったら、就学前準備、学習みたいなのがすごく気になってしまって💦
    とりあえず英語教室に行くのは決定しているのですが、これでよかったのかな?とか色々と考えてしまって、主人とも意見が違ったりしてすごく悩みます…🥲

• 1月18日
  • ママ

ママ

今5歳の年中です‼︎
    通信教育は教材が送られてくるタイプをやってます(^^)

英語、我が家もやりたいのですが、なぜか息子が拒否してます😂笑

親がどんなに熱心でも子ども次第なところが大きすぎて悩みますよね🥹💦
    ご夫婦で意見が違うんですね…
    ご主人はそこまで…というタイプですか?

我が家の場合は学習関係は夫は無関心なので私が主導権握ってやってます😄

• 1月18日
  • RIN

RIN

ごめんなさい!!間違えて下に返信をしてしまいました😭💦

• 1月18日
  • ママ

ママ

そうだったんですね!!
    ただ私もRINさんと同じく、国数は通信教育やドリルで今は十分な気がします🥺
    むしろ英語は実践が大切だと思うので、教室の方がいいのかな?と思います🤔
    我が家も英語やらせたいですが、本人拒否でどうもダメなので羨ましいです😭✨

• 1月18日
  • RIN

RIN

返信ありがとうございます🙏
    そうですよね!!就学前は国語算数あたりは通信教育とかで十分ですよねっ💡
    ただ、家で教える時間があるのか?子供が親だと甘えてなかなか学習にならないのではないか?という不安はあるんですけどね😭
    でも英語は教えられないし、外人の方と触れ合う機会も作ってあげられないので、通うならまずは英語教室優先かな?って私は思うんですけど😌主人はつい最近まで英語教室に通わせる!と一緒に言っていたのに、急に英語より国語算数的な学習をやらせた方がいい!と言い出して…。
    英語教室を契約する時だったので、今更何なの!って感じでビックリで🤧見学も3件も行ってきたのに💦
    かなりもめました…。。夫婦間での意見の違いは難しいですね💦ほんと疲れます。

お子様、英語拒否なんですね💦なんでだろう〜。でも子供は成長するにつれて少しずつ変わってくるので、そのうち興味を持ってくれる可能性も十分にありますよね😌

• 1月20日
RIN

返信ありがとうございます🙏
お子様、うちの子よりひとつ上の学年なんですね😊お話をお聞きする事ができて有り難いです!!

通信教育は教材が送られてくるタイプですか✨
我が家は夫婦共に英語教室に通わせよう!と話をしていて、色々見学に行ってやっと教室を決めたのに…決めた矢先に主人から「やっぱり英語じゃなくて、国語算数的な教室に通わせたい!」とか言われて🥲💦急になに!?って感じです。。
私はスマイルゼミとかの通信教育で…と考えていたんですけど😓

ママさんは主導権握ってやられてるのですね👌あまり教育に無関心でも困ると思いますが、わちゃわちゃ言われるよりいいかもしれないですね😋‼️笑

はじめてのママリ

友達が保育園はあんまり学習的なことやってくれないから公文とスイミングさせてると言っていて、来月からスイミングにとりあえず行かせます。ちなみに東大生がやっていた習い事第一位です。

くもんは様子みてかなーと思ってたら、くもんよりそろばんのが安いよ。しかも宿題ないって聞いて迷ってます。来年度から年中です

• RIN

RIN

コメントありがとうございます🙏
    そうですよね。我が家も、幼稚園に比べたら保育園は学習的な事をあまりやらないからね〜という話をしています🥺
    はじめてのママリさんのお子様も保育園ですか?

スイミング!!うちも習い事の候補です💡来年度中には行かせようか?なんて話していますが、どうなるかなぁ🙄
    東大生がやっていた習い事1位なんですね‼️知らなかったです✨
    私も公文のHPを見てみたんですけど、幼児クラスで1科目7700円となっていて…そうなると複数の科目をお願いするとかなりの金額になるな〜と思って却下しました😂😂😂
    そろばんですか!!それは考えていなかったので参考になります♬
    習い事させるのも色々悩みますよね😭

• 1月20日
○pangram○

年中の秋〜年長の夏まで、幼児教育の塾、英会話教室に行ってました。塾をやめる少し前に、スマイルゼミをスタートして、塾たちをやめた後はスマイルゼミだけにしました!
あと、キャンプや釣り、スケート、などなど、園を休んで経験重視で今過ごしてます!

学習に関しては、年少の冬にSwitchであつまれどうぶつの森をはじめて、自分で読むならやっていいよ、としたので、年中になる前にひらがなカタカナ全部スラスラ読めるようになりました。自分で表を見てました。
(塾に行くまでは自由にさせてましたが、その後はワークを30分やったら10分ゲームOKにしました)

今では10歳までに読むと良いというの児童書を何冊も読んでます。テレビやゲームはワーク縛りがありますが、読書には無いので、面白い!と自ら読書してます😅

スマイルゼミはかなり重宝してますよ!就学前健診の事とかまでタブレットで教えてくれてたので、小学校に出向く時も、事前準備ができてましたし、季節の行事なども学習できて、かなり良いツールだと思います🤗

今外に出ての習い事はスケートだけですが、学習習慣はついていて、保育園の日は30分、休みの日は長くて2時間くらいは学習してます。そのほかに読書もするので、勉強面ではこれで良いかなーって思ってます。

• ○pangram○

○pangram○

あ!園を休むのは、出掛ける時にたまにって事です😉

• 1月19日
  • RIN

RIN

コメントありがとうございます🙏
    わぁ!!スマイルゼミやっていたのですね✨重宝しているとお聞きできて良かったです😊就学前の健診の事とか季節行事の学習も出来るんですね!通信教育に関してはスマイルゼミしか調べていないのですが、タブレットだし子供からしたら楽しみながら学習できるのかな?という印象でした✏️検討してみたいと思います😋

お子様、児童書を読んだり積極的に学習をしたり、スゴイですね🙌素晴らしいです!!

• 1月20日
  • ○pangram○

○pangram○

スマイルゼミはほんとやって良かったです!英語も楽しく出来てて、レベルに合わせて上に行けたりもしますし🤗

あと、文章を読むのがすごく早くて、頭にドンドン入ってくるらしく、今夜も一冊読み終わってました😅
    本を好きになると、勉強も好きになりそうなので、小さい頃から絵本は毎日読んでました!絵本の習慣からそのまま児童書に移行できたのが良かったかもです😊

• 1月20日
  • RIN

RIN

返信ありがとうございます✨
    スマイルゼミの情報が聞けて良かったです😊就学まで2年ちょっとありますが、その間に少しずつ進められたらな〜って思います!!

読解力スゴイですねーっ‼️
    めちゃくちゃ羨ましいです✨
    絵本を読む習慣がとても良かったんですね!うちはなかなか読んであげる時間が作れなくて(いや、私があまり絵本が好きじゃないからかもです…)、電車とか恐竜とか間違い探しの図鑑は一緒に見たりするんですけど…絵本を読むという事をもっとやればよかった〜と反省しています😢
    これからでも間に合うかな💦自然と読解力もついてきますもんね!!
    色々とお話をお聞きできて参考になります〜🙌❣️

• 1月21日