※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
サプリ・健康

多嚢胞性卵巣症候群との付き合い方について20代の頃に多嚢胞性卵巣症候…

多嚢胞性卵巣症候群との付き合い方について

20代の頃に多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
(無排卵、中間期に生理並みに出血する)
今は30代で子供が2人おり、これ以上の妊娠は望んでいません。

下の子の出産から2年半ほどなのですが、
産後は比較的順調(周期は長いものの中間期出血がなくて楽)
だった生理が最近また乱れてきて、生理以外で出血するようになってきました。

体質なのでもう諦めているのですが、2週間ごとに出血するのでつらいです。

秋頃に一度受診した際はクロミッドを処方され、
その後2, 3ヶ月は順調だったのですが、先週からまた出血しています。

妊娠を希望していない方で多嚢胞持ちの方、
どのように生理をコントロールされていますか?

前回婦人科でも相談したのですが、また出血したら受診してくださいと言われました。
一度薬で改善しても、また数ヶ月後には不正出血が起こるのが目に見えているので、
もっと他の選択肢はないのかなぁと考えています。

とはいえ他の原因で出血しているという可能性もゼロではないと思うので、
調べてもらうためにも都度受診した方がいいのでしょうか。
(がん検診には定期的に行っています!)

ご経験がある方のお話を聞ければ嬉しいです☺️

コメント

R4

低用量ピルとかはためされましたか??


相談してても、色々な具体案は提案されないんですか?
私なら別の病院にも行ってみるかも、、、
全然関係ないんですがら妊娠希望してないのにクロミッドって大丈夫なんですね🙄?
妊娠しやすくする為の薬なんですが、、、

  • びび

    びび

    お返事ありがとうございます!

    そうなんです、私もクロミッドは妊娠につながる気がして少し不安に思っていました。
    でも無排卵が問題だとすると、排卵させるのが一般的な治療なのかも?とその時はそのまま飲みました!
    妊娠は希望していないとはっきり伝えたのですが🥲

    ピルはまだ試していないのですが、避妊効果もあるので気になっています🌱
    多嚢胞が理由で保険適用になるといいのですが…

    まだ数回しか通院していない婦人科なので、
    他の病院に移ることも検討してみます😄

    • 1月18日
ぽぽ

私は自力で排卵が出来ず生理が来なかったので、独身の頃はデュファストンで生理をこさせていましたよ!

  • びび

    びび

    お返事ありがとうございます!

    デュファストンは多分飲んだことがないので、
    調べてみます〜🙏🏻✨

    • 1月18日
ei

多嚢胞性卵巣です!
子は2人と決めていたので2人目産後の退院前に多嚢胞性卵巣を放置していてもいいのか聞きました💦やはり将来糖尿病になりやすかったりで放置はよくないようで…
ピルや女性用の避妊具にもなる埋め込み式?のものでホルモン補充もできて多嚢胞性卵巣にも有効なものがあると説明を受け、完母なので断乳したらまた受診するよう説明受けてます☺️
まだ授乳中なので受診はしてませんが😫

  • びび

    びび

    お返事ありがとうございます!

    放置は良くないんですね😨
    知らなかったので、教えて頂けて良かったです💦💦

    避妊具はミレーナとかですかね🤔
    私も避妊+多嚢胞に効果がある治療をできるといいなと
    改めて思ったので、病院で相談してみたいと思います☺️

    • 1月18日