※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優くんmama
ココロ・悩み

旦那の実家で同居すべきか悩んでいます。遠くて病院通いが大変で、お義母さんは仕事中、お義父さんは体調不良。どうしたらいいでしょうか?

旦那方の両親との同居についてです。
現在妊娠9wで安定期ではないので
茨城の私の両親の方と同居しています。
ちなみに旦那は単身赴任で仙台の方に居ます。
旦那の方に嫁に入ったのに自分の実家に居るのがお義母さんは気に入らないみたいです。
だからと言って旦那の実家に行くのには
車で12時間かかり、小さな島ですのでそっちにすんでも病院に通うのに船に乗らないと行けません。
もしそっちで同居となっても出産となるとお義母さんは仕事してますし、お義父さんはお酒の飲みすぎで体悪くして病院通いです。いまだに昼から飲んで辞める気配なし。長男を見てくれる人が居ません。それでも旦那の実家で同居しないといけないんでしょうか?
読みずらくて申し訳ありません。
もしみなさんが同じ立場でしたらどうしますか?
聞かせてください!

コメント

みぃ

あたしは茨城県民です(*´꒳`*)

安心して過ごせる方にいたいって思うことは普通だと思います!
妊婦さんはただでさえ不安ですもんね。

同じ状況ではないのですが
あたしは実家がマンションで狭いため里帰りをしません。
なのでギリギリまで同居せず
実家にいるつもりです♩

ぴよたろう

私なら絶対に自分の実家にいます!!
近くに病院がないのは本当に大変ですし、もしもの時に不安すぎます💦

せめて安定期に入ってから同居、出産は里帰り
って条件出します😅

ヤット

ご主人はなんておっしゃれてますか?
ご主人が理解してくださってるのなら、姑さんに気を使う必要はないと思います。

子供にとって、安全な環境が一番です。
上の子にとってはママが穏やかでいてくれるのが一番です。

もふたろう

絶対その状況なら自分の実家がいいですよ!!
気を使ってしまってストレスになるも妊婦には良くないですしね💦
私なら実家にいます。

♡♡みーちゃん♡♡

同じ状況ではないですが、近いのでコメントさせてもらいました♡
私も自分の実家にいます!
旦那の仕事でまだ離れ離れで💦
義実家は車で3時間のところてすが、やはり、安定期でないですし、元々通ってた産婦人科で出産すると決めてたので、甘えさせて実家にいます。
相手の両親は、どう思ってるかわかりませんが💦
私的にですが、やはり出産するなら、不安とかもありますし、近くに産婦人科があり、すぐ駆けつけてくれる両親がいたほうがいいとおもいますょ!

ももんち

その状況なら絶対に実家にいます。

それが無理って言うなら旦那さんの単身赴任先!?

旦那がいないのに、旦那の実家で同居なんてストレスしかないので、私にその選択肢はないです。

旦那さんは何と言っていますか!?

優くんmama

みぃさん、ぴよたろうさん、
ヤットさん、もふたろうさん、みーちゃんさん、
ももんちさん、まとめて返信させていただきます!
旦那は理解があり二人で決めた事です!
旦那の両親はしきたりがどーとか厳しいのでなかなか聞いてもくれません(;_;)
しかし今回の件は旦那の方から
電話をしてもらいました!
まだあちらの両親には
完全に理解はしてもらっては居ませんが私が何言っても無駄みたいなのて旦那に任せることにしました!