※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ko-chan
妊娠・出産

赤ちゃんの成長に不安を感じている方がいます。医師から胎児の大きさが小さく心拍数もやや遅いと指摘され、不安が募っています。現在8週で産院の予約もまだできていない状況です。

赤ちゃん小さい...
不妊治療クリニック卒業延期


第二子妊活中です。

去年の今頃妊娠しましたが
中に胎芽が見えず枯死卵で稽留流産。
その後夏に再度妊娠しましたが、
子宮外妊娠で右卵管切除になりました。

心折れながらも諦めきれず
卵管切除によるハンデを無くそうと
秋に体外受精にステップアップしました。

幸いなことに
初めでの移植で陽性判定いただけました。

4BAの5日目凍結胚盤胞で
ホルモン補充で移植しています。
AHAはなしで融解後雪だるまにはならず
変わらずグレード4。
自ら殻を破り着床してくれました。

現在8w0dです。

経過を書きます。

4w0d 判定日(hcg136.3)陽性判定
4w6d 胎嚢5.8mm(hcg1041)
6w6d 胎嚢16mm、胎芽3.1mm、心拍120bpmくらい
7w6d 胎嚢21.5mm、胎芽10.2mm、心拍141bpm

6w6d(ほぼ7週)で心拍確認でき、
このときの医師(非常勤?)からも
胎芽3mmだけど凄いバクバク
心臓動いているからね、大丈夫でしょ。
次で心拍確認またできたら
卒業ですね、と言われていました。
しかし7w6dで不妊治療クリニック受診し、
無事2回目の心拍確認できましたが...

医師(院長)から赤ちゃんが小さく先行きが不安。
来週もう一度心拍確認できたら
紹介状を渡します。確率は五分五分。

問題は大きさだけですか?
心拍に問題はありますか?と私が聞くと

心拍に問題は特にない。
貴方は体外受精で週数が明確。
8w手前なら赤ちゃんは13-14mmほしい。
でも今は10mmだから小さい。
このまま成長を止めることもある。

なかなか厳しい反応でした。
常にその可能性(流産)は考えていて
覚悟はしています。
来週エコーしてもらうまでは
大人しくしているしかないのは
分かっているのです。しかし不安です。

7w終わりに胎芽10mmでも
卒業している方も見受けられます。
しかし私は見送られました。
第一子は自然妊娠でしたが
週数の修正なく出産しました。
この時期7w6dは12mmだったようです。
ただ体外受精の子は小さい子が多いと
聞いたこともあります。
一応先週からキッチリ1日1mmの速度で
成長はしているようです。

本当に7w6dで胎芽10mmが問題なのか?
それとも別に問題所見があるのか?
心拍数7週後半で141bpmは少し遅い?
本来8週に入ると160くらいまで上がるのに...。
あとは胎嚢が21.5mmで6週くらいの小ささだから?

他に原因があるんじゃないかと
ぐるぐる考えてしまっています。
私の妊娠経過だとやはり厳しい感じですか?
どこか違和感ありますか?
手厚くみてもらえる、という感じではなく
喜びや安堵というより不安が募る受診でした。

もう8週入りましたが
産めるのかが不安すぎて...
埋まりつつある産院の分娩予約もできていません泣

コメント

Ko-chan

エコー貼っておきます。
エコーも見方がよく分からず。
7週後半の赤ちゃん横向きで
頭からお尻までで
CRLを測っていないみたいです。

ぽむ

参考になるかわからないですが、
私の2人目の今お腹にいる娘は
7w1dで、胎芽9.2mm
8w1dで、胎芽13.3mmでした🤔
自然妊娠ですけど小さいのかな??って悩みはしましたが
それからは平均より大きめで育ってますよ??
しかも1人目より胎嚢があまりにもギッチギチで狭くて大丈夫か?と思いましたが医師から指摘一切ありませんでしたし、
出血も全くなく元気に育ってます😊
もう頭が下がってるからもうすぐ産まれます笑

先生も1人1人考え方が違うのかもしれませんが、
考えすぎてもストレスになり良くないですし、
よかったらリラックスして赤ちゃんを信じてあげてください🙂
流産するかもしれないリスクはつきまとうかもしれませんが、
心拍2回確認してから私は周りに妊娠報告しましたよ!

Ko-chan

赤ちゃん横向きらしきものありました。
卵黄嚢は見当たらず。
下の方は卵黄嚢なのでしょうか?
心臓の位置から赤ちゃん自身なのか?
エコーの説明何もなくて分からず泣

Ko-chan

心拍の波形です。141bpmとあります。

あい

今2人目妊娠中です。
クロミッド内服、フォリルモン注射からのタイミングで授かりました。

7w6dで10.2mmで小さめと言われ、念の為流産予防のダグチルを処方されました。
1週間後の再診まで毎日不安でしたが
8w6dで17.6mmまで大きくなっていて不妊治療クリニック卒業になりました。
同じ週数だともっと大きい方も見かけますが、心拍しっかりしているし 大きくなっているから大丈夫ということでした。

なるべくお肉を食べて
少しでも大きくなれ〜
と毎日考えていました。
不安な日々かと思いますが、今は赤ちゃんを信じてあげましょう。