※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
妊活

妊活中の女性が1年半経過し、仕事復帰後に妊娠できず悩んでいます。自己流でタイミングを計り、周囲の妊娠ラッシュにイライラしています。妊娠のチャンスが減ることに焦りを感じ、優しい言葉も受け入れられない状況です。

感情的に書いていますので
見たくない方はスルーしてください。
批判的なコメントも控えていただけると
ありがたいです。

2人目妊活して1年半…
たった1年半じゃんと思われるかもしれませんが。
育休中から2人目を妊活をはじめて
なかなか授かれず不妊クリニックにも
通っているのでお金ばかりなくなって
結局仕事復帰。
仕事復帰したら妊活する時間なんて
そうそう取れなくなって排卵検査薬使って
タイミング取るので精一杯。
人工授精からステップアップの予定
だったけど急に休める仕事じゃなくて
人工授精止まり。
ここ半年は自己流でタイミング取ること
しかできなくて全然前に進めない。
その間にも次々知り合いが2人目3人目
妊娠されていって悔しくて悲しくて毎日毎日
仕事と育児の繰り返しで何のために
働いてるのかわかんなくなる…
クリニックに通うお金すらない人には
2人目授かる権利ないのかな。
仕事してないのに年子、2歳差で妊娠できる
財力、身体、羨ましいなーって皮肉ばっかり
でてきてそんな自分にも嫌気がさして
こんな曲がった性格だから赤ちゃんも
こないんだろうなーとか。
毎日娘に叱ってばっかりで
こんな余裕のない母ちゃんのとこ
なんていってたまるかって思われてる
んだろうなーとか。
周りがとにかく妊娠妊娠妊娠ラッシュで
街で見かける関係ない妊婦さんにも
イライラしてどこにこの感情をぶつけたら
いいのかわかんない…
今が1番身体が若くて妊娠するには好条件
なはずなのに歳ばかり取っていって
どんどん妊娠できる確率は低くなるだけ。
焦ったってしょうがないとか
いつか来るタイミングがあるんだよとか 
歳近いと大変だから今じゃなくても大丈夫だよとか
一旦妊活を休んだらくるよとか
妊娠菌わけてあげるとか
優しい言葉をたくさんかけてもらったけど
そんな言葉すら今はありがた迷惑で
なんならうざくて相談する人もいないし
愚痴をはけるところもなくて
初めてここで感情を爆発させてしまいました…

最低な言葉使いに気分を害された方
すみません…
妊活されている皆様にどうか赤ちゃんが
来ますように。

コメント

ママリ

望んでいるのに出来ない時ってどうしても余裕がなくて(お金もかかってる)イライラもするし感情的になりますよね🥹分かります。
どうかママさんが心穏やかに過ごせますように。見守ることしか出来ませんが応援しています📣

• ぴーまま

ぴーまま

このような投稿にコメントいただきありがとうございます。
    感情が抑えきれず大人気ないです😔
    吐き出して少し落ち着きました。
    ありがとうございました🥲

• 1月17日
ぽん

安易にこんな事言っちゃいけないのかもしれませんが...
大丈夫です。私も散々心の中で悪態ついて、たくさん泣いて、周りを羨んでたけど、2人目授かることできました。
妊活って経験したことのない人には分からないことですよね。絶対妊娠する!って明確なゴールがあるわけではないので辛いですよね。期待した分ダメだった時の落ち込み方半端ないですよね。
ここで吐き出せるなら思いっきり吐き出しましょう!
私もブラックな感情周りになんて言えませんでした。
ぴーままさんのところに可愛い赤ちゃん来てくれること祈っています。

• ぴーまま

ぴーまま

心優しいコメントありがとうございます。
    思いっきり吐き出してと言っていただけてとても心が軽くなりました。
    本当にゴールのない長すぎる道のりですよね😔
    妊娠したことはみんな報告するけど妊活してることは誰も言わないのでなかなか吐き出せずにいました。
    それでも2人目授かれたことお聞きできてとても救われました🥲
    いつか来てくれることを信じて穏やかに頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😭

• 1月17日
まま

2人目妊活して4年経ちました。
自己流タイミングで妊娠もありましたが全て流産。
妊娠出来はするので不妊治療はしてないですが、周りがどんどん2人目3人目妊娠し出産していく中、私はもう41歳になってしまいました。

年齢で焦り、妊娠しても流産する恐怖と悲しみ、でも娘のためにもう一人欲しいという諦められない気持ちの葛藤でこの何年か過ごしてます。

もう諦めようかなと毎回思いますが、思うだけで現実はまだ毎回期待しています。

今年は、初詣の神社を子宝の神様のいるところにかえたので、ちょっと期待しながら43歳までは頑張ろうかなぁとか気長に考えるようにしています。
期限を長めに設けて気持ちを落ち着けないと、精神的にやばそうなので…

「ここまでに妊娠出来たらいいなー」という期限をなんとなく考えて、そこまで焦らずに過ごすように心がけるようにすると、少しは落ち着きますよ☺️

もう!本当に!赤ちゃんきて!!ですよね〜
お互い頑張りましょうね😊

• ぴーまま

ぴーまま

コメントいただきありがとうございます。
    私の倍以上も妊活されていて
    チャウダーさんもお辛いはずなのにそれでも私の感情的な投稿にコメント頂けたこととても嬉しいです。
    私も流産経験してるので検査薬するたびに毎月期待と恐怖でいまだに慣れません🥲
    ちょっとしたことで精神乱れますよね…
    諦めようと思っても頭の片隅には妊活があってこれはもう妊娠しない限りはなくならないだろうし私も期限決めて焦らず頑張ります!
    お互いもう一度かわいい赤ちゃんを抱っこできますように😊

• 1月17日
ままり

辛いですよね…
私も2人目不妊で2年病院に通い続けてカスリもせず、お金ばかり飛んでいき自暴自棄になっていました。
そして娘にも声を荒げてイラつきをぶつけてしまったりしてぴーままさんと同じようにこんな風だから私のところには赤ちゃん来てくれないんだ…って思ってました。
最終的に体外受精をして2人目授かることができましたが本当に授かるまでは周りの前向きなら言葉なども聞きたくなかったです。
私のこの文章を見ても授かれたんだからいいじゃんって思われるかもしれませんが、ぴーままさんのところにも赤ちゃんが来てくれることを願っています。

そして私はもっと早く体外受精をしておけばよかったと思ったでお仕事などの関係もあると思いますがお勧めします。

• ぴーまま

ぴーまま

コメントありがとうございます。
    同じ境遇の方からの2人目授かれたこととても励みになります🥲
    長い間不妊治療お疲れ様でした。
    2人目ご出産本当におめでとうございます😊
    お金も飛ぶしどんどん捻くれていくしこればかりは不妊治療してる人にしかわからない感情ですよね。
    体外受精への背中を押していただきありがとうございます。治療を中断したほうがとかよく言われますが諦めずに治療を続けていこうと思います!

• 1月17日
リリ

子供の年齢といい、妊活期間といい周りの妊娠妊娠妊娠報告といい、とてもとても気持ちが分かります。
仕事復帰前に授かりたかったのに、流産してしまい結局そのまま復帰してしまいました。
新しい職場で慣れない仕事で、ストレスが溜まり妊活してましたが、生理も遅れて不順になりました。
新しい職場で1番仲良くなった人に、妊活や不妊の相談をしていた矢先にその方が妊娠している事を知り、つわりで暫く仕事を休みました。その間、代わりに仕事をやりましたがそれも辛かったです。聞けば、まだ2人目は考えてなかったが、たまたまタイミング取った1日で妊娠したらしいです。全然、祝うことができませんでした。こんな最低なこと思う自分がいるから赤ちゃんも戻ってきてくれないんだ。とまた、ストレスばかり溜まっていました。隣の席なので、大きくなるお腹が本当に見たくないです…。
私はずっと病院に通ってお金も精神的にも辛く頑張っているのに、、、と思ってしまいます。
周りからも2人目は?と言われる時期になり辛いです。
友達後輩芸能人、妊娠妊娠ラッシュで辛いです。きっとその中でも妊活に苦しんでた人もいるかもしれないですが、あっさりできたよ!と報告する友人もいて、正直イラっとしてしまいまさた。。。
こんな調子じゃまだまだ赤ちゃん来てくれませんよね。。
私もここに愚痴ってしまいすみません。。似た思いを抱えている方がいて、気持ちをわかって貰える方がいて嬉しかったです。

• ぴーまま

ぴーまま

とっっても似てますね😳
    お辛い状況の中コメントいただけで私も嬉しいです。
    ありがとうございます。
    流産も職場の妊婦さんのことも私もよりも断然お辛いと思います。
    見知らぬ妊婦さんを見るのですら辛いのに1番近くに妊婦さんがいるのなんて絶対耐えられません…
    私も年齢的に周りはあっさりできた人や予期せぬ妊娠した人ばかりで正直聞きたくもないし見たくもないです🥲
    2人目は?と聞かれても妊活してることなんて言えずに隠して本当にストレス溜まる一方ですよね。
    こんなにお金も時間もかけて
    るのに欲しい人のところには来てくれなくて頭の中は妊活のことだらけだしイライラして当たり前です…
    私なんて一生きてくれないんじゃないかってくらい性格曲がってきてますよ😂
    愚痴りたいときはたくさん愚痴って少しでも心穏やかにまたお互い妊活頑張りましょう🥲
    リリさんもまたいつかかわいい赤ちゃんを抱っこできますように☺️

• 1月17日
  • リリ

リリ

こちらこそ、ありがとうございます。
    その隣の席の妊婦さんは、私の息子と同い年の娘が既にいて、今回は男の子だそうで、男女育てられるから嬉しいと言ってました。本当置いてかれた感じがします。その人が休むので私も妊活で休みづらくなり、誰にもいえなくてとてもストレスでした🥲私は20代後半なので、年齢的に一晩で。の人がかなり多いです。
    息子が、僕はママを独り占めしたいから1人でいいよ。と言ってくれるのかな?と、リセットくるたびに都合よく解釈してしまいます。
    頑張りすぎるのをやめる努力をしながら、お互い過ごしていきましょうね。
    数年後に赤ちゃん抱っこしながらこの投稿みて懐かしいと思える日が来ますように😌

• 1月18日
  • ぴーまま

ぴーまま

そんなわざわざ男女育てられるからって言わなくてもいいのに…😭
    こちらがそれを1番望んでいるのに隣でうかうかしてるのなんて見たくないです。
    今日もお辛いのにお仕事で一緒だったんですかね…?
    そんな中でも毎日毎日本当にお疲れ様です。
    気にせずなんて無理だと思いますがどうかこれ以上悩んでストレスを溜めずいい意味で無関心に仕事ができますように😔
    諦めずに治療を続けたらいつか絶対来ると信じて今は1人の我が子にたっぷり独り占め
    させてあげましょう☺️

• 1月19日
  • リリ

リリ

諦めずに治療頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 1月19日
  • ぴーまま

ぴーまま

頑張りましょう〜🥲
    こちらこそコメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1月19日
かおぴ(ღ♡‿♡ღ)

お気持ちお察しします

周りには言えず、2人目妊活中に
周りの2人目妊娠報告
そして2人目頑張りなよ!
という言葉の凶器
できちゃってさ〜
という羨ましい言葉

仲のいい友達の妊娠も素直に喜べず、子供もイヤイヤ期に入りたった2歳の子にイライラして、1人いるからいいじゃん?
という謎の励ましにイライラして、、、

あ、なんか自分イライラしてばっかりだな
落ち込んでばっかりだな
また次もどーせ生理くるよな
コーヒー朝から晩で飲んで
寿司食って妊娠したらできないことやろ!
と思っていたらまさかの双子妊娠でした

本当に世の中何があるかわからないなと思いました

ぴーままさん
なんだかとても追い詰められている様に思います
難しいとは思いますが、あまり思い詰めずにできる範囲で肩の力を抜いて美味しいおやつでも食べてみてください!
色々な方の話を聞くと
妊活妊活妊活!!!
という思いから少し距離を置いたらできたという方が多いです
わたしもそうです

心から応援しています!

• ぴーまま

ぴーまま

そして双子の妊娠本当におめでとうございます😊
    たしかに毎日毎日妊活で頭がいっぱいで勝手に追い詰められていた気がします…
    なにに対してもイライラして
    感情のコントロールができずにいました😔
    皆さんが言う通り、あまり気負わず期待せずのんびり過ごしていこうと思います。
    かおぴさんの妊娠したらできないことやろ!精神と双子妊娠とても励みになりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

二人目不妊治療血して1年、途中子宮外妊娠も経験しました。
ぴーままさんより短い期間ですが、とても長い間ゴールの見えない道を進んでいるかのような気持ちになってます🥹

周りの妊娠出産ラッシュって辛いですよね、、、
とてもわかります。

私が個人的に響いた言葉があって、、、
これからの人生、子供の学歴、子供の結婚時期、初孫ができた等々、競争は色々絶えない。
それなら、自分から土俵を降りなさい。思い描く幸せはそれぞれ違って、その過程に妊娠と言うイベントがあるだけ。

と言うお話を聞いて、私はとても軽くなれたんです😭
比べない!人は人!自分は自分!ってよく言われてきてたのに、なかなかそう思えなくて、、、でも、土俵から降りるという表現が、個人的にはイメージしやすくて、スッと身体に入ってきました。

ストレスは一番の大敵なので、どうかぴーままさんのストレスが少しでもなくなりますように!!👏

そして一緒に二人目妊活頑張りましょう🥰

• ぴーまま

ぴーまま

子宮外妊娠…私よりも全然お辛い思いをしているはずなのに励ましのコメントありがとうございます😔
    本当にそうなんです…
    結局イライラしたり落ち込んだりするのって人と比べてるからなんですよね。
    分かっていても比べてしまってどんどんストレスが溜まる一方でした…
    すごく素敵な言葉を教えて頂きありがとうございます。
    妊娠出産できたってその後も人と比べる人生なんて辛いだけですもんね。
    めちゃくちゃその通りですね😭
    これから妊活で辛いことがあってもこの言葉がすごく頭に浮かぶ気がします😭
    お互いまたかわいい赤ちゃんを抱っこできるように頑張りましょう☺️

• 1月18日