※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中のお腹が苦手で、自分の将来のお腹も嫌悪感がある。妊婦さんの場所や待合室がつらい。同じ経験をした方や克服方法を知りたい。

妊婦さんのお腹が苦手です…。

自分でも自分のことが変で、本当に嫌、
いけない感情だというのは理解しているのですが
妊婦さんの大きいお腹がとても苦手です。
見ると気持ち悪くなってしまい、涙が出てきます。

まだ自分のお腹は出ていないのですが、
いずれああいう風に大きくなると思うと
嫌悪感で居てもたってもいられません。

お腹の子は大きくなって欲しいと思うし、
ほかの妊婦さんのお腹の子も大きく育ってという
感情はあるのですが、
太っているのとはまた違う、
あのお腹が生理的に受け付けません。

生まれる前に、夫が両親学級に参加したいと
言ってくれていますが、
妊娠後期の人が集まる場所には行けない…。
妊婦健診も、検診自体は待ち遠しいのですが
待合室に待機している時間が憂鬱でなりません。

本当に自分がおかしいというのはわかっているので、叱咤激励なんでも構いません。
同じような感覚を持っている方いますか?
また、克服されましたか?

コメント

批判とかではないんですが、
なぜお腹大きいのが嫌なんでしょうか?

なぜ、それなのに子供が欲しいと思ったのでしょうか?

• ままり

ままり

理由も自分ではよく分からないのです。
    子供は普通に好きだけど、
    妊娠中のお腹だけ生理的に受け付けず…。

むしろ妊娠前は妊婦さんのお腹を見ても何とも思わなかった(大きくなったね〜☺️と、むしろ良い印象でした)のですが、自分が妊娠してから変わってしまいました。

• 1月17日

先生や助産師さんには相談しましたか?

• ままり

ままり

相談していません。
    こういうことでも相談に乗ってもらえるんでしょうか…?

• 1月17日

退会ユーザー

相談したら乗ってくれると思いますよ!
    お母さんが不安がってるとお腹の赤ちゃんにも伝わったりストレスとかも良くないので話してアドバイスとか貰ったりするだけでも変わると思います!

通院の時は、なるべくほかの妊婦さんを見ないように別室とか配慮してくれるかもしれないですし😊

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよー!
たまにいらっしゃいますよね😳
わたしは、マタニティフォトをお腹丸出しで写真撮ってSNSに載せてる人が苦手です☺️
恐怖症って言葉があるぐらいなので苦手になるのもおかしくないと思います。

友人は最後までお腹の写真は撮らなかったって言ってました😳

• ままり

ままり

そうなんですね…!
    子供は愛おしいのに、お腹だけは本当苦手で、そんな風に思う自分が本当に嫌でした。

そういう恐怖症もあるということを知り、少し安心しました。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私にはその感情が理解できませんが、きっと自分のお腹が大きくなってきたら今よりもっと辛くなると思います。
今のうちからカウンセリングを受けてみるとか、自分の体の変化を受け入れる準備を始めてみるのもひとつの手かと思います。

• ままり

ままり

なるほど…。
    自分が本当に嫌で、自己嫌悪で鬱っぽくなってもいるので、カウンセリングを検討したいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中はホルモンの変化でただでさえ気分の浮き沈みが激しかったり涙もろくなったりしますので、あまり思い詰めずに幸せなマタニティライフを送れることを祈ってます。
    自分だけじゃないって思えるだけでも少し違ったりするかも知れませんね✨

• 1月17日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    何人か、ここでも同じような感覚を持っている方がいらっしゃり、少し安心しました。

ハッピーでいることがお腹の子のためでもあると思うので、あまり思い詰めないようにしたいと思います。

• 1月17日
M

そーゆうの漫画ですけど見たことがあります…
妊娠したら死にたくなったってゆうタイトルです
その人は元々精神疾患あったみたいで薬を辞めて再発したみたいですけど💧‬
似てるなぁと思いました💧‬

• ままり

ままり

なるほど…。
    精神疾患は持っていないのですが、もしかしたら隠れてその気質があるのかもしれません。
    カウンセリングを受けてみようと思います、ありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

違った感情になってしまうかもしれませんが、私は妊娠によって崩れていくボディライン(妊娠線ができていくバストやお腹、黒ずんでいく脇や乳首、産後弛むであろうお腹や垂れていくであろうバストなど)が本当に受け入れられません😢

授かれた事への後悔は無いですし、妊娠するとどうしても身体に変化があるのは頭では理解できますが、いつまでも夫には女性として見て欲しいのでどうしても女性として綺麗な身体を諦められないでいます💦

この事を周りの女性に話した事はありますがまったく理解してもらえませんでしたし、克服も出来てません😰

• ままり

ままり

なるほど…。
    そうなんですよね、授かれたことへの後悔は全くないし、妊娠すると身体に変化が起こるのは頭では理解できるんです…。

克服できなくても、子供を愛せればいいんですかね。

• 1月17日
はるママ🔰

話の大筋とはずれちゃうかもしれないのですが、私の以前お世話になった助産院は個別で両親学級されてました!
なので、探してみられたらもしかすると、他の妊婦さんに会わない両親学級あるかもしれないです🙂

• ままり

ままり

そうなんですね…!
    コロナ禍でもありますし、個別でやる場合もあるんでしょうか。
    聞いてみたいと思います。ありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ

マタニティフォトをSNSに載せてるのを見ると気持ち悪いなって思っちゃいます。それとはちょっと違いますかね😥
でも、自分のお腹が大きくなるのはすごく愛おしいです!

助産師さんや、カウンセラーさんに相談してみるのもありじゃないかなと思います😭

• ままり

ままり

私も同じことを思います。
    別に、マタニティフォト撮るな!!とかではなく、当人が満足なら良いね☺️とは思うんですが、進んで見たくはありません。

メンタルクリニックに一度行ってみようと思います。ありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

妊婦さんが自分のボディイメージの変化についていけなくなるなんてことはよくあります☺️嫌な人は嫌だし、気にしない人は気にしないので😣
なので、何もおかしいことではありません。母乳をあげたい気持ちはあるのに乳首を吸われるのが嫌だとか、手術で傷跡が残るのが嫌だ誰にも見られたくないというのと同じような感じです😌

ただ、まだまだ先の話ですし、お腹が大きくなる自分や周りのお腹を見て嫌な思いをしてしまうことはあるのかもしれませんが、子供を産んだ時にこれまでの自分の体の変化が世界にたった一人のこの子を産むためのものだったんだって思えるようになるかもしれません😌きっとその時、お腹が大きくなることが辛いと感じてた自分のことを私この子のために頑張ったんだな、素晴らしいことをしたんだなって思える時が来るのかなぁと😊

お腹には臍がついてます。本来これはなくてもいいものです。だけど、臍は唯一お母さんと繋がっていた証。臍がついてるお腹の中で、もう1人自分と繋がろうと頑張って大きくなってる赤ちゃんがいます。その赤ちゃんにもママさんと繋がってた証拠である臍があります。そしてまたその子供が大きくなった時そのお腹の中でまた新たな命を繋げようとしてる、、、そう考えたら大きくなるお腹も悪いもんじゃないなぁって😉

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    コメントを読んで、すごく涙が出てきました…。
    そう思えるように頑張りたいです。
    ありがとうございます。

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張らなくていいと思いますよ☺️
    全く鏡を見ないとかだと余計受け入れられなくなるので、1秒でも2秒でもいいから鏡をみて大きくなるお腹を受け入れるようになりたいなぁとか、妊娠中の体の変化について書いてある本とかを読んで妊娠中はこういう変化をしていって、産後はこうやって戻っていくんだ〜って分かってるだけでもいいのかなと😇

• 1月17日
  • ままり

ままり

優しいお言葉をかけてくださり、本当にありがたいです🥲

頭だけは理解しているつもりなんですが、毎日少しずつ自分の体の変化を見て、慣れていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした!
苦手というか、こんなに大きくなるの?大丈夫なの?どうなってるの怖い…って感情でした🫢外で妊婦さん見かけると転ばないでね…とかヒヤヒヤした目で見てしまって💦

そんな自分も今ザ・妊婦体型になりました。鏡で体型が崩れていくのが本当に切なく、お腹がどんどん大きくなるのに恐怖心があります😭

でも胎動を感じた瞬間は大きく育ってくれてるのが実感できて、大きいお腹もその中にいる赤ちゃんもめっちゃ愛おしくなるんですよね!不思議です!!30週あたりから一気に大きくなると思いますが、胎動を感じれた時にもしかしたら克服できるかもしれませんね☺️

• ままり

ままり

同じ気持ちの方がいて嬉しいです…。
    胎動を実感したら、より愛おしく感じるんでしょうか。
    すぐにでも克服したいので、その時が待ち遠しいです。
    コメントありがとうございます、

• 1月17日
のぺ

わかります!私も今臨月ですが、自分のお腹が気持ち悪いというか、コンプレックスすぎてできれば知り合いに会いたくないと思う毎日です。
マタニティフォトも苦手です。芸能人とかスタイル抜群で美人の人でも、妊婦の写真わざわざ載せなくてもって思います。
お腹をさすって、愛おしそうに微笑んだりとかできないタイプです。

• ままり

ままり

同じような方がいて嬉しいです…!
    子供のことは愛おしいという気持ちはあるけど、お腹が本当に嫌で…。

• 1月17日
K.mama𓇼𓆉

私には理解出来ない内容ですが何故そう思うのでしょうか?
これからご自身のお腹が大きくなっていくのを見たら余計にそう思ってしまう可能性もあるので早めに相談された方がいいかもしれませんね。

• ままり

ままり

私にもわからないのです。
    妊娠前はそんな感情なかったのに、自分が妊娠した途端、生理的に受け付けなくなってひまい…。

産院やメンタルクリニックに行こうと思います。ありがとうございます。

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります。

上の方に、「それなのになぜ子供が欲しかったの?」ってコメントありますが、関係ないと思います。。嫌悪感があるのと子供が欲しい気持ちは全然別ですし良いと思います。つわりが嫌だけど子供ほしい、に対して言ってるのと変わらないですよねwww笑笑

わたしもカウンセリングとか受けてみると辛さ違うかなって思います。病気だからだ!ではなくて…。

グッと寒くなってますのでご自愛くださいね。

• ままり

ままり

気持ちがわかると言ってくださり、本当に嬉しいです。
    コメントを見て涙が出てきました…💦

そうなんです。
    子供は欲しいし、お腹の子は愛おしいんだけど、大きいお腹だけが受け付けないんですよね…。

コメント本当にありがとうございます。

• 1月17日
きなこぱん

なるべく早く産院の先生や助産師さんに相談されるのがいいと思いますよ☺️
妊娠期間中は色んな感情が湧いてくるものだと思うのでそんなに自分を責めないでくださいね!
なるべく妊娠中はストレスがない方がいいと思うので早めに相談してみて吐き出す方がいいです!もしかしたら受け入れることが出来るようになるかもしれないし、あるいは産院の方で対応を考えたりしてくれると思います!身近な人に理解しておいてもらうのって大事です!

• ままり

ままり

ありがとうございます…!
    妊娠したことによるホルモンバランスの乱れなどで、精神的に不安定なのかな?とも思いつつ…。

産院でも相談してみたいと思います。
    コメントありがとうございます。

• 1月17日
ママリママ

多分ですけど、妊婦さん特有の神秘的なフォルムが不思議に見えるんじゃないでしょうか?なんでこんな構造にしたんだろう?みたいな。

あとは先輩妊婦さんやママさんで苦手な人、嫌いな人がいたりすると、私はあんなのになりたくない‼️と思っていろいろ嫌になっちゃうとか。

ほかはエイリアンなど怖い映画をみちゃって、パンパンに膨れた体からなんか出てきそうなのがグロいと思っちゃったとか?

私の友達も妊婦さんのお腹が怖いと言ってたことがあって、何で?を探ったら上記のような回答に辿り着きました。

ただ、お腹が出るのはみんな一緒です。仕方ないです、どうあがいてもこうなります。なってみたら気持ちが変わるかも?と時に身を任せてみてはいかがでしょうか?

• ままり

ままり

なるほど…。
    お友達でも同じような方がいたんですね。

たしかに、自分のお腹が膨らんできたら気持ちが変わるかも…?深く考えすぎず、楽観的に行こうと思います。
    ありがとうございます。

• 1月17日
たま

生理的なものなら仕方ないですよー!
私は太ってお腹出てる方が生理的に無理ですが、それってもぅどうしようも無いので🤣
それで人に嫌な態度取ったり言ったりせず、心の中に留めておく分には良いのではないでしょうか☺️

• ままり

ままり

仕方ないんですかね。
    そんなことを思ってしまう自分に自己嫌悪し、でもどうすることも出来ず…💦
    人に危害は加えず、(本人の前では、良いリアクションもとっているので)このままでもいいんですかね。。

• 1月18日
  • たま

たま

全然良いと思いますよ!
    甘い匂いが好き、甘い匂いは酔うから嫌い、とかそういう生理的なレベルの話しと同じだと思うので、理由なんてきっと無いんだと思いますよ😊👍🏻
    それって仕方ないですし、みんなが皆んな妊婦さんのお腹神秘的!美しい!て思わないといけないなんて事ないですし☺️

• 1月18日
  • ままり

ままり

そう言っていただけると、すごく心が軽くなります…😢
    ありがとうございます。
    良い意味で、あまり妊婦さんを気にせず?過ごしたいと思います。

• 1月18日