※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に耳管開放症になり、症状がひどくなっています。同様の経験がある方、治った経験を教えてください。2週間後に耳鼻科に予約しています。

耳管開放症になった妊婦さん、教えてください。

臨月から、あくびやものを飲み込むときに、耳の奥からバリ!ゴソ!っと異音が出るように。産科の先生には産後に治るだろうと言われており、様子を見ておりました。

出産から1ヶ月半経ちましたが、治るどころかひどくなり、
いまでは耳を傾けるとプチプチ音かしたり、少し痛みを感じることも。

まだ耳鼻科にかかっていませんが、
症状から時間開放症と考えています。
病院の予約は2週間後にとっています。

妊娠中、もしくは産後に
同様の症状が出た方、
いつ治り、どのようにしたら治りましたか?

細くが振動する感覚がかなりストレスで、
ずっとこのままでは?と不安です。
経験のある方、教えていただけると幸いです。

コメント

はるママ

私は、妊娠中ずっとそうでした➰😫しかも仕事している時や、産婦人科受診してるときに、耳がボワーってなるので、先生に相談したら、お辞儀したらいいよーって教えてもらって、耳がボワーってなったらどこでもお辞儀してました(笑)🤣出産後は、なくなってました❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    治ったのですね!羨ましいです。
    根気強く治療します。
    ありがとうございます。

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠後期になりました💦💦

下向くと一旦治るので、よく下向いてました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠後期から、同じです!
    私は下を向いても変わらずで泣
    いい方法を模索します。
    ありがとうございました。

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠とは関係ない時期でしたけど、耳管開放症になったことあります💦
ずっと右耳だけ飛行機に乗ってるような感じでした😭
薬を飲んだら治りましたよ🙌🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬を飲んだら治ったとのこと、勇気づけられました。
    昨日、耐えきれず病院に行ったら、
    授乳中なので薬は飲まなくていいと。経過観察になりました。もっとひどくなったら、授乳を中断して治療しますm(__)m
    ありがとうございました。

    • 1月19日
ママちゃん

妊娠初期からずっとです💦
詰まる瞬間がわかるのでその時は下向きます😭
本当に不快ですよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初期から!?10ヶ月ほど続くなんて、ストレスですね。。お気持ちお察しします。
    昨日、病院の先生には、妊娠で栄養が赤ちゃんに行って耳管が弱っていると言われました。タンパク質を摂りなさいとのこと。わたしもつとめて卵や肉を摂り始めました。
    ご参考までに(^^)

    • 1月19日