※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまま
ココロ・悩み

産後1年経っても産後うつはありますか?イライラや過食で体型に悩み、息子の世話や家事に疲れています。助産師に相談できず、イライラを抑える方法を知りたいです。

産後1年経ってても産後うつってあるんですか?

1歳2ヶ月の息子がいます。産後8ヶ月頃からちょっとした事でイライラして、物に当たってしまいます。でも息子も見てるしダメだと思ってやめるよう努力していますが、どうにもイライラを抑えられず過食に走ります。そのせいで産後も体重戻らず、むしろ増えました。こんな醜い体型をみてさらにイライラ😭
息子は可愛いです。とっても可愛い。でも泣き声は胸がキュッとなって、聞きたくないです。本当はもっと遊んであげたいのにその気力がありません。ほぼ1日テレビ流して、見てくれてる間、寝てくれてる間がホッとします。
片付けも出来ません。仕事から帰ってきた夫に出来てないと言われ、やろうと思いますが出来ません。その時間があったら休みたい。夫とも喧嘩ばかりです。喧嘩なんてしたくないのに。市の助産師さんに話しても、いまが1番大変だよね。としか言ってもらえず、何回も言ったらしつこいと思われるかもしれない。また当たり前のことだけ言われるかもしれないと思うと相談できません。旦那も仕事で忙しい。相談したいけど、その前に喧嘩になってできない。イライラを抑える方法ってありますか?何とかちゃんとしたお母さんになりたい。

コメント

SAKURA

自分も最近イライラしてます
娘がなかなかハイハイや、立っちできなくて、ストレスしか溜まらないので、娘によく八つ当たりしてしまってるので、毎日後悔してます
こんなことで助産師さんに相談できなくて最近は、ママリで気を晴らしてます

ちゃちゃ

私も産後、片付けとかの気力がなくて、そんな時間があったら寝ていたい、横になって痛いって感じでした。

助産師さんに、鬱かもって言ったら、鬱の人は鬱と思わない、産後って大変よね、って感じでした。

たまたま内科で血液検査したら、産後の甲状腺炎でした!
それで気力がなくなってたようです。

貧血かもしれませんし、
一度受診してみても良いかもしれません。

産後、pmsのイライラもやばくて、漢方飲んだらだいぶマシになりました!