※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在33週妊婦で、限度額認定証を申請していないが、陣痛促進剤の適用について知り、申請すべきか悩んでいます。夫の保健組合に申請する必要があるのでしょうか?

限度額認定証についてです。
現在33週妊婦ですが、限度額認定証の申請してません。
でも、陣痛促進剤も適用になるとチラッと聞いたので初産で使うかも今更ながら申請すべきなのかと思ってます。
やっぱり申請しておいた方がいいのでしょうか??
また、私は入院がきっかけで復帰の目処が経たず、現在は働いていないので夫の保健組合に申請なのですが、夫から申請しないといけないですか?

コメント

Milk

緊急帝王切開になったりするケースもあるので念の為申請しておいた方が良いと思います!
無いよりあったほうが👌
使わなければ返却すればいいだけなので😊
ご主人の健康組合のホームページから申請書がダウンロード出来たりすればママリさんが記入して申請することも可能かと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がやってもいいのですね!!
    ありがとうございます!

    • 1月16日
  • Milk

    Milk

    速達で郵送すると、速達で早めに返してくれるかもです🙌
    私もギリギリになってしまって(入院の1週間前😅)速達出だしたら入院3日目には自宅に届きました!

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    ありがとうございます!!

    • 1月17日
はじめてのママリ🔰

作っておいて損はないです。
1人目の時に緊急帝王になったのですが予め作っておいたので助かりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今からでも間に合いますかね💦

    • 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然間に合います!
    2人目のときも34wぐらいで申請してちょっと急ぎめで〜と伝えたら1週間後に届きました。
    旦那さんの保険組合なら旦那さんに申請してもらうといいですよ🙆‍♀️

    • 1月16日
🐥

申請しておいたほうがいい!とSNSでよく見たので、「とりあえずやっとくか〜」くらいの気持ちで申請しました!
緊急適応切開になったので申請しておいてよかったです😌

うちはたしかネットで書類申請をできたので、私が諸々進めて、書類が届いたら夫に記入してもらって郵送した気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットでできるのいいですね🥺
    旦那の会社のホームページ調べたら最初から手書き記入でした😂

    • 1月16日
ゆちゃ(29)

他の方のおっしゃるように、帝王切開になる可能性もあるので、申請しておいて損はないと思いますが
促進剤を使っても限度額認定証が必要な程金額いかないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    促進剤足しても5万もいかなそうですもんね😂

    • 1月17日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    私、バルーンと促進剤やりましたが、保険診療になってたのはトータル53万のうち15000円程でした😂

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう考えると微々たるものですね💦
    帝王切開にならないことを祈るしかないです笑

    • 1月17日