※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
妊娠・出産

妊娠7週目で心拍確認できず、胎嚢も胎芽も小さいと言われ、不安です。エコー写真を見ても状況がわからず、セカンドオピニオンを受ける予定です。

妊娠7週目で2回目の心拍確認できませんでした。
6w0dで胎嚢・卵黄囊・心拍の確認ができましたが、
7w0dで受診すると心拍の確認ができず、胎嚢も胎芽も大きくなっていないと言われました。(5w2d相当の大きさとのこと)
8w0dで再度確認となりましたが、稽留流産を覚悟しています。。。

ちなみに、大きさはこんな感じでした。
4w5d:胎嚢らしき物4.1mm
6w0d:胎嚢測定無し、胎芽2mm弱程
7w0d:胎嚢16.6mm、胎芽1.6mm
※不妊治療をしており、排卵日のズレはあっても1日です。

数字上明らかに小さいのは分かっているのですが、エコー写真見てみると縮尺の違いはあるものの、胎芽が大きくなっているような気がして💦
どう思いますか。。。?
6wと7wとで診ていただいた先生が違うので、なんだかそれも不安要素です。
念の為、セカンドオピニオンで明後日他の病院でも診てもらう予定です。

初めての妊娠でこのような状況となってしまい、不安で仕方ありません。
こういった状況だった方、コメント等いただけると助かります🙇‍♀️

コメント

パピ

流産経験者です💦

流産時は一度も心拍確認できずでした🥲
今無事に産まれている息子の時は8wでやっと心拍確認できました。
稽留流産の可能性もあるかとは思いますが何があるのかわからないのが妊娠だなぁと思っています💦

セカンドオピニオンの選択はとても良い判断だと思います!!

  • ゆら

    ゆら


    返信ありがとうございます!
    お辛い時の事もお話いただき感謝です😢
    本当に妊娠って予測不能で、奇跡ですね、、!

    2人の先生が診てそう診断するなら、私も納得できる気がして💦
    どうなるか分かりませんが、こうしてコメントいただけただけで少し気持ちが楽になります😣
    期待しすぎずに明後日を待とうと思います。

    • 1月16日
tao

私も流産経験者です😭

6w0d、7w0dのエコー比較で胎芽が大きくなってるように見えるとのことですが、6w0dで胎芽2㎜ならば7w0dで約7㎜にはなっていて欲しいところです🤲

やはり大きく見えるというだけではなく、確実に大きくなっていなければ厳しいかと…

ですが、まだ決まってるわけでは無いのでセカンドオピニオン有りです!

今妊娠してる子は6w0dで胎嚢空っぽからの7w0dで一気に心拍確認まで行けたので急激に大きくなってくれる可能性はあります☺️

  • ゆら

    ゆら


    返信ありがとうございます!
    自分の周りに流産経験者があまりおらず、私だけじゃないんだなと心強いです😢

    やっぱり7mmは欲しいですよね、、、
    shi-momさんの子のように、急成長してくれていることを祈るばかりです😣

    お互い無事に育つことを心より願っています☺️

    • 1月17日