※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談中。モグモグ期への移行タイミングや量について悩んでいます。どのタイミングがいいでしょうか?

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月、現在2回食を進めていています。
最近、ゴックンするだけでなく、口をモグモグさせる仕草が出てきたので、細かくした豆腐や粒のあるおかゆを試してみたところ、少し形のあるものなら舌で潰して食べることが出来るようになっていました。

食べムラも少なくなり、ある程度の量を食べられるようになったので、そろそろモグモグ期に移行してもいいのかなと考えています。
少しずつ形態を変えながら徐々に…と思ってるんですが、あるサイトのモグモグ期への切り替えの目安の一つに「主食とおかず合わせて子ども用ご飯茶碗一杯分くらい食べている」というのがあって、うちの子はそこまでの量はまだ食べられてないなぁと引っかかっていて💦
(茶碗でいえば3分の1以上は食べてるかと)

あくまでも目安だし、その子によって一度に食べる量も違うと思うので、気にしなくてもいいのかなと思うのですが…

皆さんはどのタイミングでモグモグ期に移行しましたか?
ある程度量が食べられるようになってからの方がいいでしょうか?

コメント

kokeko

うちは、食べむらがあったりよく食べる時でも茶碗に半分いくかどうかくらいでしたが、小柄なのもあり、これ以上量は食べないだろうなと思って、舌でつぶせるようになったらモグモグに移行しました!

  • mame017

    mame017

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね!
    うちもどちらかというと小柄な方です。
    これ以上食べないなと思ったら無理に量を増やすことはないですよね^_^
    舌で潰せることも大事な目安だし、うちもそろそろ移行してみようと思います。

    • 1月6日