※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
家族・旦那

離婚するまでにやっておいたほうがいい事教えてください🙏✨現在離婚を予…

離婚するまでにやっておいたほうがいい事教えてください🙏✨
現在離婚を予定しての別居後で来月再来月に最後の話し合いして届を出す予定です。
別居前に離婚後のおおまかな話しはとりあえずはしてありその最終確認のようなものです。
想定されるのは、出してはくれるが養育費けちりそうかなとは思っています🤪💨
親権も私でいいとなってますが、万が一ごねたとして裁判になっても親権奪われる事はほぼないでしょうか?

コメント

うみ🍀

公正証書の作成はしたほうがいいと思います!
あとは面会はどうするのか、養育費は月いくら○歳まで、小学校入学などの別途必要なときは連絡して多めにもらう、など決めたほうがいいです!(出来るなら)

裁判にはすぐならず、まずは調停になります。
ただ親権が決まらないと離婚は出来ないので、そこはごねられると大変です💦
ただ普通の方なら調停で終わって離婚出来ますよ!

• saya

saya

公正証書は作成しますし、Uさんが言われている内容記載するつもりです😊
    面会、子供が自分で会いたいと言うまでは月一でもしたくないですが、月一は大体みなさんされてるんですかね?

調停になってもほぼ母親ですかね?

• 1月15日
  • うみ🍀

うみ🍀

私は月1です。
    ですがコロナ禍になってから面会はしていません。
    その前までは何かない限り月1で必ずしていました。
    面会も毎月連絡を取るのが嫌で、第二日曜日、10時-16時、場所は○○と決めて、もし変更があるときはその時だけ連絡するようにしました(和解書にも記載されています)

基本、親権は母親です!

• 1月15日
  • saya

saya

勉強になります!
    うちも別居中も月一面会するって話でしたがコロナを理由に8月から中止していて不謹慎かもしれませんがコロナ様々です。
    面会も自宅が嫌で毎回個室のあるレストランみたいな店で長くて2時間でした。
    離婚後も自宅は嫌なのですがいい方法ないですかね?
    面会時間日時も記載したほうがいいですね!!✨

親権だけが心配で。よかったです😭💕

• 1月15日
  • うみ🍀

うみ🍀

うちはある程度大きくなってからの離婚だったので、面会は私なしの息子1人でした💦(なので毎回息子が面会時どこに行っているのか分からないです)
    私も自宅面会は絶対に嫌なので、どこかファミレスくらいになりますね。
    それかショッピングモールとかの時間でお金払って遊ぶところで1時間くらい遊んでご飯食べて終わり、くらいにしたいです。

私は親権でゴネて調停、裁判までしました😅
    元旦那が託児所付きの職場に転職したくらいでしたが、親権は私になりました!
    やっぱり母は強いです!

• 1月15日
  • saya

saya

うちはまだ小さいので旦那と2人っきりにはさせなくなくて。
    変わらず個室レストラン利用します!周りに他人とはいえ他のお客さん居ればなんか安心で😣

大変でしたね💦
    元旦那さんそこまでしてもやはり親権は母なんですね😊

• 1月15日
はじめてのママリ🔰

私が相談した弁護士さんは親権はよほどのことがあっても母親が有利と言っていましたよ!
不倫していても大丈夫と笑
それくらい親権は母が強いようです💪
なのでそこはあまり心配いらないかと思います😊

• saya

saya

そうなんですね!🥺✨
    なら、万が一ごねたとしても、じゃあ裁判で決めようか?位の勢いでも大丈夫ですかね🤔

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネグレクトや精神的な病で育てられない状況とかでなければ大丈夫と言われました☺️
    私も元夫がヤバい奴だったので親権だけは死守したく色々質問しましたが心配いらないと言われたので大丈夫だと思います🫡

• 1月15日
  • saya

saya

安心しました😮‍💨✨

ママリさんは公正証書作成されましたか?
    何か他にしておいたほうがいい事あれば教えてください🙇🏻‍♀️

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の収入を証明できる書類(名前は忘れてしまいました💦)が籍が入っているうちしか役所で取得できなかったはずなのでそれを取得できるなら取得しておくと良いかもしれません!
    養育費は収入によって決まるのでそれがあるとケチるのにも限度がある気がします👍

• 1月16日