※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
その他の疑問

今年の3月に青森県三沢市に引っ越し予定です。子供が4月から小学生にな…

今年の3月に青森県三沢市に引っ越し予定です。
子供が4月から小学生になり、ある程度落ち着いたら仕事をしたいと考えているですが、児童館に空きはあるのでしょうか……?
岡三沢小学生に入学予定なのですが、岡三沢児童館?岡三沢児童クラブ?2箇所あるということなのでしょうか?
わかる方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです!!

コメント

ままり

児童館は申請期間内ならほぼ入れると思います。うちは岡小ではないので多分になりますが。2月頃に申請が始まるので、初日の早い時間に出しに行けば間違いないです。

岡三沢児童館は岡小のほぼ隣になるので道路も渡らないので1年生には人気だと思います。
あとはおおぞら児童センターと岡三沢児童クラブの3箇所あると思います。
1年生から3年生は岡三沢児童館かおおぞら児童センターに入ることになります。4年生からは岡三沢児童クラブです。

数年前は違う学区ですが、学校の近くは人気なので朝から並んで申請出しに行きましたが、今は並ばなくても入れるようになりました。

なので三沢1のマンモス校だけど空いてるとは思います。

ただ3月に引越しということならもう申請終わってるので、途中入館は難しいかもしれないので、申請始まる前に児童館に問い合わせるといいと思いますよ。

• ままり

ままり

ごめんなさい。仕事をしていないと利用できないと思いますので、引っ越してきてから落ち着いて仕事が決まってから入館だと難しいと思います。

• 1月15日
  • ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!!
    やはりなかなか難しいですよね💦
    いちおう問い合わせはしてみようと思います!!ありがとうございました🙏✨️

• 1月16日