※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人育児しながら働くママさんへの相談です。仕事と家事育児の両立が大変で、ストレスや疲れが心配。どうしたらいいでしょうか?

2人以上お子さんいて働きながら家事育児してみえるママさん教えてください🥺
上の子妊娠中からずっと専業主婦です。
上の子は3歳から幼稚園に通わせていますが、2人育児毎日上の子に怒りまくってイライラしすぎて精神的にものすごく疲れてしまいます💦
下の子が3歳になったら幼稚園に通わせるので仕事をするつもりですが、ママリでよく見るのは、仕事中は自由になれるからストレがなく気分転換になるみたいな意見をよく目にするのですが、仕事してると家事が午前中に出来ないから仕事から帰ってきてから夕飯作るとなると、お風呂もいれなきゃいけないし色々大変じゃないですか?💦
朝は自分の身支度と朝ごはんに加えて子供たちの朝ごはんと着替えなどと大忙しで、帰ってからも相当忙しくないですか?😵
仕事の疲れとストレスもあると今より余裕なくなって子供にイライラしてしまいそうな気がするんですけどどうなんでしょうか?😱
上の子が言うこと全然聞かなくて本当毎日疲れます😓

コメント

初ままり

二人で働いてますが、パートです。
下のお子さんが3歳になってから働くということは、上のお子さんが5歳ですかね?
5歳になれば、結構自分のことは自分でやってくれるので、今ほどは、大変じゃないと思います。
さらに上の子が下の子のお世話もしてくれたりするので、私は上を頼りにしてるところもあります😂

朝はバタバタしますが、朝ごはん、弁当、洗濯、食洗機、時間があれば夜の一品作るをしてから出勤します。

帰ってから洗濯物を畳んでしまう、食洗機から食器出して、メインと汁物作る。子どもが帰ったら風呂、宿題、次の日の準備をして夕飯て感じにしてますね。

仕事してたら、子供のこと思い出す余裕もなく、自分の時間になるのでリフレッシュになります。
大変なことも多いけど、賃金を生み出す活動は私にとっては精神衛生を安定させるものになってる気がします🤣

ちょっと特殊なお仕事だったのと、人間関係が良くない職場だったのでストレス増しました😓
家事なんてずっと手抜きです💦

ですが、子供と離れるとすごく会いたくなって癒される時間が増えました!
休みの日はしんどかったです😂

逆に家事の手が抜けていいです😂
旦那も協力的なので、助かってます。職場の人と世間話や子供の話するのも息抜きになってます😎

はじめてのママリ🔰

正社員フルタイムだと大変だと思いますが、息抜き程度に近場で扶養内でパート(週3 4,5時間勤務)くらいなら、そこまで負担にはならない気がします。帰宅も早くできるでしょうし。ただその人によってキャパは違うので、パートでも大変!て人はいるとは思います。 自分は正社員時短勤務で復職予定です。

mithrandir

子供3人いて、パートしています。
一番下が幼稚園の年中さんになった時にパートを始めました。

といっても、旦那の扶養内で働きたかったので、週4日間、9時から13時(4時間)で働いています。
これだと、平日に最低1日はお休みになります。
子供も小学校か幼稚園なので、完全な休日です✨

また、最近は土日のどちらか出勤を可にしています。
その場合は、旦那に面倒を見てもらっています。
丸一日子供達のお世話をしなくて済むので、わりとメンタルが楽になりました🥹

うちの子の園は15時に降園です。
残業もするときがあるので、時には幼稚園のお迎えギリギリになってしまうこともありますが、いつもだいたい14時までには家に帰れます。
遅いお昼ごはん食べて、お迎えまでちょっと休憩できます。

夕飯の支度は、子供が帰ってきてから十分です。
仕事のある日は、あまり手の込んだ夕飯は作りません。
作り置きや、お惣菜、冷凍の揚げるだけのおかず、塩サバや塩鮭などの焼くだけでおかずになるもの、などを利用すると時間もあまりかかりません。

上の子たちは小学生なので宿題がありますし、習い事の送迎などもあり、夕方はかなりバタバタですが、なんだかんだで毎日18時には夕食です。
19時にお風呂、20時半頃に就寝。

とりあえず寝かせてから、食器を洗ったり、洗濯物を畳んだり、アイロンかけたりします。
あと、必ず夜のうちに洗濯をしています。
そうしておくと、朝がかなり楽なので。
夜ならテレビ見ながらのんびり干せます(笑)
やる気があれば、クイックルワイパーとかコロコロかけます。

朝は6時に起きます。
旦那と子供のお弁当作って、6時半ころに子どもたちが起きてくるので朝食です。
7時半には小学生が登校するのですが、この時間までに一番下の幼稚園児も朝食と着替えが完了しています。
8時半には幼稚園に送るので、自分の朝食と身支度を済ませるのに1時間くらいは余裕があります。
送ったらそのまま仕事、という流れです。

私も専業主婦だったときは、パートと家庭の事で過労死するかも...と不安でしたが、やってみるとかなり精神衛生上プラスになりました。
子供との時間も、以前より大切に感じられました。

3歳くらいはまだまだ手がかかり大変ですよね💦
でも、お子さんも日に日に大きくなりますし、絶対に今よりは成長しています。
下のお子さんが入園する頃には、きっと今よりできることが増えているはずです。
夕飯の準備中に二人で仲良く遊んでいてくれるかもしれませんよ😊

お仕事と家庭を両立しやすい条件を考えてみてから、お仕事を探すと良いですよ。
無理するとどちらも続きませんから😢

🦢

慣れるまでは子どもも自分もイライラしたり大変だと思いますが、慣れてくればそれが日常になるし、今日はちょっとテイクアウトとか外食で手抜きしちゃうかぁ!って収入増えてるからそっちにお金使うこともできます!🤣
専業主婦だとその辺手抜きもお金のこと考えて躊躇しますしね💦
ちょっと時短で働けるならいいんではないですかね✨

みい

ほぼワンオペで正社員フルタイムですが、平日休みのある仕事をしています🙂
独身時代からずっと同じ勤務形態なんですが、大変だったのは仕事が無いはずの2人目育休中でした😅

2人とも1歳になった時から復帰したのですが、離れる分可愛さ、愛おしさ倍増で疲れも飛んでいきます❣️
ただ、状態なのでイヤイヤが酷くてそうは言ってられない時期も正直ありましたが、基本的に家事は手抜き、平日1人の時間にゆっくり買い物で息抜きしたり、まとめて家事したりしてストレスも溜まらずにきています😂

仕事は今コロナでかなり多忙となりストレスフルな状態がずっと続いていますが、子どもに癒されてます✨
元々、仕事の事をプライベートに引きずらない性格なのもありますが😊

また、子どもも大きくなればイヤイヤ期を卒業し、お手伝いなど段々と協力してくれたり、自分の事は自分でできるようになるので助かってますよ🍀