※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学で気になる点は、おむつと布団のコスト比較、保護者会の有無、保育園の設備です。

保育園の見学へ行きました。
都会に住んでおり土地がないため
園庭のない保育園がほとんどなのですが
今日行った保育園は広い園庭と室内体育館
広いベランダもあり設備が整っていました。

しかし、お布団はレンタル月3000円か持参
園では布おむつ使用(月 1800円)
そのためオムツカバーは毎日3枚ほど持参
そのほか、お道具箱、クレヨン等買取
保護者会があり人員は抽選
(餅つき、バザー、文集作りなどがある)

上記の点が気になります。

紙おむつでも、毎日オムツは補充しなくては
いけないと思いますが、コスト的な面では
おむつの方が安いですか?

おむつカバーを洗うのも手間だと思うのですが、、、

保育園でも保護者会があるのは普通ですが?
これまで4か所見学へ行きましたが今回初めて
聞きました。

3歳児までおお布団レンタル3000円は
高いのでしょうか?

皆さんの園と比べるとどうでしょうか?
アドバイスお願いします。

コメント

ペコちゃん元保育士

保育園で働いてました!
保護者会ありましたー!!

こっちの保育園は布団は持参でした。
レンタルあるのがすごいなと思ってます!

布おむついいですね(^^)
あたしはおすすめです(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    紙おむつ自体は、早くオムツを卒業できるので良いのですが、
    なにせ、コストと手間が気になってしまいます💦
    これまでの園は、簡易ベットで
    寝かせるのでバスタオルだけでOKだったんですよね💦

    共働きで保護者会なかなか
    はーどですよね。。。

    • 1月14日
  • ペコちゃん元保育士

    ペコちゃん元保育士

    たしかにコストですよねー!
    希望の園に入れたら良いんですけどね(^^)

    保護者会は土曜日にやってました!

    • 1月14日
りょう

コロナで例年中止ですが保護者会あります☺️
いつも保護者会の1ヶ月前くらいに、コロナのため各クラス書面でのお知らせに変更しますと掲示されてますが、、🤣
お布団は私は持参してるので詳しい値段は忘れましたが3800円くらいしたと思います!
なので3000円なら平均的または都会ということを考えると良心的かな?と思います😊
おむつも布おむつですが、カバー等を揃えるための初期費用はかかりますがそれ以降はお金かからないので洗濯は面倒ですが慣れてしまえば平気です😂
今年度から布おむつのレンタルが開始されたらしく、我が家はすでに次男が入園する際に布おむつもカバーも揃えてたので今更レンタルはもういいか〜とレンタルしてませんが
入園の時点でレンタルがあれば毎月1800円+初期費用のカバー代だけで済むなら間違いなくレンタルしてます。笑
後、カバーではなくて中に敷く布が濡れることがほとんどなのでカバー自体は洗濯しないで済む日も結構ありますよ〜😌!
通わせてる園は別に良いところの子が通うような園でもないのに3歳児からは制服・リュックがありそれにプラスしてお道具箱や体操服や帽子、スモックなどなど、、購入が必要になり4〜5万ほどかかったので必要経費と割り切りました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学したところも、登園ためだけに制服があるので、そこもマイナスです💦

    布団は持参されてる方も意外と多いんですね!

    保護者会になったらほんと地獄ですよねぇ。
    ママとも付き合いとかも出てきそうですし、そもそも仕事しながらは難しいです

    • 1月14日
メル

娘が通っているところは、お布団は持参です(8000円のセットを買ったので、月3000円だと3ヶ月でオーバーかーと思ってしまいます←持ち運びなくて洗濯しなくていいのは楽ですよね♪)

オムツは、毎日4.5枚程度変えてもらっていて、月20日程度登園すると思うと80〜100枚はいるので1800円だと安いなと感じました。最近はトイレでの成功率が上がっててオムツ2.3枚の日も出てきたので、そうなってくると高いですが😅
お道具代はうちもあります。
保護者会はありません♪参観日が年に2回あります(●'w'●)

金銭面ではそこまで大差ない気がします(*>ω<*)
私は仕事抜けにくいので、保護者会やお手伝いが平日にあるなら選びませんが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、面倒ですが布団は持参した方がいいですね!
    フルタイムでもどる予定なので
    保護者会があるのはかなり精神的にしんどいです。。。
    行事形も多いようで、、、、

    結果的に布おむつの方が早く
    おむつが外れるのであれば
    コスト的にはそこまで心配しなくてもいいのかなとも思ったりします!

    • 1月14日
はじめてのママリ

うちも、首都圏の土地少なめエリアの保育園です。
◉お布団は使用なし。保育園で園児それぞれ専用にコットとシーツを準備・洗濯までしてくれます。利用料なし。
◉布おむつなし。たまーーーに布おむつの園もありますが、周辺ではほぼ無いです。おむつは袋ごと持って行ってOK(袋に記名)。使用済みおむつの持ち帰りも無しです。
◉道具箱・クレヨンなどの備品関係は全て園持ち。個人の物は無いですが、園児が自由に使える。
◉保護者会無し。年長さんだけ、任意で卒業時に先生達にプレゼントを準備する🎁

なので、未満児なら単純に保育料のみです!
3歳以上は、副食費などで月6,500円のみになります💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても良心的な保育園ですね!
    羨ましいです!

    • 1月14日