※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠15週で通院し、2回検診。内容に不安あり。病院での妊婦健診は、どのような内容が一般的でしょうか?

皆さんが通院されている病院での妊婦健診の内容について教えてください。

現在妊娠15週で、これまでに2回検診がありました。
血圧測定、尿検査、体重測定、超音波検査は必ずありますが、
腹囲、子宮底長の測定、羊水量のチェックは一度もされたことがありません。
検査内容は思い出す限りで以下の内容でしたが、まだ2回目だとこんなもんなのでしょうか...?

個人院に通っているので、もしかすると詳しく調べてもらえてないのかもと不安になっています。

初回検診
血圧測定、尿検査、体重測定、血液検査、子宮頸がん検査、経膣超音波検査

2回目
血圧測定、尿検査、体重測定、腹部超音波検査(位置が悪かったのかCRL測れず太ももの骨の長さからCRLを想定...)

妊娠してから仕事も通常通りで夜も遅い生活が多く、平日は外食が多いです。
今週は2回ほどジャンクフード、その他はラーメン、ピザと本当にからだによくない生活をしています。
ストレス溜めすぎもよくないと思い、好きなものを食べていましたが羊水過多を知って怖くなり...
そもそも羊水量とかもこれまで測られたことないなぁと、疑問に思いました。

みなさんの病院ではどうでしょうか?
教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

三人産んでますが一度も腹囲と子宮底長は測ったことないですよ。
羊水量は第二子のときに様子意見を受けるために一度測りました。

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます。
    3人も!すごいですね!素晴らしいです。
    順調だと、わざわざ測らないのかな?とポジティブになれました🥺笑
    ありがとうございます。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰‪

腹囲や子宮底長の測定は、私のところはコロナ禍の為なかったです!
羊水量ははかってたのか知らないですが、妊娠後期はエコー中に「羊水量も大丈夫だねー」みたいな感じで言われてた記憶があります😌

妊娠中に限ってジャンクフードとか食べたくなる気持ちわかります🤣🤣
食べすぎないように気をつければ大丈夫かなと思います!

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます!
    参考になりました。
    羊水量も一言あれば安心できるのですが寡黙な先生で😂
    次の検診に期待します!笑

そんなこと言っていただけると、とても安心できます。
    自分に甘々ですが妊婦あるあると思ってあまり考えずに過ごしたいと思います🥺

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

診察の時とかに聞ける雰囲気なら聞いてみてもいいかもしれませんね😌✨
    まあ何も言われてないなら大丈夫なんだと思いますが😉

自分も甘々でした🤣
    でも後期になってくると体重も増えやすくなりますし血圧とかもあがってきたりするので気をつけてください🥹🥹笑

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

いつも、なにか質問ある?と言われますが変に気を使ってしまうのと、早く帰りたいの一心で「ないです!」と元気いっぱいに答えてます。笑
    次の検診はガンガン攻めていきます🤣

わぁ💕
    とてもとても、安心しました。
    夫にも後悔するならやめとけばいいのにと言われますが、いやわかってるんだけどー😂と自分の欲望に勝てずで😭
    同じような経験談が聞けて、とても心が晴れました。ありがとうございました😂

• 1月14日
りぃ(26)

1.2.3人目出産するまで
チェックしませんでした!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました。

• 1月14日
ます

私が通ってたところは決まった週数だけでしたね。
子宮底はは後半は毎回あったかな。でもこの測定って今はやってない方が多いって聞きます。
羊水チェックも後期になってからです。
私が行ってたところはまだやってる検査多い方かと思いますがそれでも前期はほとんど無かったです。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ほとんどの詳しい検査は後期からなんですね💦
    安心しました。
    後期に入ってからももしなければ、お医者さんに相談してみようと思います。
    教えていただいてありがとうございました。

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

腹囲、子宮底長、羊水量は毎回ありますが、子宮頸管長は測ってくれません🥺
病院によるんでしょうね💦

• ママリ

ママリ

全部の項目、毎回あるんですね...!
    病院によって様々なんだなぁと思いました😂
    転院も考えながら、もう少し様子みようと思います。
    この度は回答いただきありがとうございました🙇‍♀️

• 1月14日
双子妊婦🐶

23週の双子妊婦で、通っているの総合病院ですが今のところ腹囲の測定ないです。
前回、スクリーニング検査だったのですがその時に庇部に内診もして子宮頸管?の長さ測りました。

双子妊婦はリスク高いと最初から言われていたので毎回もっと検査するものなのかと思ってましたが、自分が思ってたよりもあっさりです。

普段は血圧、尿検査、体重測定ですが、これも自己申告なので自分で測って紙に書いて提出と結構ゆるい感じです。

• ママリ

ママリ

回答いただきありがとうございます。
    総合病院でもあっさりなんですね。
    実は個人院と大きい病院で悩んだこともあり、今回皆さんからいただいた回答をもとに転院も考えようと思ってました🥹
    けど、どこも同じ感じで病院によりけりと言うことがわかり、安心しています💕
    この度はありがとうございました😌

• 1月14日
れい

中期までの健診はクリニック、出産は大学病院です
腹囲、子宮底長の測定はクリニックではしてましたが大学病院ではやりませんでしたよ
エコーが発達する前は必須だったみたいですが、胎児が大きくなってるのはエコーで一目瞭然なので必要ないみたいです

羊水量はクリニックでは測ってなかったと思いますが、測定しててもわざわざ説明されてないから気づかないみたいなこともあると思います
慣れてれば映りで多すぎ少なすぎ、母体の浮腫はわかるみたいです
自覚なかったですが、塩分気をつけてねーと指摘されました

大学病院は測ってくれてるのを教えてくれることが多かったですが、ネットで出てくるような4分割して~みたいなのはなかったです
ポケットは測って羊水大丈夫そうだねーくらいしか言われてませんよ

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    クリニック、大学病院どちらもご経験とのことで大変参考になりました。
    エコーである程度わかるので、何も言われないと言うことは順調...と思いたいですがやっぱり不安で😭
    羊水の件、何か一言でも言っていただけると安心できるのですが😣

今度お医者さんに聞いてみて、測ることに対してなにか言われたら転院も考えようと思います😞
    この度はご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 1月14日
mama

妊婦健診になったら毎回腹囲.子宮低長.羊水量のチェックありました‼︎
今.子宮がここまであるよーっとか.エコーを見ながらこの黒い部分を全部足して羊水量を見てるよーっとか毎回説明されながら測ってくれてました😆

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そして、せっかく回答いただいていたのに、気づくのが遅く大変申し訳ありません💦
    毎回チェックあったんですね😭病院によって進め方が違うのかなぁと勉強になりました...
    次回の検診で、きちんと検査してもらえてるのかいろいろ聞いてみようと思います!
    ありがとうございました😌

• 1月20日