※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわわん
子育て・グッズ

神戸市東灘区在住で、保育園の入園時期に悩んでいます。現在5ヶ月半の子どもがおり、夫婦共働きで、私は育休中です。0歳クラスの4月入園が確実なのか、1歳クラスの4月入園も難しいのか気になっています。途中入園や夫婦共働きでの入園についてアドバイスをお願いします。

神戸市東灘区在住で保育園の入園時期に悩んでいます。

子どもは現在5ヶ月半で、夫婦共働きの正社員です。
私は育休中です。
4月に入園して慣らし保育からの5月1日付けで復職できたらと昨年の11月に申請書類を提出しました。
最近になり満1歳までは自宅でみたいという気持ちが沸々と湧いてきてしまいました。
※5月1日時点では9ヶ月です。

確実に狙うなら0歳クラスの4月入園ということは重々理解しております。
やはり東灘区は激戦区のため、0歳クラスで夏ごろなどの途中入園は厳しいでしょうか?
また、1歳クラスで4月入園といのも、夫婦共働きの正社員でもなかなか難しいでしょうか?

ご意見やアドバイスなど頂ければ幸いです。

コメント

みけ

こんにちは^⁠_⁠^
夏頃の入園で、しかも希望の園となると、誰かが引っ越しして奇跡的に枠が空く以外は難しいです。しかも0歳児クラスでそれはほぼないかと思います。来年の4月まで待つことになります>⁠.⁠<

• さわわん

さわわん

ご返信ありがとうございます!
    やはりそうですよね。。
    来年の4月までとなると、金銭的にも職場的にも厳しいかなと感じます。
    今年は出生率が一段と低下したこともあって、途中入園いけないかなぁとか甘いこと考えてました>_<
    今年の4月がやはり無難ですよね。。

• 1月14日
くぅ

隣の灘区です!去年4月、入園0歳クラスに求職中で入園しました😊
灘区も東灘区と同じく激戦区なんですが、去年に関しては0歳クラス定員割れしてる保育園が多かったです!
うちの保育園に関しては最初6人で始まり、8月に12人に増えて定員埋まりました!なので途中入園なら希望はあるかな?と思います!
ただ1歳児クラスの4月入園となると、希望人数だけ見ても定員の倍応募が来てました💦0歳で入園させてて本当に良かったと思いました💦
絶対この保育園がいい!とかこだわりがなければ途中入園でも入れる所は入れると思います☺️❤️

• さわわん

さわわん

返信が遅くなってすみません。
    去年は定員割れが多かったんですね!コロナの影響とかもあるんでしょうか🤔
    こだわりなければ夏までの途中入園なら希望ありかもですね‼︎
    希望の園はあるんですが、わりと人気の所なんで、そこを希望するなら4月が確実って感じで本当悩みます😂💦
    ありがとうございます!

• 1月16日
an

同じ区です☺️遠くなっても大丈夫!小規模でもいい!ならどこかしら空いてるかと思いますよ♪ 人気どころの松蔭や親和は一年たっても空きが出ませんし数名待ちでうちは入れていません😭

• さわわん

さわわん

東灘区は激戦区ですが、保育園の数もわりと多いですもんね!
    場所を選ばなければ途中入園も可能ですね。
    本当悩みます😂💦💦
    ありがとうございます!

• 1月16日