※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mokomoko
妊娠・出産

臨月の内診について痛みが強く、出産が遅れるかも心配。臨月の内診が特に痛いのは普通。出産が近づくと痛みは和らぐかは個人差あり。内診で入院判断される病院の方針。

臨月の内診について

37週の初マタです。
計画無痛分娩の予定のため、36週以降、毎回内診があるのですが、
毎度痛みが強く、「痛い」と声が出てしまうほどです。

今回の健診でもかなり痛がったためか、出産はまだ先にしようか〜と言われて、まだ子宮頸管の長さもあると言われました。

自分でもお腹が下がってきたようには思っていないので、計画分娩とはいえ、予定日を超えるかもなと思っています。

ここで質問なのですが、
これまでも内診は何度かあったのですが、
臨月に入ってからの内診が特段痛いです。
(これまでも痛がったですが、耐えることができました)
これは内診グリグリと呼ばれる臨月特有の診察?処置?をされているということでしょうか?

また痛い=まだ、ということは、出産が近づいてくると、
痛みは小さくなるものなのでしょうか?
私の出産予定の病院では、毎回内診をして、産まれそうと判断されたら入院となるため、
あと数回この内診がある予定です。

経験のある方、教えてください!

コメント

子宮口測ってるんじゃないですかね?子宮口が開いてない=まだ産まれないってことなのかな〜と思いました!
子宮口測る時、私もめっちゃ痛かったです😂
内診グリグリする場合は教えてくれると思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

内診ぐりぐりではなく、子宮口の開き具合を確認するために、子宮口を触るので痛いとのだと思います🤔子宮口の準備ができて柔らかくなってきたら、痛みも軽減しますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの病院は(総合病院で流れ作業😂)何も言わずに毎回、内診ぐりぐりをしてきました💦毎回、腰が浮くほど痛かったです😭
痛みが小さくなる事はなかったです💦