※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育施設での子供の様子について不安。療育通えば変わる?

療育について。

2歳3ヶ月で発語なし、一歳半検診で要観察→発達検査から療育を勧められました。
紹介された療育施設に行き、2歳〜3歳代の子のクラスに入って体験させてもらいました。

ですがクラスの子達はしっかり椅子にも座れるし、片付けの時間になれば片付けられるし、正直なんで療育に通ってるんだろうと思う子ばかりでした。
我が子はというと窓から外を眺めたり、片付けるよと言われてもおもちゃを離さなかったり、皆が同じ方向に走っている中逆走していたり、椅子に座って読み聞かせの時間もあちこちフラフラ。
帰りもみんなが親としっかりと手を繋いで帰る姿を見てびっくりしました。うちの子はすぐ振りほどかれるので外で手なんて繋げたことありません。

遅れているのは言葉だけだと思っていたのですが、集団に入るとできないことばかりで落ち込みました。

療育に通えば変わりますか?私のメンタルが持たなそうで辛いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

通ってるいる期間も関係するのかなあと思いました!
うちの子も最初は同じ感じでしたが、療育への慣れや回数を重ねることで流れを理解出来るようになってきて通い始めより落ち着いて通えるようになりましたよ!
やっぱり劇的に変わることは難しいですが、小さな成長に繋がると思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    療育の先生にもそう言われました😣繰り返し繰り返しやっていくうちに覚えてきますと。
    親の私も成長するつもりで頑張りたいと思います。

• 1月13日

同じです!
体験の時は、他の子は多分知らない人がいるから張り切ってる事もあるんじゃないですかね?
私も体験の時はそう感じたんですが、入園してから日々の様子を動画で貰ったんですが、何人かうちの子と同じく座ってじっとできなかったりする子も多かったですよ。
行事とかでも、
絶対やりたくない!ってずっと観客席で寝転んでる子もいました。😂
ずっと療育に通ってて、練習は上手くできている子でも、
本番では人が多くてびっくりして何も出来無くなることとかも少なくないです。
他の保護者さんに話を聞いてみると、療育ではお友達がいるから頑張ってるから家では全くだったり、入園したころはうちと同じぐらい出来なかった等話している方も多かったです。
うちの子も2歳から入園して、今3歳ですが少しずつ椅子にじっと座っていられる時間も増えてきたようです。
まだ動いてしまう時も多いですが。
正直うちの子が1番遅れてるなと落ち込むことはまだありますし、手がかかるところもまだまだ多いです。
でも先生も慣れているし、長く通っていると少しずつ成長してくるし、
出来ないことを他の子と比較して悲観するより、できるようになったことに目を向けてあげられるようになると
気持ちが楽になるのかなって思います。
療育に通って成長した部分が本当に多いので、うちは通わせて良かったなと思いますよ!

• ママリ

ママリ

確かにそうですね😣今まで日中はほぼ私と2人っきりの状態から、突然同年代の走り回る子達の中に放り込まれたら、すぐに順応する方が難しいよなと冷静になれました💦
    周りに同じくらいの子どもがいなくて、世の中の2歳児がどんな感じなのか分からなくて😭
    先生方はプロですもんね。親子の成長のために頑張ろうと思います。

• 1月13日
ゆず

長男が療育で2歳児クラスに通ってます。現在3歳3ヶ月、ようやく椅子に座れるようになりました。ここまでに1年半かかりました😅
最初はみんな落ち着きがないと思いますが、少しずつ少しずつ出来ることも増えて行くと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

療育体験では全く座ろうとせず椅子の上に立ったり運んだりで💦
    そんなこと他の子は誰もしてないのに…家では座っていられるのに…と落ち込んでしまいました😭
    気長にゆっくり、息子のペースで頑張ろうと思います。

• 1月13日
シャム

療育に通えば絶対変わります。

家は次女が病気の後遺症で重度知的と肢体不自由で、週3~4日母子通所で療育へ通っています。

2歳半で入ったのですが、苦手だった事、出来なかった事がどんどん出来る様になっています。毎日の積み重ねで療育の流れを覚えます。

重度障害を持った子でもそうやって覚え変わるので、心配しなくても大丈夫ですよ。辛く考えず、こどもセンターにでも遊びに来てる様な感覚で楽しんで下さい😊初めてやる事だし最初は出来ないで当たり前なんです。療育は発達が遅れている子が苦手や出来ない事を練習して出来るようにする施設なので😊息子さんも絶対に出来る様になります😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、そのための療育ですよね😣💦私自身も集団に入った息子の様子を見るのが初めてだったので、できないことばかり目についてしまっていました😭
    遊びに行く感覚で…を胸に、気長に頑張ろうと思います!

• 1月13日