※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの過ごし方についてリビングに必要なものや日中の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

先輩ママさん達に教えていただきたいです!🙇🏻‍♀️
赤ちゃんを夜は寝室のベビーベッドで寝かせて、昼間は別のお部屋にベビースペースを作って布団を敷いて過ごそうと思っているんですが、リビングにベビーベッドやハイローチェアあった方が良いんでしょうか?初マタで日中の赤ちゃんとの過ごし方が上手くイメージ出来ないんですが、日中は赤ちゃんと常に一緒にいる感じですか?
リビングにはこういう物があった方が良いなどもあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします✨

コメント

はじめてままり

夜はベビーベッドで寝かせて
日中は、リビングにソファにもなるし、ベッドにもなるしっていう高さが何も無いやつがあるので、そこに寝かせてます!
大体一緒にいることが多いですよ〜!ハイローチェアは、もう少し大きくなってから考えてもいいかもですね、今あっても置き場所に困るかもです💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    商品の名前教えていただけますか?日中自分が家事やったりする時間はないですか?コメントくださりありがとうございます✨

    • 1月13日
ママリ

バウンサーも使うことありましたが、うちは普通にリビングの床にイブルマットとか敷いて置いてました🤣
ペットや上の子とかもいないので特に問題なかったです!
あとは最初は小さいのでベビージムにごろんと寝かせてることも多かったです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お写真までありがとうございます😊イブルマット初めて聞きました!調べてみます!🙇🏻‍♀️

    • 1月13日
はじめてのママリ🔰

上の兄妹が小さいと踏まれたりするのでうちはリビングにベビーベッドもハイローラックもありますが、とくに危険がないならベビー布団やマットなどにゴロンでいいと思いますよ☺️
遊ぶときはジョイントマットの上です😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    リビングで使われてるベビーベッドはキャスター付きの物ですか?コメントくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キャスター付いてますが、基本動かしてないです☺️
    生後2ヶ月くらいまでは抱っこまんで日中はほぼずっと抱っこしてたので家事なんてほぼできずでした😂ベビーベットは意外と大きいので動かすのめんどうなので、バウンサーかハイローラックがあってもいいと思いますが、嫌がる子もいるので生まれてからでもいいかもしれません👶

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり家事をしたりする時間はないんですね!
    布団に寝かせるよりもバウンサーやハイローラックの方が寝てくれるんですか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てくれるかはその子にもよりますが、うちは寝るよりも少し離れた場所(布団やベット)で泣かれてるよりは、キッチンまでバウンサー運んで多少泣いてても隣で様子見ながら洗い物とか家事してるって感じでした☺️
    バウンサーは2人目の時に始めて買いましたが、ちょっと料理する時とか1人でお風呂いれる時に脱衣場で待機してもらうときに使ったりしてるので結構活躍してます😊

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    バウンサーあると便利なんですね!✨リビングにペットがいる場合はバウンサーとかではなくてハイローラックとかの方が良いですか?

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは上の子がラックによじ登ったりでどのみち危ないですが、ペットがいる場合はバウンサーよりハイローラックの方がいいかもしれません☺️

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ハイローラック考えてみます!
    丁寧に教えてくださってありがとうございました😭

    • 1月13日
ぽん

夜は添い寝ができるベビーベッドで寝かせて、日中は、リビングのラグの上にごろ寝マット?お昼寝布団?を敷いて寝かせてます😊

もうコロコロ寝返りをするので、布団の上から脱出してラグの上で遊んでますが、もっとおとなしい時は、ハイローチェアに寝かせておく時もありました!

機嫌が悪いけど今手が離せない〜って時には、ハイローチェアをキッチンに持ってきて、あやしながら料理したりします!

あとは、ハイローチェアにおむつ替え用の防水シートを敷き、その上にバスタオルを敷いて、お風呂上がりに体を拭いてあげる場所として使ってます😊

ハイローチェアは邪魔になるって言う人もいますが、私はこれがないと育児できません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントくださりありがとうございます✨
    寝返りをするようになってからはベビーサークルとか置いたりしてますか?

    • 1月13日
  • ぽん

    ぽん

    うちは放牧主義なので…笑
    キッチンもトイレもお風呂も行き放題で、サークルはないです!

    その代わり、動き出すようになったら、危険な物は触れない場所に収納したり、窓やドアなどは二重ロックしてます😊

    そこら中ヨダレだらけになりますが😂

    • 1月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だいたいどのくらいで動き出すようになりますか?

    • 1月13日
  • ぽん

    ぽん

    5,6ヶ月には寝返りでコロコロ転がっていますが、7,8ヶ月頃から活発にズリバイやハイハイをしだすので、その頃から気を使うようになりました!

    10ヶ月頃からはつかまり立ちやつたい歩き、1歳前には歩いていたので、立った姿勢で手が届く物はすべて片付けました🫡

    1歳以降安定して歩き出すと、冷蔵庫を漁ったりしていましたが、冷蔵庫にある野菜と図鑑で見た野菜が同じだね!とか言って本人は楽しんでました。笑

    割れ物や包丁がある所はロックして、その他は自由にさせていたので、不思議と悪さする事は全くなかったです😂

    • 1月13日