※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の子供と孫を比較してくる親について。私の両親は離婚し母の元で育…

自分の子供と孫を比較してくる親について。

私の両親は離婚し母の元で育ってきましたが、母には私と片親違いの弟(小学六年生)がいますが弟の父となる存在の男は結婚前に逃げてしまい今は養育費のみもらってる状況です。
そんな中私も結婚し現在1歳7ヶ月になる子供ができました。
私の母からすると孫にあたる存在です。
そんな孫に対して周りは小さいからと色々おもちゃや洋服、お祝いをくれたり「かわいいね〜おめめくりくりね〜」など可愛がってくれてます。
特に私の祖母(私の母の母)は特に娘のことを可愛がってくれており、初節句のときの雛人形や一升餅、一歳の誕生日には誕生日ケーキを予約してお祝いをしてくれました。

しかし私の母はそれをとても気に入らないようで、お祝いをしてくれる祖母に対して「〇〇(祖母)の孫はこの子(弟)なんだから、そっち(私の娘)より可愛がって!!!!」「この子(弟)の小さい時は可愛いなんて言ってなかったのに、そっち(私の娘)には可愛い可愛いいっておかしい!」等私の娘が可愛がられている事に対して嫉妬?して祖母を問い詰めています。
祖母はそんな差別?してるつもりはない様で、純粋にお祝いをしてくれてるのですがあまりにも母が激怒するので距離を置く様になりました。

私には孫はまだいないのでよくわかりませんが、自分の子供と孫を同じ土俵?に立たせて比べる母の気持ちが全く理解できません。
よく母は私に「自分の子供が1番可愛い、孫よりも自分の子供が1番可愛い」と誰も聞いていないのによく言ってきますが子供と孫が歳が近い?と比べてしまう物なんですか??

私にはよく理解できなかったので同じ様な考えを持ってる方がいたら是非教えて欲しいです…

コメント

🫶🏻

そんな方いるんですね😵‍💫
小学六年生と1歳..そもそも歳が近いと言えるほど近くもないですし小6なら割ともう大きい子ですから、そりゃあまだ小さい1歳の子となると比べ物にならないくらいそっちの方可愛がってしまうのも私は当たり前だと思ってしまいました💧

お母様はきっと自分のお子さんが大好きなんでしょうね、勿論良い事ですけどそれを孫はこっちだから貴方はこっちを可愛がれって強要するのはおかしな話ですし可哀想です。。🥲

私の妹がまだ小学一年生で息子は9ヶ月、父方の祖父母も息子をすごく可愛がってくれて産まれる前はとっても妹に優しい祖父も息子が生まれてからは妹に怒る事が増えたり、妹より息子を可愛がってくれるようになりましたが私の母親はそれを見てそういう事言ったり比較しないってのはないです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もびっくりしてます…
    小学六年生に可愛いね〜なんてする様な可愛がり方?も本人も嫌でしょうし、年に合わせて接し方も変わって行く物ですよね…💦

ですよね、自分の母ながら理解に苦しみます。
    しかも相手の気持ちを強要して愛情?を独占した所で満たされるの?とも思います。

片親だからなんですかね😥
    自分1人だけだと愛が足りない?とか思ってるんですかね?💦
    強要される祖母も可哀想だし、それによって比べられる我が子もこちらからしたら居た堪れません。
    昔から現在まで母は私の事を兄弟の中で1番に邪険に扱ってましたが、まさか実の孫にまでそんな扱いをするとは思ってもいなかったのでかなり驚いてます…

• 1月13日