※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。もう最近離婚したいなあとばっかり考えてしまいます😩付き合っ…

愚痴です。


もう最近離婚したいなあとばっかり考えてしまいます😩

付き合って7年の時に、上の子を妊娠してそのまま結婚したのですが、とにかく仕事してるのが偉いってゆう考えの人で、正直仕事だけして養ってるから偉いそれ以外何もしなくていいとゆう考えなら、この人じゃなくてもいいなと思ってしまいます。

たしかに、今私は専業主婦で、旦那が働いてくれているから生活できてるのは理解してますが、家事はほんとに一切しない、育児もまったくしないわけではないですし、子供たちのことは溺愛してますが、育児してます!と声を大にして言えることはしてないと思ってます。
やらないことを書くよりやることを書いた方がいいので書くと、

✓子供たちが泣いたり、抱っこーときたら相手する

✓休みの日は下の子のミルクのタイミングで私がミルクを作ってる間に気が向いたらオムツを変える(ほほしないでケータイいじってます)

✓子供たちのどちらかをお風呂にいれる

✓子供たちの寝かしつけ(これは2人でやっていて、基本子供たち2人とも隣で横になってれば勝手に寝てくれるので私たちはゴロゴロして寝たふりしてるだけ)
寝かしつけに関しても、子供たちを寝かせるタイミングで布団には来ますが、子供たちが寝たあとゲームをいつもしてるのでなかなか寝ないとゲームする時間が短くなるからとあからさまにイライラしているか、子供たちより先に寝るかのどちらかです。

✓休みの日は近場の公園までなら行く

家事は全くしません。
ごみ捨てくらいしてほしい、洗い物たまには変わってほしいなど言いましたが、仕事してないんだから家事はやってと言われてから、また同じこと返されてもイライラするだけなので言ってません。

やらない事が多すぎるのもそうですが、上の子が生まれて約2年、県内の動物園に行った位でお出かけなんてほぼなく、子供たち連れて出かけるのは決まって私の両親が連れて行ってくれます。
その間、旦那はギャンブルに行ってます(お小遣いの範囲内ですが)
実両親がいろいろと連れて行ってくれてなかったら、子供たちも私ももっとストレス溜まってただろうなと思います。

下の子が生まれるにあたって、今の車だと出かけるにも狭いから新しい車が欲しいというので、てゆうことは色々出かけるってことだよね?とゆう約束で買ったのに未だにどこも行かないどころか、提案しても運転好きじゃないだよね〜という始末。。

また、これは価値観の違いなので仕方ないのかもしれないですが、私の両親を大事にしないというか、会うことをいやがるところも嫌です。
義実家まで徒歩3分、実家まで徒歩10分でお互いの実家が近いところにすんでるのですが、土日などイヤイヤ期の上の子がぐずりまくってると実家行くか〜など言って自分の実家にはしょっちゅう家族で行くくせに、たまに例えばお宮参りのお祝いでご飯でも行こうかとか、そうゆう声がけを実両親から受けたとしても、えー行ってくればー?みたいな感じで来たがらず、もっと遠くに住んどけば良かったな〜などと言います。
実両親はまあ気まずいんだろうねと言ってくれてはいますが、(遠くに住んどけば良かったなどと言ってることは伝えず、来ないということだけ伝えてます)自分の両親がそうゆう風に言われてることがとても悲しいです。
私は義実家に行くことに対してなんとも思ってないですし、むしろ良くしてくれて有難いと思ってるのに、どうして会うのがめんどくさいとか、遠くに住めばよかったとか思うのか、そしてそれを私の前で言えるのか理解できません。。

長くなりましたが、こんなことで離婚なんて考えるのはおかしいですかね🥲

今は子供たちも小さいですし、私自身専業主婦で、保育園も激戦区、資格も正社員経験もなしで子供たちのために一緒にいますが、正直考えれば考えるほど旦那のことが嫌いになって離れて1人で2人育てられるなら育てたほうがいいんじゃないかと思ってしまいます。

元々友達からの付き合い始めた感じだったので、仲は良かったし、大好きだったのに、どんどん嫌なとこばかり見えてくるのも辛いです。

コメント

ママリ

結婚相手で嫌なところが一つもない人はいないと思います💦
私は共働きで家事分担してますが、今育休なので家事はほぼ私がしてます!育休終わったらフル正社員なのでご飯食べたらもう寝る時間って感じでゆっくりする時間もありません😓働くのって結構大変です!子供たちを愛してて休日公園に連れて行ってくれる、寝かしつけも妻に任せきりにせずちゃんと寝室に来るって当たり前なようで当たり前じゃないかもしれません!
妻が寝かしつけしてるのに旦那はゲームとか携帯してるって夫婦結構いると思います。
ママリでよく投稿される旦那の愚痴読んできた中では良いパパだなぁと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!

    たしかに結局は他人なので合わないところはありますよね。。

    フルでお互い働いていたら分担しないとやっていけないですよね💦
    私も働き始めたら少しは手伝ってくれるかな?と淡い期待はしてるのですが、結婚前わたしが派遣社員として働いていた時も派遣は責任ないから楽でいいよな〜とか、その時わたしは事務仕事で旦那は工場勤務で、事務は座ってるだけだから疲れないでしょとか言ってくる人だったので、子供が小さいうちはパートで働くとかになると、またパートは楽だとか言って結局手伝ってくれない気しかしなくて💦

    ただ、ほかの旦那さんの愚痴と比べてうちはまだましだと言っていただいたので、もう少し我慢して見ようと思います!

    • 1月12日
  • ママリ

    ママリ

    フルで働いてて家事が平等じゃないとイライラしてしまうことありました💦なので分担制にしました!旦那担当の洗濯が山になってもノータッチだし、何も言わないです!気にならないです😅逆に洗濯たたむのが私の担当で、仕事から帰ってきてご飯食べた後ってめちゃくちゃ眠いんですけどたたむのを後回しにしてたら、洗濯物の山になってしまって!笑 でも旦那からも何も言われないのでストレスなくなりましたよ!
    私はフルで家事半分こより、パートで家事ほぼする方がめちゃくちゃきついと思うのでパートは楽と思ってる男は顔面パンチしたいですね!
    働くのは大変と言っておきながら、専業主婦はずっと子供たちと一緒で息抜き時間もないですよね🥲昼ごはんも作らないといけないし、子供2人となると昼寝の寝かしつけも大変ですよね!私も3歳と0歳がいるんですが2人いると寝かしつけ大変で💦毎日本当にお疲れ様です。
    私は実母を癌で亡くしたので、今旦那は健康で生きててくれればいいって感じです😅
    お互い大変ですが育児頑張りましょうね!!!!!!!!

    • 1月12日
deleted user

うちの主人とさほど変わりません😂👍
フルで働いてますが家事育児、お風呂いれるだけで他はノータッチです🙋‍♀️お出かけもここ数年で動いてくれるようになりました!それまで本当寝てばかりで、、。
イライラして喧嘩した時もありましたがもう今は何も思いません🫡
私は子供が3人いるんで1人で育てようとは思わなく今のままでいいんですが、それが嫌でシングルでもやっていける!って思えるなら離れるのもありだと思います🙌
本当気の利いた人と出会いたかった〜ですよね?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに気の利いた人と出会いたかったです😇
    今の旦那じゃなかったら娘たちには会えなかったのでそこは感謝してますが。。。

    フルで働かれてるのに旦那さんノータッチってそれはイライラしますよね💦
    それでも今はなんとも思ってないってすごいです✨

    子供たちのことは溺愛してるので、子供たちが喋るようになってパパ○○行きたい〜と言った時にちゃんと連れてってくれると期待してみます🥲

    • 1月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供が行きたい!とか言うようになったらどこか連れて行ってくれるようになるかもしれませんね!それを願っております🥹👍
    時には諦めも必要かなと思い、自分でやった方が早いって思いながらしてます🫡笑

    • 1月13日
はじめてのママリ

同じ歳の差です👦🏻👦🏻
私も専業主婦です🙋‍♀️
毎日毎日お疲れ様です🍵
そのくらいの時はもうストレスやばかったです💦

ただ書いてある事を読むと
どちらかと言うとやってくれているパパだと思います🥹
自分の実家でもうちの旦那は滅多に連れて行かないし公園も連れて行ってくれなかったです😅

育児は結構しますが家事はノータッチです😇
もうストレスで鬱になりそうだったので
旦那は無理だと見切りをつけて
家事は家電を頼りました🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ年の差の方からのコメントありがたいです!

    子供が小さいうちはやっぱりこうゆうストレスつきものなんですかね💦
    上の子が絶賛イヤイヤ期で、怒ってお茶とか零してもこたつから出てこようともしなかったりでもうイライラが止まらなくて。。

    旦那の実家には旦那と子供たちだけでなく当たり前のように私も一緒で、旦那の実家に行ったら行ったで私や義母義父に任せっぱなしで、本人はゴロゴロしてるだけなので楽したいだけだろ。。とか思ってしまいます🙃
    旦那と子供たちだけで義実家にとってその間少し一人の時間が貰えるとかなら有難いんですが贅沢ですかね😭
    上の子産まれてからの約2年の間、1人時間皆無なので気使って!!ってなっちゃいます🥲

    私ももしかしたりやってくれるかも?と思ってしまうので余計にストレスたまゆのかもですね💦

    家事に使う家電とかも欲しいなあと言っても自分でやれば良くない?無駄だよと言われるので自力でがんばります🥶

    • 1月12日
リリリ

価値観はそれぞれなので、離婚したいと思うのであれば、その気持ちはおかしい事では無いと思います!

夫婦の形も色々なので、専業主婦として全て家事育児する方もいれば、
専業主婦でも旦那さんに頼る方もいるはずだし…


他の夫婦がどうしてるのかは気にせず…自分が嫌ならいや。でいいと思います‼︎

ただ、離婚となると仕事したり保育園見つけたり、色々大変な事も多くなると思うので…

一度旦那さんに今の気持ちを伝えてみて、このままなら耐えられないという事をしっかり理解してもらうのが良いかと思います。

そして、それでも変わらなければ一旦実家で離れて暮らしてみるなど対策をとってみてはいかがでしょうか⁈

離婚は本当に最終手段だと思うので、その前にできる対策はたくさんあると思います🙂

産後は情緒不安定になりやすいし、身体的にも精神的にもキツいことが多いと思いますが、応援してます!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の夫婦がどうしてるのか気にしすぎなのもあるかもしれません💦

    結婚してる周りの友達のインスタなどを見てると、どこに旅行行った〜とか、1人時間〜とか、旦那さんがプレゼントくれた〜とか書いてるのを見るといいなあ。うちなんて家のことやってもくれなければその代わりに家族サービスしてくれるわけでもないのにと思ってしまってるところはあります🥹
    よそはよそ、うちはうちで気にしなきゃいいのにどうしても比べてしまい悪循環です😥

    たしかに、自分の中で抱えてモヤモヤしてても伝わらないですし、ちゃんと話すことも大事ですよね!!

    応援ありがとうございます✨🥲
    頑張ります!!

    • 1月12日
  • リリリ

    リリリ

    インスタはマウント取るために良いことしか載せない人も多いですよー😂
    インスタでキラキラした家族から、実際はモラハラ旦那で…とか愚痴聞く事もあります!

    義理の実家に行く時に、「家事が終わらないから子どもと一緒に行ってきていいよ!」って言ってみたらどうですか?
    上の子と2人だけで行ってもらうとか。
    旦那さんに何言われようとついて行かないとかしてみたらどうですか?

    主さんは、優しさで旦那さんの言うことを聞いてると思いますが…
    たまには自分の意見を尊重してもらえるようになると精神的にも落ち着くと思います!

    産後だし、赤ちゃんのお世話以外は無理しないでください!

    長くなってすみません🙇‍♀️

    • 1月13日
さちこ

私も同じ専業主婦で、同じ年の差👦で思わずコメントしちゃいました!
毎日お疲れさまです!!

年子ってほんと大変だし、まだ生後2ヶ月って自分の体調も体力も本調子じゃないですよね💦
手伝ってほしい!とか、もっとやって欲しいって気持ち、本当によくわかります😂

何故かわからないですが、私は産後このくらいの時期から旦那のことが嫌いというか、気持ち悪い対象になってしまいます🤔
だからか、しょうもないことで旦那にイライラするし、一緒に居るのが苦痛になります(笑)
私の場合は少し時間が経つと落ち着くので、ママさんも今は旦那さんに対して嫌な気持ちしかないかもしれないですが、もしかしたら時間が経つと変わるかもしれないですよ!!

今は大変ですが、お互い息抜きしながら頑張りましょ〜🥹✨

ぽんぬ

価値観は様々あるので、
貴方と子供の幸せを考えてどうすればいいか決めればいいと思いますが…

私の場合は真逆でストレス溜まってます。

夫は家事が出来るだけ育児もそれなりにできるだけ

本人は育休と思ってるみたいですが、自営業が上手くいかず、専業主夫気分で1年程、仕事をしてません。お金も無くなり、今月再就職もしましたが工場勤務で体力的にも辞めそうな雰囲気です。


私はそんな夫を見兼ねて3ヶ月職業訓練に通った後正社員で内定貰い働こうとしています。今は子供は訓練校の用意した託児所に預けてます。

養う気持ちも、責任感も敬意も感じられず、私には家事が疎かと文句を言い、離婚してやろうかと実家に家出し行動移そうとしました。


結果、
母と旦那の大喧嘩に発展。
ですが、そんな母も現役で働いており、夜しか預けられない。
始めての集団生活で毎週最低1回は高熱で病院通い。
解熱剤で何とか凌いでますが、

落ち着いて来て内定を貰えたと思えば、預け先が決まらない。
待機児童はありますが激戦区でも無いとこです。

0歳児を預けれる枠が少なく、半年以上待ってますが、途中入園もコロナ禍でリモートが増の転勤減で、空きが出ません。
保育園も双方働いている実績等なければ入りずらく認可外も空きがない。
働きたいから預けたいのに制度が凄く矛盾してるんですよね笑
託児所付きの職場は人が群がります。
なので経験と条件のいい人ばかり優先されます。
新年度も入れるか微妙、
たまたま自営業だったので私も月80時間程、働いてる事にしてもこの状況です。

家出してる間にも
警察沙汰の大事に発展しました。
児相も出てこんな状況の夫と喧嘩しても、面前虐待だからと3日間保護されました。
1度冷静になり
家に戻りました。
もうそれならと諦め、家族会議をして夫に熱対応のできる職場を一緒に探す事にしました。
このまま様子を見て、何も変わらなければ、子供の体調が落ち着いてきて充分私に力がついた時に捨ててやろうとする計画にしました。

私の場合は7年ほど正社員で役職もあり、営業のような仕事をしていました。
1年半専業主婦みたいな感じから、夫の収入で生活出来てたので退職しました。

お子さんふたり居て大変ですよね。家事の間だけ子供位は面倒きちんと観ててくれるけどそれ以外で自分の時間が取れないなら実家に行ったりして気分転換しましょう。

現実はそんなに甘くないんですよね💦
なので、一緒に居たくないなら居たくないで旦那を都合よく使えばいいと思います。
金入れないなら別ですが…
ムカつくことは愚痴を溜め込まず誰かに聞いて貰えるようにすればいいです。
私も旦那を大好きでした。もうそんな気持ちだけではどうにもならんですよ(*´ω`*)
寧ろ私はそれなら一緒に出かけず友達と出かけた方が何倍も楽しいです!

寧ろ私は離婚とかもししたとして、親権のこと考えると夫には子供になるべく関わらず嫌いって言って欲しいですね笑