※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親だったか悩んでいます。実家の環境が汚く、母は特殊な性格で子育ての手助けもない。義両親と比較してしまい、心が辛いです。同じ経験の方いますか?

子育てしていると時折、心が辛くなることがあります。

ちなみに、これはプチ毒親だったのでしょうか?

母親は料理や掃除がとにかく苦手。手料理は無いに等しく、ダイニングテーブルには洗ってないお皿とかが所狭しに重ねて置いてあって、コバエも飛んでいたり。
床にも廊下にも物が散乱。何がどこにあるかさっぱり分からない家でした。

また、母はとある宗教を熱心に信仰していて、家族での遠出の出かけは、いつもその宗教絡みのイベントで、普通の一般家庭が遊ぶような場所にはほとんど行った経験がありません。

ちなみに、母は40歳手前で私を出産し、私は一人っ子です。
それ以外にも、母はかなり変わってる点が多く、あまりにも多くて、ここに書ききれないのですが、なんかちょっと変だよね?とか、変わってるよね?とか率直に言い合える相手もいません。(父親は、お母さんはそういう性格だからしょうがないよ。長年諦めてる感じです。)

また、これはしょうがないことなのですが、、。
私が小3年くらいに、父の勤めていた会社が倒産し、そこから契約社員だったので、家計もかなり厳しく。(高齢出産のため、ちょうどこれから学費などがかかるタイミングでした)
母も日々節約したり、母なりにできる仕事をしたりして、頑張ってくれていました。

話が長くなりましたが、私は今結婚し、子供にも恵まれ、幸い義両親とも仲良くさせていただいてるのですが、義両親がとても素晴らしい方々で、性格的にも金銭的にも家庭環境も、全てがしっかりされていて、どうしても比較してしまう自分がいて、心が辛くなることがあります😢

大人になって家から出て、初めて実家と比較できる対象ができたからこそ見えてくる様々な事柄や、子育てしてると、自分の幼少期や子供時代を振り返る瞬間が多々あるからなのかなと思います。

私の母親はこういった性格もあり、孫のちょっとしたお世話とかもできないので、子育てを手伝ってもらうことや、一緒に買い物やお出かけすることも一切ないです。
よく実母に孫を少し見てもらったり、一緒に遊びに出かけたりするお家も多いと思うのですが、心底羨ましいです..。
今も実家は汚すぎて、子供を連れていける環境ではないので、実家でゆっくり過ごすこともないです。

考えても仕方ないことは分かってるのですが。。

同じような方いらっしゃいますか?
これは毒親だったのでしょうか...?

厳しいコメントはお控えくださいませ😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちとかなり似てます!
私の母も、私が幼稚園の頃からカルト宗教にハマっていて、子供の頃出かけると言えば宗教施設に連れて行かれて謎の儀式でした💦
父はもう諦めてて我関せず。夜中までパチンコに行ってて帰ってこなかったです😅
母の献金&父が異動で出世街道から外されたこともあり貧乏でした。
もちろん今もそんな感じなので父や母には子供を預けたことありません😅
というか年に2回くらいしか会わせてません💦
大人になってから思うのは、わたしの母は多分大人の発達障害だと思います。
小さい頃から物忘れ、うっかり、車の事故などが異様に多かったですし、親戚で集まって話してる時も母だけ空気の読めない発言で浮いてました。

私は毒親認定してるので連絡もブロックしてます😇
毒親と思うかどうかは人それぞれですかね。

はじめてのママリ🔰

毒親かどうかは分かりませんが、
自分が親になってみて、お母さんも必死だったんだな、ありがとうとか思えたら自分の親は良い親だったんだなーとか感じます。
当時は親なんか大嫌いでしたが、今はそうでもないです。

私も義両親がとても良い方々で頼ることも多いです!
そういった人が周りにいるだけ良いのかな〜とも思います✨

ミク

自分が窮屈な気持ち、身体的精神的にキツかったなら毒かなって思いますね!

うちは両親は死別しているので頼る人はいないです!
子供の時は祖父母に育てられて姉の方が贔屓されてたので反面教師くらいに思ってます。

猫LOVE

私も幼稚園の頃に父親が事故で亡くなり、母親は新しい男のところに行ってしまい私は祖父母に育てられました💦💦

中学の頃はたまに帰ってくる母親と一緒に過ごす日もありましたが朝は起きずに布団の中・・私は1人でご飯食べてました

内職も無理やりやらされて、夜中の2時頃まで終わらなくて毎晩苦痛でした

パチンコにもハマってるので常にお金なくて、私が社会人になると給料日になると電話かかってきてお金を取られてました

なので母親と言っても他人のように私は思ってます

なので実母と一緒に出かけたり孫の面倒見てもらうのも羨ましいと思ったことがないです💦

そういう人は幸せな家庭で育ってきたんだなと思うだけですね😅💦

はじめてのママリ🔰

お母様はADHDやうつなどの病気が背景にあるのだと思います。今みたいに発達障害や療育が一般的ではなかったでしょうし、精神科は偏見の目で見られる時代だったと思うので、適切な診断や治療が受けられなかったお母様もかわいそうなのかもしれません。

私の母は綺麗好きですが、人の気持ちがわからない人です。デリカシーのない発言が多いです。そのうえ、「私は素敵な親」という思いが強く、私っていい親でしょ??と子供に対する無言のアピールも酷いです。今は距離を置いています。