※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月で母乳とミルクを混合しているが、完全ミルクに切り替えるか悩んでいる。夜間やぐずった時だけ母乳をあげる方法は可能か、母乳が出るか不安。経験者のアドバイスを求めています。

このまま母乳で行くか完ミにするか迷っています。
生後5ヶ月の赤ちゃんです。

ずっと完母できましたが、最近直母拒否気味で疲れたので完ミにしようか迷っていた所、コロナにかかってしまいおそらく母乳量が減っていて今は母乳にミルクを足しています。

混合が1番疲れるため母乳量が減ってきたなら...と思い完ミにしようと思うのですが、なかなか踏ん切りがつきません。
踏ん切りがつかない理由は、夜間授乳の時は母乳が楽なこと、寝かしつけやぐずっている時に母乳を飲ませて落ち着かせるのが楽なことが理由です。
普段完ミにして、ぐずった時や夜間だけは母乳にするな
ども可能なのでしょうか?
母乳はでてくれるのでしょうか?
1日に数回だけ母乳をあげている方教えて頂きたいです🥲

コメント

ままり

同じく生まれた時は完母でしたが、拒否されながらあげてて
とても辛かったです。
わたしも完全にミルクに切り替える踏ん切りがつかず、良いとこどりしようと試行錯誤しました😂
5ヶ月くらいから、
寝る前だけミルク、
日中と夜間起きた時は母乳にしました。
離乳食始まってしばらくして
日中の母乳を1回ミルクに置き換えて、
他は母乳、
寝る前は変わらずミルク、夜間起きた時は母乳でした。
11ヶ月くらいで母乳をやめ、ミルクだけになり
現在卒ミしてます。

乳腺炎が怖かったので、混合期間が長く、
かなりゆっくりミルクに切り替えた為、
母乳が足りなーい!となることもなく、
外出中で、授乳室あるから授乳しちゃお!
今はタイミング悪いからミルクにしよ!と
かなり臨機応変に対応できて楽でした。
気づいたら直母拒否も治ってたのもあると思いますが😅

りん

もうすぐ5ヶ月で、同じく最近長男からもらったコロナや胃腸炎にかかり母乳量が減りました。
もともと春から仕事復帰予定で完ミに移行予定だったので混合でやってましたが、今は朝イチと夕方ぐずった時のみ母乳で他はミルクです。

私も同じように夜間の授乳が面倒だなとか思ってましたが、ミルクメインになったからか授乳回数が減り、意外と大丈夫です!
ミルクウォーマーと粉ミルクケースを使って極力作業を少なくしてます🙆‍♀️

まだ右のみ母乳出てるので夕方のぐずりには有効です!
完全に何日もあげないとかでなければ、5ヶ月でいきなり止まる事はない気がします!