※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけちゃま
妊娠・出産

2人目の妊娠で前回と同じ帝王切開を予定しているが、今回は前置胎盤ではなく順調。手術日は38週6日。早産の可能性に不安を感じ、手術日を早めたいが、お医者さんは39週前後がベストと助言。手術日を早めるかどうか悩んでいる。

2人め妊娠9ヶ月(今現在33週と1日)の妊婦です。
1人めの時に前置胎盤になり、早めの出産が必要だったため、37週の時に予定帝王切開で産みました。
2人めも自ずと帝王切開になり、手術する日にちは決まったのですが、今回は前置胎盤ではなく、経過も順調なので38週と6日の日(ほぼ39週)が手術日です。

私が不安なのは、2人めは早産になるという周りの情報…。37週、38週で陣痛が来て産まれた!という話を最近耳にしました。それ故、手術日までに陣痛が来たらどうしようという気持ちになっています。昼間はワンオペで一歳の息子と過ごしており、万が一小さい息子と2人きりの時に陣痛が来たらどうしようという不安にかられています。(旦那は外回りの仕事をしているので、連絡を入れてもすぐには帰ってこれません。)

できることなら少しでも早く産みたいと思い、お医者さんに手術日を一週早くできないか相談したところ、不可能ではないが39週前後で出すのがベストだからもう少し考えてほしいと言われました。

質問ですが、お子様2人以上いる方で2人めは何週の時に産まれましたか?
また、1人め帝王切開で産まれた方、2人め何週で手術されましたか?それまでに前駆陣痛や以前の傷口の痛みなどで困ったことなどなかったですか?

普通分娩ではそんな風に操作できないので、自分が我儘なのは重々承知です。お産にも色々な事情があると思います。私の場合は前回がハイリスク分娩だったということもあり、今回もお産の日を固定することができるので、選びしろがあるのであれば、早く産みたいと思ってしまいます。皆さんなら手術日早めるか、手術予定日まで待つかどうするかを是非聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

星

私も1人目が前置胎盤でした。
1人目が37週2日だったので
2人目も37週ですか?時いたらハイリスク以外は38週といわれました。
私の場合は上の子預ける関係でどうしても連休に産みたくて37週でもいけますか?ときいたら下の子大きめだったので37週6日で出産できました。

私も39だと不安です💦

• けけちゃま

けけちゃま

1人めがまだ小さく、保育園なども行っていないことが1番の不安要素です💦

やっぱり少しでも早い方がいいですよね。一週前だと37週6日なのでそれは無理だけど、次のオペ日が2日後の38週1日なのでここでお願いできたらな〜と思いました。

• 1月12日
あや

1人目が35週4日、逆子で破水して帝王切開での出産でした。
2人目は38週3日で帝王切開でした😊

1人目が早産だったので、2人目の時は臨月に入ると毎日ドキドキしていました💦
特に前駆陣痛などもなく、手術日まで持って安心しましたが、不安になりますよね😭

赤ちゃんの大きさにもよると思いますが、38週のほうが安心ですよね😅

• けけちゃま

けけちゃま

ありがとうございます✨
    手術日まで何事もなくもってくれるといいのですが…(>_<)義母に相談したら「さほど、変わらない気がする。」と言われて、それも納得しましたが、できれば早く産みたいですね。
    上の子がまだ1歳2ヶ月なので抱っこしたり、追いかけたり、一緒に寝たりするだけでお腹張りまくって飛び出てきそうです💦

一週前はまだ37週なのですが、その2日後がオペしてる日で、その日ならなんとか38週1日なのでそこでお願いしようかなと思っています。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

1人目がバルーン促進剤→緊急帝王切開でした!(41w2d)
2人目は私も38w6dで予定組みましたが37w2dで陣痛がきました。なので3人目は37w3dに予定組まれてます💦
38wの方が安全は安全ですけど、こっちは不安ですよね💦

• けけちゃま

けけちゃま

37週で陣痛きちゃうと予定組んでてももうすぐ入院ですよね😭
    傷とか痛くなかったですか?その時上の子はどうされてたんですか?不安要素満載です💦

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたま診察日で旦那にみてもらってました💦
    診察受けてた時に陣痛が始まって即入院、1時間しないうちに手術も始まってバタバタでした💦
    まだ子宮口4センチくらいで収縮もそこまで強くなかったので痛くなかったですが主治医がここら辺痛くない?って押した場所は痛かったです(前回切開した所)それで、うん陣痛だねこのままだと子宮破裂のリスクも上がるからすぐ手術しましょう!って言われて始まりました😂

• 1月12日
  • けけちゃま

けけちゃま

丁度診察日でよかったですね✨
    上手いことタイミングが合えばいいのですが、こればかりは分からないですよね🥲

子宮破裂なんてワード…怖すぎる💦そのリスクがあるならやっぱりもうちょっと早めにやってほしい気持ちですね。早めにしてもらえるよう連絡することにします!ありがとうございました😊

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです🥲

そうですよね😭
    別に早産になる訳でもないし、もう少し早めたいですよね🥲

• 1月13日