※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぼう
子育て・グッズ

娘が乳首を触るのがストレスです。保健師に相談したが、どう対処すればいいかわからない。どうすればいいでしょうか。

乳首を執拗に触る娘がストレスです。
断乳して一ヶ月、妊娠に気付いたのか、ここ最近急に首元から手を突っ込み、乳首を触りたがるようになりました。
はじめは拒否したら可哀想かなと思い、気の済むまで触らせていましたが、あまりにしつこくて…
外出先で抱っこをせがむことが増え、人前でも触る。夜中に目覚めて触り始め、上手く入眠できないと、平気で1時間は触っています。
痛いと言うと分かるのか、一瞬手を引っ込めギャン泣き、数秒後にまた触ります。
保健師さんに相談したところ、拒否するのではなく別の事で気を引いて回数を減らすように言われましたが、寝る前や夜中はどうしたらいいのかわかりません。

あれだけ授乳が幸せな時間だったのに、どうして今グリグリ何度も触られるのがこんなにストレスなのかわかりません。
大好きな娘を突き飛ばしたくなります助けてください。

コメント

子供はなぜか妊娠が分かるって言うし、赤ちゃん返りするっていいますよね
断乳後も3歳くらいまではおっぱいを吸ってる子をよく見ます
もちろん母乳は出ないので吸ってるだけです

きっと、お母さんを独占できない日が来るのが分かって寂しいんでしょうね…
昼間スキンシップを増やすのは難しいですか?
遊んであげる時間を増やせば少しは寂しさを紛らわせることができるとおもいます

あと、触られるのがストレスなのは次の命を守ろうとする本能な気がします
あまり考えすぎず頑張って下さい

• うりぼう

うりぼう

コメントありがとうございます(;_;)
    昨夜はメンタル的に落ちるとこまで落ちてしまってました。
    今日沢山沢山遊んであげたら、触る回数が減ったように思います。
    考え過ぎず…本当そうですよね!ありがとうございます!頑張ります!

• 1月6日
はじめてのママリ

私の友達に3歳でも夜は触ってくるって子いますよ。
うちは、1歳なる前に自分から拒否してきてかなり辛かったですが…
中期になってお腹が張らない程度に触らせてあげても良いのかなぁって思います(*^^*)
何となくお腹に赤ちゃんいること気付いてるのかな?!
ママを取られるって。
昼間はなるべく他のことで気をそらして夜は解禁って感じでどうですか?

• うりぼう

うりぼう

3歳まで…ちょっと辛いですね。なんとか気をそらして頑張ってみようかと思います!
    夜だけ解禁、徐々に別の方法で安心させてあげたいなと思います^ ^
    ありがとうございました!

• 1月6日
Chiriko

めっちゃ分かります(;ω;)!!

うちの子も替わりに安心する物が欲しかったのかやたら触ってます。
私も触られるとかなりイライラしてしまうので
なんとか苦労してギリギリで止める練習?をしています。
最初は駄目!ってキツく言うより…め!とかピッ!とか言って触る手を服の上から押さえつけました。
徐々に乗せるだけならいいよ。で許して
動かすと上に書いてある事を繰り返してました。
言葉がだんだん伝わるようになってきたら
ちゃんとはっきり…触らないの。痛いからやめてね。と伝えると
本人なりに納得したのか触るのを辞める事も増えました。
ただ最強に眠たくて機嫌悪い時は今でも触りますけどね(+_+)

今でもイライラしてしまって強めに拒否してしまい泣かせてしまって反省する日もありますが…
なんとか2人にあった方法で模索してます(´ω`;)

• うりぼう

うりぼう

同じ心境の方がいて心強いです…!イライラしちゃいますよねー…特に人前では辞めてーって思います。
    我慢させて泣き始めるとこっちも泣きたくなります(;_;)

お互いに良い方法で卒業できるように頑張りましょう(;_;)
    ありがとうございました!!

• 1月6日