※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の始め方や飲み物についてアドバイスをお願いします。

そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、ストロー?コップ?飲みも一緒に始めたほうがいいんでしょうか?
いつ頃から始めるものなんでしょうか🤔
コンビのストローマグみたいなので4ヶ月からと書かれたものもありますし、スパウト?もありますし、どの場面で何をどう使ったらいいのかさっぱりです😵‍💫💦
あと飲み物は何を飲ませたらいいんでしょうか?遊び飲みがあってミルクの量が減らないように気をつけてます状況です😣

アドバイスありましたら教えてください〜😭

コメント

ストローは歯並びが悪くなるから2歳くらいまでしない方が良いと歯医者さんに言われたのでコップ飲みの練習しかしていません。
ダイソーの練習用コップにお水か麦茶を入れてお風呂で練習しています。最近やっと少し飲めるようになった程度で1歳までになんとかなればよいかと思ってます。
離乳食も5ヶ月だとまだ舌が発達していなくて早いかもしれないので、もし食べてくれなくても焦らずゆっくりのんびりで良いと思います。
大人になってコップで飲めない、ご飯食べられない人はいないので大丈夫です^^

• ままり

ままり

歯並びやっぱ影響あるんですね😵‍💫ダイソーに練習用コップ売ってるなんて知りませんでした!見に行ってきます!
    ありがとうございます、ゆっくりやっていきたいと思います😊

• 1月12日
とまと

コップ飲みなんてうちの子2歳になってからでしたよ!笑
そんなに気にせず、ストローもその子のペースで挑戦すればいいと思います(^^)
ストローは半年〜1歳ごろ?コップ飲みは自分で手づかみでご飯を食べれるようになり、ミルクも卒業し、マグのストローも卒業する頃だと思います(^^)

• ままり

ままり

ストローからにするのもコップからにするのもママさんによってって感じなんですね!手づかみ食べも目安になるんですね知らなかったです😳
    息子のペースに合わせてやってみます!
    ありがとうございます!

• 1月12日
ママリ

離乳食と同時にコップ飲みしてます☺️。
カップフィーディングと同じやり方でちょびちょび飲む所から、今ではだいぶ上手に飲める様になってます✨
最初はだばだば溢れるので首にタオル巻いてました😳。

お外での水分補給はピジョンのマグマグでスパウトつけて飲んでいました。
今はストロー飲みに移行して飲めています☺️。

• ままり

ままり

カップフィーデングという言葉を今まで知りませんでした、、、😵‍💫
    調べてみたら災害時にも有効とみて納得しました😳

なるほど外で飲む時はストローとかの使い分けもあるんですね!参考になりますありがとうございます🙇‍♀️💓

• 1月12日