※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめひろ🔰
妊娠・出産

妊娠32週目、トイレで気を失いそうになった。貧血ではなく低血圧。体力不足か妊娠後期の症状か。同じ経験の方いますか?

妊娠32週目。おなかの張りも少なく、体調もよかったので、主人とお出掛けしたのですが、昼食後トイレに行きたくなり座ると、血の気が引く感じとめまいがして、目の前が暗くなり始めて、ヤバいと思ったのですが、用を足してる途中で動けず、とりあえず座ってマシになるのを待ちました💦

気を失う寸前のような感じだったのですが、何とか持ち直して、トイレを出て、主人に抱えられて椅子に座ってしばらくゆっくりしたら治まりました。

血液検査では貧血は引っ掛からないのですが、低血圧ではあります。
28週目からおなかが張りやすくて、安静にしてることが多かったので、体力がないだけなのか、妊娠後期にあるあるの症状なのか...
あのまま気を失ってたらと思うと、一人で出掛けるのはコワいですね💦

似たような経験をした方っていますか?

コメント

脳貧血の可能性もあるかと...
脳貧血なら貧血検査にもひっかからず、薬もないのでその場でしゃがむか座って休むしかないそうです💦

• まめひろ🔰

まめひろ🔰

脳貧血を調べたら、そのまんまの症状でした😅
    休むしかないんですね💦

• 1月12日
おさき

転倒しなくてよかったですね💦
私も30週入ってから、検診のとき横になってお腹測ったあと起きる時に起立性低血圧ありました💦つかまるものもないし、起きる時怖かったです。(助産師さんに言ったら、手伝ってくれました)←妊婦さんあるあるだそう。

私も貧血ではなかったですし、低血圧です😅

水分とって着圧ソックス履くと少し予防になると思います。

あとは転倒に気をつけるしかなさそうです。

確かに、安静にしてる時間が多いとふくらはぎのポンプが動かないので脳まで血液行き届きにくいのはあると思います。

ちなみに妊娠後期は起立性低血圧、臨月はこむらがえり酷かったです😭

お大事に。

• まめひろ🔰

まめひろ🔰

ちょうど便器に座っていたので、転ばなくて済みました💦
    ほんと転倒しなくてよかったです😱
    低血圧と運動不足はすごく関係ありそうですね💦
    着圧ソックスいいんですね😳
    試してみます😄

こむらがえり痛そうですね💦
    妊娠後期もほんと色々ありますね😅

• 1月12日
  • おさき

おさき

排泄のために腹圧かけたら、脳まで血液がいきにくい状態になったのではと思いました💦

ちなみに私は産む時もしょっちゅうこむら返り起こして、助産師さんになおしてもらってました😅←よくあることだそうです。

私は妊娠中でなかったときですが、模擬試験中に脳貧血(迷走神経反射)起こしてしまったようで。確か生理痛でした。
    やばいと思って座っていたのに、そのまま意識無くして床に倒れたことがありまして💦
    先生いなかったので、後ろで見ていた子が慌てて先生呼びに行ってくれたことがありました😅(気づいた時にはもう退室する元気もなく)

もし本当に倒れそうと思ったらトイレとか嫌かもしれませんが、先に横になっておくと頭もお腹も打たなくてよいかもしれません。
    またなるべくケータイ電話とか防犯ブザーみたいなの持ち歩いていると良いかと思います。

• 1月12日
  • まめひろ🔰

まめひろ🔰

実は二回目なんですが、一回目の時もトイレでした💦
    もう気を失うかもと思ったとき、横になろうかと思ったのですが、昨日はひとまずトイレットペーパーのところに寄り掛かってたのですが、なかなか治まらなくて、横になった方が楽になるのは早いかもしれませんね!
    倒れて頭やおなかを打つよりいいですもんね。

えぇー、産むときもなってたんですね😱こむら返りは人生で一度もなったことがないので、正直ドキドキしてます😅
    でも、あるあるなんですね!

脳貧血って冷や汗出るし、息苦しくなるしで、結構コワいですよね💦
    確かに携帯電話やブザー持ってるだけでも安心ですね。臨月になったらウォーキングとかも行きたいと思ってるので、常備したいと思います。

一時期おなかの張りがキツいときもヒヤヒヤしましたが、脳貧血も恐怖を感じました😱

• 1月12日
  • おさき

おさき

そうでしたか、なおさらお手洗いは注意が必要ですね💧

私倒れた時、すんごい頭打ってたらしくて💧私は意識戻ってから顔いたい…😭くらいしか思わなかったのですが、音もすごかったらしくて、なんで頭痛くないの?って聞かれました😅

近くの医者で診てもらい、派手に頭打ったならMRIとか検査受けてきなさいって言われました💦(紹介状付き)

ウォーキング行く時は、日中で人通りがそこそこあって、椅子や休めるところが多いところおすすめです。

• 1月13日
  • まめひろ🔰

まめひろ🔰

遅くなりました💦

意識を失ってしまうとどこを打つかわからないですもんね😱突然だし、何とか保とうとしても限界がありますしね😅

人通りは意識してみます!
    ゴロゴロしてたいですが...体力がなさ過ぎるのも不安なので、ウォーキングはしたいですしね😆

• 1月16日
  • おさき

おさき

そうですね…

体力のなさは、産む時もですが産んだ後もずーっとエンドレスで続きますからね💧

私は産む時は高位破水と羊水がにごってる(胎内で💩の可能性→窒息の危険性)ので早めに出す為に促進剤でしたので、体力はそこまで削られませんでしたが💧

寝ない子+吐き戻しのために頻回授乳でなかなか寝れなかったので、今戻るとしたら、体力はもう少し付けておけばよかったと思いました。

とはいえ、無理なさらずに❗️

• 1月16日
  • まめひろ🔰

まめひろ🔰

そうなんですね😳羊水がにごってるのは検診でわかるんですか?症状とかはありましたか?
    私は前回少しだけ羊水が多いかなーと言われて気になってます💦

ちょっと出掛けただけでハァハァ言ってるので、不安しかないですね😂

• 1月16日
  • おさき

おさき

いやー高位破水して(ちょろちょろ出る)病院行ってみてもらったら、羊水は普通透明なのに黄色いからよくないぞとなりまして💧

羊水、少ないと赤ちゃん動き回れないみたいですし、少し多いのは何か良くないのですかね❓(ちょうど良いしか言われたことないもので)

わかります、ちょっと段差でもハァハァですよね。2人分の酸素とか血流とかやってるのと、お腹重いですからなかなか大変ですよね😭

• 1月16日
  • まめひろ🔰

まめひろ🔰

遅くなりました💦

羊水が多くてもリスクがあるみたいで。今は少し多いかなっていう感じなので、大丈夫とは言われてるんですけど、助産院での出産希望なので、このまま多くなってしまうと、病院での出産になる予定です🤰

確かに2人分ですもんね😅
    口の中はずっと気持ち悪いし、息苦しいけど、何とか乗り越えたいです😆

• 1月18日
  • おさき

おさき

そうなのですね💦助産院だと立ち会いとかできそうですものね。
    なんとか安定した状態で出産に臨めると良いですね😊

確かに、私もよだれつわり?が出産までありました😅横向きに寝てると枕によだれが💦ガーゼひいてました。←産んだらすぐ減りました。

今週末から寒いので、なんとか温かくして乗り切ってくださいね‼️マタニティヨガとか良さそうです。

• 1月18日
  • まめひろ🔰

まめひろ🔰

そうですね😊このまま安定して臨みたいです👶

出産までつわりあったんですね!地味に気持ち悪いし、ツラいですよね💦
    でも、みなさん出産したらなくなったって言われてるので、これがスッキリなくなるなんて不思議な感じです😳

ありがとうございます😊
    マタニティヨガ検索してみます😊

• 1月18日
  • おさき

おさき

グッドアンサーありがとうございます。長々とすみません😅

早いですが、出産頑張ってください❗️

天気良かったり、温かい日だと良いですね😊

• 1月20日
  • まめひろ🔰

まめひろ🔰

こちらこそお付き合い頂きありがとうございます😊

頑張ります!
    春の陽気だったなぁと思いますね🌸

• 1月20日
ママリ🔰

私は31週まで歯医者に通っていてその日が最終日だったのですが、仰向けが良くなかったみたいで低血圧になって脳貧血を起こしてそのまま失神しました😵
時間的には5分もない位でしたがわ、怖かったです💦歯医者で少し休ませてもらって、回復して一人で歩いて帰りました😅それ以来、脳貧血の症状は出ていないのですが、一人だったらと思うと怖いですよね😭

• まめひろ🔰

まめひろ🔰

失神したんですね😱コワいですよね💦仰向けってダメなんですね😳
    でも、一人だったらと思うとほんとコワいですよね💦

• 1月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

仰向けはすごい苦しくなるので、寝る時も気を付けています😣
    こまめな水分補給が大事みたいなので、お出掛けする時は常に飲み物を持ち歩くようにしました😌
    お互い体調に気を付けて過ごしましょうね😊

• 1月12日
  • まめひろ🔰

まめひろ🔰

遅くなりました💦

確かに仰向けは息苦しくなりますね💦
    やっぱり水分補給大事ですよね😊ほんとあと少し体調に気をつけて乗り切りましょうね😊

• 1月16日
ゆの丸

私は1人目~4人目まで貧血が酷かったので。貧血の薬を服用していました💦

• まめひろ🔰

まめひろ🔰

大変でしたね😱貧血がひどかったんですね💦

• 1月12日
  • ゆの丸

ゆの丸

入院中も点滴や鉄剤のお薬も服用していたので。副作用がきつかったです😓毎日、ほうれん草たべてました💦

• 1月12日
  • まめひろ🔰

まめひろ🔰

遅くなりました💦

副作用があるんですね💦食事も大事ですよね🥬

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

私は脳貧血に妊娠前も時々なるのですが、妊娠初期にいつも以上の脳貧血でトイレで倒れてしまい、その後回復してきたのですが、赤ちゃんが大丈夫か不安になり過呼吸気味になったことが原因で、手足が硬直し、驚いた主人が救急車を要請するとこまで行きました。

慣れていないと、びっくりして過呼吸になり、手がチューリップの形のように硬直して動かなくなることが今後あるかもしれませんが、過呼吸のせいであることが多いそうなので、そうなった時は、焦らず、まずはゆっくり呼吸してみてくださいね^_^

• まめひろ🔰

まめひろ🔰

ビックリしますよね💦ほんと呼吸って焦るほど苦しくなりますよね😱
    トイレでとにかく大丈夫、大丈夫って言い聞かせて乗り切りましたが、意識がなくなるまであと一歩くらいな感じだったと思います💦

またもしなっても、落ち着いて深呼吸しようと思います😌

• 1月16日