※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

双子妊娠中で里帰り出産を考えている方がいます。先生から双子妊娠で里帰りはおすすめしないと言われ、悩んでいます。体験談を聞きたいそうです。

現在双子妊娠(MDツイン)中の11週です。
双子妊娠していた方で里帰り、里帰り出産された方いらっしゃいますか??
産前14週で産前休暇に入り、飛行機で実家に帰って里帰り分娩をしようと考えていたのですが、先生からはあまり双子妊娠で里帰りはおすすめしないと言われました、、
今のところは順調で特に異常などはみられません。
やはりハイリスク妊娠のため飛行機に乗ったり里帰りすふのはやめといたほうがいいのか悩んでいます、、
体験談などお聞きできたら嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

双子がいます。
先生が賛成しないのは
飛行機なんでしょうかね🤔
里帰り出来るならした方が良いと思います😭

私は里帰り出来ませんでしたが
てんやわんやで
記憶ないです💦

はじめてのママリ🔰

同じMDツインを里帰りで出産しました👩‍👧‍👧

親との関係も良好で里帰りできるならしたほうがいいと思います❗️
産まれる前もだんだん家事をするのが大変になってきますし、今特段何もなくても安静指示が出るようなことがあったら、なおさら実家の方が安心です☺️

産まれてからも、母が家事をしてくれたから私は生活できました😌
実家じゃなかったらまともな生活出来てなかったと思います🫠

私も結果的には最後まで何もトラブルはありませんでしたが、里帰り前の病院でいつまでに飛行機に乗れば良いか聞いたら、20週頃には移動したほうが良いと言われ、有給を使っても数日たりませんでしたが命にはかえられないので欠勤にして、指示通り20週で帰りました😊

その数日足りず欠勤した分も、結局帝王切開日が普通の予定日ではなく37週だったので欠勤じゃなくなりました🙆‍♀️
産前休暇を普通の予定日で計算していたので笑

長々失礼いたしました!
ご参考になれば幸いです☺️

るるる

すみません、長くなります… ご参考になれば嬉しいです🤩

私もMDツインで里帰りで出産しました!事情があり9ヶ月もいましたが、長すぎました笑 3ヶ月くらいでよかったと思います笑
初期からTTTSの疑いがあり毎週専門医に診てもらっていたのですが、手術ができるのが27週までだったので、専門医で診てもらえる時期が過ぎてから移動しました。産休にも入ったので、その頃から目眩やだるさの不調が強くなりました💦
あと妊娠糖尿病のコントロールが双子だと難しかったのと、1人が小さかったので29週に急に入院指示が出て、毎週来週には出産しなければいけないかもと脅されながら、結局37週の帝王切開予定日まで持ったので、2ヶ月間入院しました😂 私は切迫早産じゃなかったのですが、30週くらいから切迫早産で入院する方が多い印象です🤔 確かにお腹に妊娠線が急に現れたのがこの頃でした😫
ご実家に日中お家にいる方がいる前提ですが、上にお子さんがいらっしゃるのなら、急な長期入院の可能性も考え、里帰りされた方が安心かと思います! また、双子はNICUに入る可能性があるので、退院後すぐから病院に面会や母乳を届けることを考えると、日中送り迎えをしてくれる人がいたほうがいいと思います!
私も2人目3人目だったので里帰りするか迷いましたし、先生からは2人ともNICUで長期入院しそうだし、里帰りする意味ないと言われましたが、結果NICUに入ったのは1人だけですし、1ヶ月で退院しましたから、先生方の読みを外れました(奇跡だそうです)😅 あと帝王切開の傷の治りが悪く少し開いてしまい、産後も4ヶ月間産科に通いました…。大学病院の待ち時間は長く、実母に子供たち3人を家で見てもらえて本当に助かりました!!

• きりん

きりん

細かく教えていただきありがとうございます😭😭
    未知の体験であり本当に参考になります!!!!

私も2人目、3人目なのですが里帰りするとなると長い期間上の子と離れ離れになるので可哀想だな、、寂しいな、、と思い里帰りするのを悩んできました、、

るるふさんは、里帰りの間上のお子さんはどうしてましたか😭?
    またお時間ある時に教えていただけたら嬉しいです!

• 1月16日
  • るるる

るるる

お返事ありがとうございます!
    あ、里帰り先には上のお子様は一緒に行かないんですか?!
    すみません、私は長女なしの里帰りは全く考えていなかったので、前提が違いました💦
    夫には預けられない(不安なのと仕事があるので)ので、実家に連れて行きましたよ🥰
    今通ってる保育園は3ヶ月までは休んで大丈夫だったので、実家では自宅保育をして、わたしが入院してからは一時保育として近所の保育園に預けていました。私の住まいは一時保育は色々制限があるのですが、実家の方は制限なく8時から20時まで預かってくれたので助かりました!

• 1月17日