※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

子育てで泣くことが多く、友人や保健師に心配される女性のお悩みについて相談したいです。

子育てしてて辛くてとかで泣いたりしませんか?

私は、1人めだけの時まではそうでもなかったですが、2人めが産まれてからはもう泣きまくりです。
2人めが産まれてから、赤ちゃんのお世話と長男のイヤイヤ、聞き分けの悪さ、こだわりによる癇癪などが重なりそりゃぁもうここでは言い表せないほど大変で大変でしんどくてしんどくて、
家で泣いたことなんて数え切れないほどあるし、人前でもよく涙してしまってます。

長男、hss型hscの気があって、本当にこだわりが強く、嫌といったら嫌!なぞのこだわりや、何かの拍子に崩れるともう癇癪、、。
それが歯医者や義実家など外で起こると、もうどうにもならなくて、あまりにひどいともう泣けてきてしまうんです。

んで、そんなこんなのエピソードをある友人によく話すのですが、泣いてしまった話を何度かした頃、
「めちゃよく泣くことない?私人前で泣いたことないよ」
と言われてしまいました😂

あと、次男の1歳半検診の時に保健師さんからのアンケートで、「子育てしていて泣いてしまうことはありますか」みたいな質問に、
え?誰でもあるでしょ?普通に。😳
って思ってあたりまえに「はい」と答えたら、
保健師さんに、「泣いてしまうことよくありますか?どんなときですか?」みたいな、結構心配される感じで聞かれたりしたんです。😅

それで、

え、ちょっとまって、私泣きすぎ?
普通こんな泣かないの!?
私弱すぎ?

とか思って😂

でも、うちの子本当ーーに癇癪とかひどいから、その友人はこの気持ちがわかんないんだ!!友人の子は育てやすい子なんだ!この子を育てる大変さもわからずに言ってるんだ!
と思ったり。

みなさん、泣きますか?泣きませんか?😂😂

コメント

ママリ

2人目産後3.4ヶ月のときは毎日3人で泣いてました😂

• minazuki

minazuki

辛い😭
    大変ですもんね😭😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私はイライラはすることよくありますが、泣いたことはないです🥹産後すぐの産後クライシスで涙が勝手に出てきた時くらいです!もちろん子供の育てやすさも関係あると思いますし、元々の性格もあるのかなぁと‥私は昔からつらくても人前で(親の前でも)泣かないタイプなので😊

でも私も弱いお母さんなので、息子によくお母さん辛いなぁとか大丈夫かなぁって弱音はいてよしよししてもらったり、主人にハグしてもらったりしますよ😊

• minazuki

minazuki

もともとの泣きやすさとかもあるんでしょうね😂
    私は昔から涙見せたくないのにすぐ泣いてしまうタイプで😓
    子供によしよしされると余計に泣けちゃう😂笑

• 1月12日
m

まだ1人しかいませんが、同じように繊細さんで病院でひっくり返って泣かれた時に思わず待合室で大泣きしてしまいました😂

看護師さんや、他のお母さんが、うちの子もこういうときあったよー、お母さんだけやないよーって言ってくれてどうにか落ち着きましたが、2度とそこの病院には行けそうにありません😵‍💫

• minazuki

minazuki

私も歯医者で泣いてしまった後、私より年若の受付のお姉さんが、自分も小さい頃歯医者が嫌いで、泣いて暴れて親に迷惑をかけてたんです。でも大丈夫、お子さんいい子です、大丈夫。
    みたいに言ってくださって、また号泣😂😭
    (思い出すだけで優しさに泣きそう笑)

あとから冷静になるとめちゃ恥ずかしいですよね😂

• 1月12日