※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸か持ち家かについて。現在旦那会社の社宅に住んでおり、家賃ははみ…

賃貸か持ち家かについて。

現在旦那会社の社宅に住んでおり、家賃ははみだし2万程で済んでいます。
あと2年で家賃補助が切れるのですが、ちょうど旦那地元に住んでいて、子育てがしやすい、老後も安心できる環境なので家を購入するか悩んでいます。

ただ旦那の職業柄転勤があるので、家を買うなら単身赴任になるかと。
単身赴任になればまた家賃補助は復活しますが、私はまた転職しないといけないし、子どもの預け先や今後小中学校に上がった時転校になると思います。

できれば今住んでいる地域に落ち着きたいのですが、みなさんなら家を購入しますか?

賃貸か持ち家か論争?いろいろ読みあさりましたが、やはり賃貸のままいくと老後住める家があるのかっていう心配もあります💦何かあっても引越しやすいのはメリットですが🥺
持ち家はどんどん価値下がっていくだろうし、災害によるリスクも高い、修繕費の積立に、固定資産税、ローンの金利も上がるとか、、、

ローンを組むなら早めに組みたいし💦(旦那は今年35になるので年齢的にもぎりぎりかなと)

みなさんならどうするかアドバイス頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが単身赴任すれば奥さんやお子さんは転職したり転校しなくていいと思いますが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、そのつもりです。
    ただ家を買ってしまうか賃貸で行くか悩んでいます。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、奥さんやお子さんが生活拠点を変えたくないなら購入したらいいと思いますよ☺️

• 1月11日
ひさ77

我が家も会社の家賃補助が数年で切れるからどうしようか悩みに悩んだ結果一軒家にしました。理由はトイレ2個欲しい、アウトドア用品の荷物多い。マンション購入して駐車場代を払うのは勿体無いの理由です。一人っ子なら分譲マンションでも良かった気もするけど一人っ子ではないし、荷物がマンションでは置けないかなぁと思いました。我が家も今後仕事転勤あるなら単身で行ってもらいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    一軒家にされたのですね!
    たしかに、駐車場も高いですもんね。うちは子供一人でまだ車も持っていませんが(1人くらいなら自転車でなんとかなる地域です)今後2人目を産むならそれも考えないといけないですね。
    参考になります。ありがとうございます!

• 1月11日
  • ひさ77

ひさ77

我が家もマイカーはないです。いつも適時にレンタルなのでマイカーの夢はまだまだ先ですが、仕方ないかなぁと思ってます。何をもって決めるかは夫婦間でも話し合いは必然なので頑張って下さいね。分譲マンションは分譲マンションの価値もあるので駄目ではないと思います^ ^

• 1月11日