※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫に息子を預けたくありません。昨日の朝、「おれが見とくから寝てていい…

夫に息子を預けたくありません。
昨日の朝、「おれが見とくから寝てていいよ」と言ってくれたので、1時間くらい寝てました。ゴン!という音と、激しい泣き声で飛び起きたら、「おもちゃの上に寝返り返りした」と夫に言われました。
私だったら、すぐ手が届く距離に息子がいない時はその上に寝返り返りしても痛くないように柔らかいおもちゃしか周りに置かないようにします。(ジョイントマットを敷いているので、転がってもあまり痛くないようにしています)
ごっつん防止のリュックの様な物は、すごく嫌がるので付けられません。
なので、私は息子が怪我しないように出来るだけ気を配るようにしています。
夫がテレビを見てる時に転がったので、次から絶対に気をつけるように約束させました。
その後、夫が「息子をお風呂に入れたい」と言ったので、夫が先に入って、後から私が息子の服を脱がして連れて行きました。
夫が息子を横抱きで湯船に入れたので、
「そのままだとまた頭ぶつけるよ!気をつけて!」と私が言ったら「わかったわかった」と話半分で聞いていたので、
「ねぇ危ないよ!もう息子力強いんだから!そのままだと頭ぶつけるよ!」と注意した直後に、息子が足を伸ばして、勢いよく頭をぶつけました。
私は散々注意したのに、息子の抱き方に注意しなかった事に物凄く腹が立ってしまい、夫に怒鳴ってしまいました。
初めて聞く私の怒鳴り声に息子は怯えていて、本当に息子に可哀想な事をしてしまったと思っています。

夫に、「なんで私が注意したのに気をつけなかったの!?私が横抱きじゃなくて膝に座らせるようにしてとまで言わないと理解できないの?」と聞いたら、「そうやって言ってくれないとわからない」と言われました。発達障害があるとしか思えないんですが、これが普通なんですか?

まだ柔らかい頭を一日に2回もぶつけて、本当に夫にイライラします。
今回は幸いな事に、大事には至らなかったとは思いますが、もし次大きい事故があったら…と思うと、夫に息子を預けたくありません。
私の心が狭いんでしょうか?長文で分かりづらくてすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ココロ狭くないです🥺
ほんと、母親はめちゃくちゃ神経張り巡らせて子どもに怪我がないか、必死にやってるのに旦那は本当に能天気で怪我させないと分からない(怪我させてもわからない)ですよね😡

どうやったら危なくないのかって分かると思うんですが男は本当にそこまで気が回らない人が多いのか、なんで?!っていう怪我のさせ方ばかりします😡
毎日ガミガミしてました😔

ちゃんと先の先まで考えろよと思いますよね…
発達障害とかじゃなくてもほんと、母親より父親の方が抜けてること多いです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!私がめちゃくちゃ気を張って怪我しないように気をつけてるのに、夫が少し見てる間に怪我させられると、本当に腹が立って…
    なんでちょっと考えたら分かることがわからないのか、おかしいんじゃないかと思ってたんですが、良くあることなんですね…

• 1月11日
ブルブル

初めてのお子さんですか?
まだ旦那さんも慣れてないですよね‥?

奥さんが見ていても怪我をさせることはあるでしょうし。
旦那さんが気をつける気持ちがあるなら、2人で模索してやっていくしかないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第1子です!
    口だけ気をつけますって言って、実際気をつけてないからムカついてしまうんです…
    私ばっかり注意してるのがイヤでイヤで…

• 1月11日
2児のママ

ちょっと気にしすぎ?
そんなに旦那さんのやり方否定して怒ってばかりいたら旦那さんなにも子育てしなくなりますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危険な事を危険って言うのもダメなんですか?取り返しのつかない大きな怪我をしないように注意しているんですが…
    危ないやり方でやられるくらいなら、何もしてくれない方がマシだなって思うんですが💦

• 1月11日
ゆきのん

お気持ちは分かりますが、具体的に言わないと、とくに普段みてない人は分からないと思います……。
子育てのメイン担当は私なので、もう部下のつもりで夫には接しております。
夫がミスした時は具体的に指示できなかった自分のミスでもあるという認識でいます。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、部下だと思えばいいんですね!もしこれが仕事だったら、絶対に担当から外すレベルの無能すぎて…

• 1月11日

母としては心配ですし、怒りたくなる気持ちもわかります😭
うちも目を離した隙にベッドから落ちたり、転んだり、ぶつけたり、いろいろありました🙌
でも、母親のわたしですら、そういうことが時折あったし、たまにしか見ない父親(男性は危機管理能力とか視野が狭い)なら尚更です。
次を阻止するために注意はした方が良いと思いますが、クドクド文句言ったり、子ども預けなくなったら、夫はなにもしない人になりますよ🥶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫が見てる時しか怪我したことないので、余計怒りたくなるんですかね…
    でも大事な子供が大人の不注意のへいで怪我したら文句言いたくなりませんか…?
    男性って元から危機管理能力ないんですね!そういうものだと思って我慢します

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

男の人って注意力ないよなーって思います!
うちも寝返りする娘をソファの上に放置して娘落ちたりしてましたねぇ〜😅
人間育ててるんだし、何かあってからじゃ遅いこともあるし、心配になりますよね💦
あと、ガルガル期もあるのかなぁ?神経質になりますよね!
不安があるなら預けなくて良いと思います!

しかし、、、このまま預けないでおくと、父親として何も成長はしなくなるかな、、、。父親に任せられないから、もしかしたらこの先、子どもと離れる時間が欲しい!ってなっても難しくなるかもです😅

なので、私は敢えて娘を任せてました‼️
気になってもグッと堪えて小言は言わない!とりあえずやってくれたことに対してめちゃくちゃ感謝する。そのおかげで今はパーフェクト💯👱‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!何かあってからじゃ遅いから注意したくなるんです…
    うちは揺さぶりとか、命に関わる事から注意しなきゃいけないので、小言を我慢できないんです。
    パーフェクトな旦那さん羨ましいです…

• 1月11日
がーこ

心配な気持ちも分かりますし、これくらい分かるだろと思う気持ちも分かります。
でも、それはあくまでご自身の基準なのでそれを旦那さんに求めても無理かなと思います😖
旦那さんが具体的に言ってくれないとわからないと言っているので、次からはそうすれば良いと思います☺️あと旦那さんに自覚があるだけまだマシかなとも思います😅いちいち文句言いやがって!と逆ギレしてる旦那さんの話をママリでよく見かけるので😵
ただ、預けて出掛けるとかは危なくて今は無理そうだなと思いました💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと具体的に言ってくれないとわかんないよ!!と逆ギレしてました笑
    たまにはゆっくりしたいんですがまだまだ無理ですよね〜😅

• 1月11日
Ⅹmama🐩

ガルガル期かな😌?
お気持ちわかりますよ〜
男性って危機管理能力というか次に起こることの予測をして対策をする能力が低い人が多いな〜って思います💦
でも寝てていいよ!とか分からないから言って!とかすごく積極的に育児してくれるパパさんなのでイライラするかもですがここはお互い優しい気持ちで寄り添っていくのが得策だと思います☺️
息子さんの為に!!
パパを怒鳴るママは息子さん見たくないでしょうからね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子が痛い目にあってると思うと優しい気持ちになれなくて😭
    でも怒鳴ってる私を息子に見せたくないので、冷静に話そうと思います!

• 1月11日