※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7mama
家族・旦那

生後3ヶ月半の男の子のママです。今日旦那が、『そろそろ生クリームくら…

生後3ヶ月半の男の子のママです。
今日旦那が、『そろそろ生クリームくらい少しあげてもいいね〜』って言ってきました。
私が、『そんなの絶対ダメだよ!まだ離乳食も始まってないし、クリームなんて糖分と脂肪分の多い食べ物は離乳食終わってもなかなかあげないよ!』っと少し怒りめで言うと、
『ほんの少しだよ!甘くておいしいよー』と言ってました。
ウチは俗に言うステップファミリーで旦那の連れ子(中3男の子と中2女の子)がいるんですが、今日みたいに15年前は大丈夫だったのか、軽い句調で怖い事を言ってきます。
完全母乳だし、まだ白湯や麦茶もあげてないのに!と私が言っても少しくらい大丈夫だよーっと。
何かあって大変なのは私たちだし、何より息子がかわいそうです。
息子の事はとってもかわいがってくれているのですが、かなり年上だし、多分上の子達が小さい頃はそこまで育児に参加していなかったと思います。
私は初めての育児だし、上の子達ともうまくやっていきたいと思い、日々試行錯誤しながら過ごしていて結構ストレスも溜まっています。
そんな中の旦那の無神経すぎる一言に滅茶滅茶イライラしてしまいました。
年末年始で色々あったし、なんだか本当に疲れてしまいました。
皆さまならどうされますか?

コメント

トロ

子供が可愛くないならやれば?お腹下して吐いたりして可哀想なのはこの子だよ?
育児本見てみる?って言います。
ダメなものはダメです。

• 7mama

7mama

そうですよね!
    お腹壊したらどうするの?って言ったらほんの少しだよーって
    この前もアイスか何かを食べさせるフリをしてクリームか何かが息子の唇に付いた時に私が急いで拭いたら、甘くて美味しいのに〜って言ってたから勝手にしそうで怖いです

• 1月5日
  • 7mama

7mama

コメントありがとうございます

• 1月5日
かなピンママ

3ヶ月の赤ちゃんに生クリームとかありえません!!
検診に行かれるならご主人様も連れて行って、うんと怒ってもらうといいかもですね。

私も主人の無神経さにイライラして、育児日記に鬱憤を書き記して、主人がかなり落ち込んでました💦💦
育児日記のおかげで少しずつ無神経さは直ってきましたが、相変わらずほとんど私に任せっきりです😣
両親学級や母親学級はどこの市町村もありますが、父親だけの父親学級ってなかなかないから父親学級を行なって、母親に任せっきりじゃなくて、痒いところに行き届くようなサポートできるように教育してほしいですよね!!

• 7mama

7mama

コメントありがとうございます!
    お医者さんの話は真剣に聞くタイプなのでホントに健診一緒に来てくれたら横で嫌味たっぷりに先生に言いつけれるんですけどね〜!
    仕事の関係で健診一緒は無理なので、先生にキツく言われた!とめっちゃ大袈裟に言おうと思ってます!
    父親学級いいですね!事前に母親からの家での行動を報告しておいて、強制的に参加しないといけない制度が有ればいいのに(*´∇`*)
    それならガツンと直接言ってもらえますね〜〜(*´∇`*)

• 1月7日
ぷくぷく

わたしも15才の娘がいますが、たしかに昔はそこまで離乳食のことにしても子育てにしても細かく考えてなかったような気がします💦
さすがに生クリームとかお菓子とかは進んであたえてなかったけど、みんな周りもいまみたく いい意味で神経質ではなかったような気がします😄

• 7mama

7mama

そうなんですね。
    私自身がアトピー体質なので、余計に敏感になってしまいます。
    旦那もよく神経質になりすぎない方がいいよと言ってくれるんですが、家事全般私がやっているし、オムツもウンチだったら変えてくれません。
    正直なところやりたい様にやらせて欲しいです。
    旦那が家事を半分とかしてくれているなら話は別ですが^_^;

• 1月5日
  • 7mama

7mama

• 1月5日
まろん

普通に怒ります
生クリームなんて
アレルゲンの卵は入ってるし
牛乳も使われてます
少し位でもアレルギー出ますよ
そして出ちゃったが最後
治るまですごくかかるので
当事者も親も大変です
軽いアレルギー反応なら皮膚が赤くなる程度ですむかもしれませんが
酷いと命にかかわることです
怒ってよしですよ

• 7mama

7mama

怒りますよね!
    私自身アトピー体質で色々苦労したので、息子にはそんな思いさせたくないし、病気もしていないし、今はお肌もツルツルなのにわざわざアレルギーになる要素作る神経が分かりませんでした。
    コメントありがとうございます。

• 1月5日
ムーミンママ

すみません、正直呆れてしまいました…( ˙-˙ ; )
ほんの少しといってもアレルギーがあったらどうするんですかね?
苦しむのは赤ちゃん自身ですし、軽い発言は父親としていかがなものかと…。
離乳食もまだ始まっていない赤ちゃんに食べ物を与える時点で有り得ないですし、内蔵などの消化器官が発達していない赤ちゃんには生クリームは香辛料等の刺激物と一緒です。
2歳まで与えないという人も珍しくないですよ。
私ならきちんと調べてから言えってキレちゃいそうです。
あと如何に自分の思考が軽はずみか自覚してもらう為細かく冷静に説明すると思います。

• 7mama

7mama

私も呆れてます。
    15年前とは違うんだよって言っても、こいつらは大丈夫だったぞとか、寝耳に水で…
    その割に揺さぶられ症候群にはめちゃめちゃ敏感になって抱っこユラユラしてたら『そうなに揺らしたらダメだ!』とか言ってきます。
    バカなのか?って思ってきました。

• 1月5日
  • 7mama

7mama

• 1月5日
  • ムーミンママ

ムーミンママ

他の子が大丈夫でもその子が大丈夫な保証なんてどこにもないですよね?
    揺さぶられ症候群には敏感なのに何故そこは軽いのか不思議です( ˙-˙ ; )
    大変でしょうが生クリーム以外にも何か勝手にあげたら恐いですし、理解してもらえるように頑張ってください!

• 1月5日
  • 7mama

7mama

ホントに!勝手にあげそうで怖いです!
    前述しましたが、アイスが何か食べさせるフリをして息子の唇にクリームが付いたときも私が急いで拭いたんですが、またしそうです。
    来週3ヶ月検診があるので、その後に保健師さんに指導された〜とウソ付いて大げさに言おうと思います。

• 1月5日

甘くて美味しいとかそう言う問題ではないし、正直 申し訳ないですが、呆れます。
あり得ないし、子供が可哀想だし、3ヵ月の赤ちゃんには甘くて美味しい(お菓子)食べ物が必要とは思えません。
少し旦那様、意識を変えた方が良いかと…
甘く考えすぎですね。

• 7mama

7mama

本人が甘いもの大好きだから軽く言ってるんだと思いますが、ホントに呆れます。
    母乳だけで立派に育ってるのに!っていいそうになったけど 笑
    かなり年上だから余りキツく言うと意固地になるのでもう、無視しておきます。

• 1月5日
  • 7mama

7mama

• 1月5日

退会ユーザー

でも、本当に気をつけてくださいね!
    何のアレルギーがあるかも、わからないし。

• 1月5日
  • 7mama

7mama

はい!丁度来週に3ヶ月検診があるので、その時に食べ物についてめちゃめちゃキツく指導された〜と大袈裟に言います!

• 1月5日

確かに昔はそういうところはあまり気にしなかったかもしれませんね〜私の生まれた頃なんてもっと雑だったと思います😅

でも子育ての方法って年々変わりますよね。良かれと思ってたことがダメとわかったり…
そういう時代の変化?に合わせて最新の情報で子育てするのが正解だと思うので、旦那さんにはそこを強調して理解してもらいましょう😊

• 7mama

7mama

絶対に15年前からはかなり変わっているし最新の情報、大事ですよね〜!
    3ヶ月検診後に今のお言葉を使わせてもらいます。

• 1月5日
すし16

20年位前はうつ伏せ寝が良いって言ってたけど
今は細心の注意をはらうようになってる
ゆさぶられっこも、今までやってて大丈夫だと思ってやってた事(過度なたかいたかい)がダメだったから、注意されるようになった
これが今と昔の違いで、それと生クリームは同じなんだよ!!
この子のこれからの人生、こわすかもしれないんだよ!と力説したい・・・(´;ω;`)
連れ子さんとの関係や家事、そして子育てと
旦那の監視(@_@)お疲れ様です(T ^ T)

• 7mama

7mama

今日もクロワッサン息子の唇につけてバター舐めるかなと思ったけど舐めなかったよー。と残念そうに言ってきました。
    また私がアレルギーとかなったら大変だからダメだよ!と言うと、アレルギーは大丈夫でしょ〜。じゃあママがいない時にねーって言っててめっちゃイライラしました。
    もう、本当に嫌です。

• 1月6日
RiRi1250

怖いですね。
昔と今じゃ全然違うのに。
次回の健診のとき一緒に行って先生に生クリームいいんですか?って聞いて旦那さんにわかってもらったらいいですよ(#゚Д゚)

私も義母に昔はこうしてたとかよく言われますけどほとんど聞いてません( ;´Д`)
それ今ダメだしってことばっかりで(゚Д゚;)

• 7mama

7mama

健診一緒に行ってもらって、先生にガツンと言ってもらいたいです。
    一緒に行くのは無理なので先生に旦那がクリームやバターを食べさせようとする旨を伝えてどの様に阻止したらいいか聞いてみます!

ホントに昔はこうだったって言うのやめて欲しいですよね!
    実際子育てしてるのは私なんだし!っていつも思います 笑

• 1月6日
ままり

3ヶ月で!?ありえない!
うちも旦那がいろいろ口に近づけて 早く食べさせたーい!とか言うので怒ります~_~;

• 7mama

7mama

完母なので、食べさせたい気持ちはわかるんですけどね。
    でもそれはちがうでしょー!って感じですよね^_^;
    もう少しして離乳食始まってから存分にお粥とか食べさせてあげてください!って思います

• 1月6日
あいたん

うちの旦那と一緒です~(TT)

首がすわりかけてるので縦抱きしてたら揺らぶられがあるからダメ!とか言うくせにアイスクリームや生クリーム、チョコレートを食べさせようとする……!󾭗

旦那はバツイチで前妻との間に2子、かなりの年上で…

旦那には何故離乳食前にそれらの食べ物がダメなのか、縦抱きでも安全な理由、逆に危ない抱き方あやし方を説明しましたm(_ _)m
それでも口に近づけようとする時はまだダメ!と言いながら赤ちゃんにはおっぱいが世界で一番美味しいご飯だからいりませんと赤ちゃんの手足を動かして避けます(笑)

実際、アレルギーの問題もあるし、赤ちゃんはおっぱいミルクしか飲んだことないのに美味しいと思うかは別の話です。お腹空いたイコールおっぱいの赤ちゃんの世界には食べる、甘いものは美味しいという概念はないですからね(笑)

旦那さんの監視、食べ物阻止は大変かと思いますが
無理せずに頑張ってください ´ω` )/

• 7mama

7mama

抱き方!ウチもうるさく言われますー^_^;
    その割に私の方がクズってる時は泣き止むので、すぐパスしてくるくせに!って思いながらはいはいーと流してます。
    アレルギーは大丈夫って言う何の根拠もない旦那の無責任な発言にもイライラしながら、やめてね!と言ってます。
    ホントにいい大人が何してるんだかって呆れてしまいますよね^_^;

• 1月7日