※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

明日は両親学級。旦那に行くのが面倒くさいと言われた。初期はつわりで…

明日は両親学級。旦那に行くのが面倒くさいと言われた。

初期はつわりで動けず、中期はお腹の張りや切迫流産・早産で入院。やっと退院でき経過も良いので市の両親学級に参加出来ると喜んでいました。でもそれは私だけだったようです。

後期つわりが始まり、夕方から胸焼けや吐き気で横になっていることが多くなり、先ほど帰ってきた旦那に「明日はどうするの?」と聞かれました。
比較的昼間は吐き気もなく穏やかに過ごせていることは知っていて、両親学級への参加も楽しみにしている事は知っているはずなのに、なぜそんなこと聞いたのか気になり、
「なんで?」と聞いても何も返事がなく、「面倒くさいの?」と聞くと、「面倒くさいけど仕方ない」と言われました。その言葉に怒りというより、悲しさの方が強く、涙が出てきました。

以前、予約する際に、「沐浴体験とか、妊婦体験もするんだって!」と、話した時にも「服が汚れるから適当な服着てこう」と言われ、その時も違和感を感じていました。子供が産まれることが楽しみではないのか…妊娠してから体調が安定せず、不安な毎日を過ごす私の気持ちなど何も考えてくれていないのではないか。そんなネガティヴなことばかり考えてしまいます。

出産準備を始めても、買い物中はずっとスマホ。
私が妊娠しているから私だけの子供だと思っているのでしょうか。ほんとに腹立ちます。

文がまとまらずすみません…誰にも話せる内容ではなかったのでこちらに投稿させていただきました。

コメント

はらぺこあおむし

男の人って妻が妊娠していても
どこか他人事なんですよね。
産まれてもそうです。
親戚のおじさんかってくらい
都合のいいときしか相手しません。
まぁそりゃそうですよね。
胎動もなければ陣痛の痛みもなく
赤ちゃん産まれましたって連れて帰ってきて
妻の姿は変わり果ててなんじゃこりゃって。
期待しないほうがいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと他人事ですよね。
    期待しないことにしました。
    私が強くなるしかないですね😭

• 1月10日
なっそん

みんながみんなそうではないと思いますが、
基本男の人は生まれて、少しづつ子育てをしていく中でやっと父親になっていくと思います💦
多分今は自分の体の変化もないし、ママの体やメンタルの大変さは理解できてないと思います😭
生まれたあともすぐにはちゃんとパパになれなくて、
お互いがぶつかり合うことも沢山あると思いますが、そうやってお互いを理解し合って子どもと一緒にママパパになって行きますよ😊
なので、今はまだまだ旦那さんにイライラすることもあると思いますが、身体労りながら頑張ってください🙂✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    無事、仲直りし両親学級へ参加してきました…旦那も反省したようで真面目に参加し、何度も人形で抱っこの練習する様子やメモを取る姿に少し過剰に怒りすぎてしまったかなと反省しました😅💦私ももう少し冷静になって大人にならないとダメですね🥲

• 1月13日
Chimama

私の旦那と似ています。
コロナ禍で、両親学級は開催されなかったのですが、こんなのあるよって話しても興味なさそうにスマホ。買い物行っても、全部任せたの一言でおわり。
"妊娠してるわけじゃないから仕方ない"で終わらせるのも腹立ちますが、やはりどうしたって他人事なんだろうなあと感じた記憶があります。
産まれてからも、育児に関しては期待せず、でも子どもと関わる時間増やしてみたら、今4ヶ月半、やっと父性らしきものが芽生えてきたみたいです😂
だけど本音としては、育児スペシャルパパを期待したーい📣(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事、両親学級参加してきました😌私も少し怒りすぎてしまったのかなと反省しています😨💦 Chimamaさんのご主人のように父性が芽生えてスペシャルパパへ鍛え上げるしかないですね!!笑

• 1月13日