※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いま社宅に住んでます。家賃は格安で間取りに不満もありません。ただ末…

いま社宅に住んでます。
家賃は格安で間取りに不満もありません。
ただ末子が高校生になるころに出ないといけません。あと14年ほどです。(5年ほどでルール改定されたので、また変わるかもしれませんが)

今のところいずれ出ることになってるので
それなら今、家を買うか迷ってます。
旦那さん40歳で35年ローンしたかたみえますか🙄?

子どもの転校は考えてないので
上の子入学前だと今しかないし、
14年後だと家の価格も上がってるだろうし
借入年数が短いため月々返済額も高額になるので
すごく迷ってます…

預金はそこまでないですが月々10万ほど(NISAなど込み)年間200万ほどなら貯金できてる状態です。

家買うと家賃6万だとして月々貯金4万になる予定。

みなさんなら今のとこで住み続けますか?
それとも長い目見て家を買いますか?

率直に教えてくださいm(__)m

コメント

旦那さん40歳ならまだローン組めますね
転勤や引っ越しの予定がないなら家買っても損は無いと思いますが👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤引っ越しないです!
    40歳でも35年ローンで組みますか?

• 1月10日

退会ユーザー

下記の方の質問も読ませて頂きましたが、家賃1万ならだんぜん社宅にします!貯金ができますから、ゆくゆく家を買う資金にしたらいいと思います!叔母がそうでした。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでくださってありがとうございます!
    ローンの審査や物価や金利も上がりますよね💦
    ゆくゆく買えるのかが心配なのもあって😥💧

• 1月10日

退会ユーザー

いまは高いです。買えない人が増えてくると売れなくなリますね。これから空家も確実に増えますし…。将来的に、車が買える値段で家を買えるような簡素な新築とかも開発されてますし、不動産のあり方は今後大きく変わると思います。それまでにお金を貯めて買うのもありかなと思います😊どちらにせよ、家賃が安いなら、貯められますよ!
    なんなら私も住みたいです🥲

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

格安具合ですね💦
家賃10万払えるスペックで社宅2万なら、10年住んでる間に1000万近く貯金できることになります。
さらに子供が全員家に残ってるとは限らないので、間取りもかわってきそうです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃1万、間取り3LDK
    子どもは娘2人です😂

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1万で不満ないなら社宅にします✨✨✨
    めっちゃ羨ましいです😳
    妹さんが高校生になったら引っ越しってことですね!
    私ならギリギリまで社宅にいて貯金、その後は会社や学校に近い賃貸に数年だけ入り、子供が就職したりして家をでたら夫婦2人の家を建てます🎉

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!

やっぱそうですよね😥
    子どもが就職するころは夫が60歳ぐらいなのでその頃に家買うのは難しいかなと思いまして💦
    老後のことも考えて資産にもなる家を購入シたほうが良いのか迷ってます😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに悩ましいでね💦
    個人的には家は資産にはならないと思ってます💦
    うちは将来子供が売却したくなった時に困らないように、土地の価値が下がりにくいところ、と選びました😣

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢的にもローン組めるギリギリだと思うので💦💦
    家や土地は資産にはならないのですか😳?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物はもちろん価値はどんどん下がっていき、子供に相続する頃には時代遅れの家になってるだろうし、少子化の問題もあるし、土地は都会の駅近じゃないと地価は下がるだろうなーと💦
    残されて困る家にはしたくないので、うちは子供が欲しがらなければ今の家は老後に処分して、売却資金で夫婦で小さいアパートにでも住みたいねーなんて言ってます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

都会の方なんですね!
    私は地方の田舎ですが20.30年経った頃のは確かに価値下がるので気になります💦
    生涯で1番高い買い物ですし
    本当に迷いますね😂💦💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

家は家賃2万の社宅で立地も良く狭い以外の不満は無かったですが、建売買いました!
37歳なのでローンの事考えたのと、物価が上がって今しかないのかもと思った事、広い家で子供と過ごしたかったからです🐱
貯金減りますし、余裕は無くなるけどマイホーム欲しかったから良かったと思ってます✨
姉の旦那さんは45歳で35年ローン組みましたよ!
繰上げ返済前提にですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!
    物価の上昇、懸念してます!
    45歳で35年ローンだと頭金たくさん入れたのでしょうか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、4500万フルローンみたいです😂世帯年収が結構あるので大丈夫みたいです!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

社宅で1万負担しかないのに月10万しか貯金できていないなら、生活水準を落とさない限り、買ったら生活苦になりませんか?💦
住み続ける以外の選択肢がないです…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ少ないですよね🥲💦
    生活水準落とすのは難しいので、まず固定費の見直しをしてます!あとは私がフルタイムで働くかぐらいですね!😅

• 1月10日
はじめてのママリ

戸建てだと、老後の家賃の心配は無くなりますが、毎年の固定資産税や諸々の修繕費がかかってきますよね。
(維持費もわかりやすい外壁の修繕費など以外にも細々あります。温水便座の故障やガス給湯器の寿命、下水道の無い地域なら年間の浄化槽代、区費、なども視野に入れないといけなくなります。)
失礼ながら、現状月1万円の社宅の家賃で月10万円の貯金ペースでは、ローンと上記の維持費を捻出するのに苦労があるのでは…?と思います💦
私なら、ギリギリまで社宅に住んで、お子さんの義務教育が無くなって転校の心配が無くなった時点で夫婦の老後用に中古の安いマンションや戸建てを一括で買います。そのために社宅に住んでいる間に貯金します!