※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meeiiii
妊娠・出産

安定期に入り、保育園を探すため見学に行くことになりました。妊娠中の方の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています!

無事、安定期に入ったので保育園を探すのに見学に行こうと旦那と話しています。

妊娠中に保育園探ししていた方のご意見聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ちびトラマン

はじめまして🙂
保育園探しをしたことはないのですが、元保育士でした!!
保育園は今の時期、インフルエンザや感染症が流行ってることが多いと思います💦
もう少し暖かくなってから見学をした方がいいかもしれないです😣💧
大きなお世話だったらすみません💦
どうぞ素敵なマタニティライフを✨😊

• Meeiiii

Meeiiii

回答ありがとうございます(^^)
    そうですよね…そこまで頭が回っていませんでした(u_u)
    ノロもかなり流行っているみたいなのでもう少し暖かくなってからにしたいと思います!

ありがとうございます!!❤

• 1月5日
ママ予定☆

学生の頃から様々な幼稚園・保育園を見てきましたが、見て欲しい点に、
食事風景と食事内容(0才児を何人か並ばせて1人の保育士が鳥の餌みたいにあげてる所があった😢)と排泄(布オムツは濡れたら子ども本人にわかるのですぐ替える、紙オムツだと子どもの様子やオムツを見て変えてくれるのか園にもよるが決まった時間でしか替えない所がある←かぶれが心配、保育士の怠慢)保育方針、園庭や室内で遊んでいる子ども達に必ず保育士の目があるか(見守りの有無)等を確認した方がいいと思います☺
私は食事等も添加物なしの給食で1人1人の子どもの育ちを大切に見守りをしてくれる園にしました🎵

そらまる

こんばんわ(´・∀・`)
安定期入ると少しホットしますよね♪

私の場合のお話を参考までに(´・∀・`)

・市役所、区役所などで『保育園の手引き』みたいな地域事の保育園が一覧で乗っている書類を貰う(0歳にしても1歳にしても入園する頃には年度が違うので2回もらいに行くことになりますが、とりあえず貰ったほうが内容が予習出来ていいかと思います。また、ネットでも見られる事が殆どですのでそれでも可)
・行ける範囲の保育園を全てチェック
・認可と認可外に仕分ける
・心配な点(質問したい事柄)はメモにまとめておく
・スリッパと筆記用具、靴を入れるビニール袋を持っていくと安心
・見学の予約は午前中(10時から12時頃)が電話が繋がりやすいらしいです!
・認可外はメールでの見学受付の場合があるのでHPを必ず確認した方が楽です。
・認可外は全て見学にいく(サポート内容が違ったり直に申し込みや面接がある為)
・認可はどこも似たような感じなので全て見なくても大丈夫。(心配であれば全て見学してもいいかとは思います)
・最終的には区役所、市役所などの保育科で不明点や心配な点は質問した方が速かったです。

箇条書きですが私が妊娠中に保活をしててやった事とやった方が良かったことはこのくらいです(´・ω・`)

参考になれば幸ですm(。>__<。)m

3姉妹年子ママ

1人目の時妊娠中に見学行きました。
でも申し込みが始まる頃だったので10〜11月頃に行きました。
今から行くとなると来年度の申し込みではないのでしょうか?