※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

マイホーム購入の相談です。変額保険で繰り上げ返済目標をFPに提案されました。保険に死亡保障も含まれており、NISAよりオススメとのこと。運用に不安があるとの悩みです。

マイホーム購入について

購入した場合は年齢が高いため
繰り上げ返済目標。
それをメットライフの変額保険で賄う。と
FPに言われました。

例えばですが年に24万払うとする。
それを10年〜14年で払込済にして65歳まで寝かしておく。
運用は6%計算。そしたら額は倍近く増えるので
それを繰り上げ返済額にあてる。だそうです。

この保険なら死亡保証もついてるそうです。

NISAだと死亡保障ついてないので
マイホームのためならこちらのがオススメと言われました。

この景気の中で本当に運用で上がってくのでしょうか…?

みなさんどう思われますか😫?

コメント

はじめてのママリ🔰

繰上げ返済はなるべくしないです。わたしなら。
保険は保険、投資は投資が大前提なので
そのFPの方法はオススメしません。
掛け捨ての安い生命保険+NISAでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰にも利益が出るかどうかはわかりません😅
    変額保険契約したから増える保障もないです。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    35年ローン組むと75歳まで返済になるので繰り上げで65返済を提案されてます。
    ↑上記の状況でもされないですか😫??

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しません😊借りれるなら借りれるだけ長く借ります。
    団信で死んだら支払い止まるし。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    65以降は収入も減るので、そのままの生活は厳しい。ならば運用してそのとき繰り上げで返せる額を準備しましょう。という考えでした!

お金のことは難しくて頭混乱+住宅購入は大きな買い物なので慎重になり何が良いのか分からなくなってきました😅💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入が減るのがわかっているならあらかじめ耐えられるように預貯金増やす、資産形成、この2つになってくると思います👌
    65才以降はもう働かないor働いても嘱託で給与が減ると言う認識はもってていいと思います。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔🤔
    変額保険は確実に増えるわけではないので、それを期待するのは難しそうですね😅💦
    変額保険を使えば退職金使わずに繰り上げ返済できます。と言われたのでホントに?大丈夫なのか?と思いました💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変額保険を使えば…とのことですが、解約しちゃったらその時死亡保障なくなりますよね?
    確か取り崩しはできないと思います。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫65歳のときは死亡保障は不要と言われました🤔
    葬式代などは年々上がっていくであろう収入からコツコツ貯まるし子どもたちも社会人になってるので🤔

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入からコツコツ貯められるならそれを老後の住宅ローンの支払い分に充てればいいのでは?
    退職金も入るでしょうし、散財せずそこからお支払いすればいいと思います☺️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに…😂笑
    ちなみに繰り上げ返済されない理由は団信以外に理由ありますか??
    家のことあまりわからないので教えてください🥹🙏

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないです☺️死んだら払わなくていいのに繰上げ返済するメリットってわたしにはないです👌

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに年齢高いほど亡くなる可能性高いですしね😅💦
    団信って三大疾病になったときも支払い免除ありますか?
    聞いてばかりですみません💦

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保障内容は契約次第ですね🤔
    うちは死なないと支払い停止になりませんが、金利上乗せで3大疾病や5大、8大…と保険と似てる作用持たせることができますよ☺️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    金利を取るか病気の可能性←(不謹慎)なんですね!
    色々と丁寧に教えてくださり
    ありがとうございます🙇✨

• 1月10日
初めてのママリ🔰

メットライフの変額保険入ってます!
支払いの額も払込済する期間も何となくその期間で考えて入りました!

私は即決してしまうタイプで比較検討せずに入ったので、結果若干の後悔です。理由としては、変額保険は良いのですがメットライフの実績があまり良くない?あまり出てない?との事を教えられたからです。
同じような保険がアクサ生命にもあるので、そちらにも入っているのですが、断然そちらの方が増える確率は高いと教えてもらいました。

たった1人のFPの無料相談を鵜呑みにして家を購入する資金などなどを決めてしまうのも怖いので、試しに他の会社の相談も受けてみるのはどうでしょうか?

あと、繰上げ返済を勧めてくるのもちょっと疑問でした…私の家も繰り上げはお金が有り余っている場合以外はしない方向で考えてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しかもとってもタイムリー🥹✨

変額保険なので元金保証ないですよね?それを繰り上げ返済分に!!と推されることも疑問でしたし、ボーナス払いをやたら推してくるのも怖いです…😅
    家購入=変額保険に絶対加入してもらう!!みたいな💦
    悪い人ではないですがビジネス臭がすごく出てて…

色々と冷静に考えてみると危ないなと思うこといっぱいなので今は断る言葉を考えてます🤣

貴重なご意見とっても勉強になります✊✨
    ありがとうございます😊🌅

• 1月12日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

元金保証ないです!
    あと、10年ほどで払済にした場合だと繰上げ返済になるほどの利益出るかな🤔て疑問もありますよね🤔
    やっぱり期間が長いほど増えてる率も高くなりますし。

ビジネス臭すごい人嫌ですよね💦まぁみんなただで人の相談乗ってくれるなんてないですが😭
    利用できるところだけ利用して、バッサリ断りましょう🤣

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6%運用で少し足りないぐらいでした🤣🤣

たしかに!!
    しかもカフェで待ち合わせしてるのでコーヒーご馳走になってます😂✨
    固定費削減のとこだけ見てもらおうかなと思います(^^)

• 1月13日
ポポラス

私も自分がやるなら安い掛け捨て死亡保険+ニーサにします。実際そうしてます。

死亡保険と投資をいっしょくたにするメリットは、こちらには何も無いです。
保険会社が手数料抜きやすくなるくらいでしょうか。
(うちも色々あり、変額保険とかドル建て終身保険がとても嫌いなので辛口ですみません)

変額保険も結局中身は投資信託ですよね?
ちらっと見ましたが、

• ポポラス

ポポラス

途中で送っちゃいました。。

買付手数料や管理費、売却手数料などの明示がないのでそんなよくわかんない商品に大事なお金入れたくないです。

あくまで私個人の意見を書いたので、ご自身がきちんとリスクを理解した上で納得できるならありです。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま格安家賃で住んでおり今のうちにNISAに入れて退去の年齢になったときの預金で中古物件などを買おうと思ってましたが、FPにそのときだと金利も家の価格も上がってるから難しい。今の収入と支出なら充分に家を買える。と言われました!

確かに手数料などの説明は一切ないですよね😅そんないい保険ならみんなもっとやってるしYoutubeなどでNISAのオススメもされませんよね😅

FPさんは老後の資産なども考えて家を買うメリットしかない!とおっしゃるので迷います…

• 1月10日
  • ポポラス

ポポラス

無料FPですか?

ハウスメーカーのFPなら当然家を買う方向に持っていこうとしますし、保険相談を請け負う会社のFPだと自分の儲けにならないニーサでなく、報酬のもらえる保険商品を勧めてきますよ😣

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無料です!
    生保認定協会FPさんです!
    住宅購入の相談も受け持ってるそうで、こちらの質問に何でもすぐ返答されるので知識は凄くある方だと思われます!
    住宅購入の内覧も一緒に来てくださるとも言ってくださいます😂

• 1月10日
  • ポポラス

ポポラス

生命保険協会認定FPは生命保険募集人の方がとる認定ですね🤔
    無料という事は、どこからかお金をいただいてるという事です。生命保険募集人がどこからお金をいただいてるかは、想像に難くないです。
    FPは本来お金を払って依頼すべき内容です。

その方に直接会ったわけではないですし、ここに書かれててる内容(認定や様子など)だけでは信用に足る方かは私には判断しかねます。

ご自身が信用できると思われるなら、同行していただいても良いと思います🌸

我が家は既に自宅購入してて、無料はタダでは済まないって事を身をもって知ったので老婆心ながら書かせていただきました😂
    気分を害されたらすみません。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    NISAはあまり推されずやたら変額保険を推されるので、そうだと思います😅✨

全く気分悪くなってませんよ!むしろご丁寧に質問に答えてくださってありがとうございます☺️💓すごく勉強になってます!!

• 1月10日