※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母(義家族)の愚痴です。私は義母と同じ職場で働いていて今は育休中…

義母(義家族)の愚痴です。(長いです、すいません💦)
私は義母と同じ職場で働いていて今は育休中なのですが、最近2人目の妊娠がわかりました。
でも義母に妊娠報告したくないです。
元々、旦那とは授かり婚で入籍前に挨拶で私の家族と義家族で食事に行こうと旦那に言ったら、俺の家族は呼ばなくていいと言われました。
私の母も呼んだ方がいいと何回か旦那に言っていたのですがそれでもいいと言い張って聞かなかったので私の家族と旦那だけで挨拶をしました。
さらに、旦那が義家族に結婚することを言っておらず、会社の人から義母は聞いたみたいで泣きながら旦那に電話してなんで教えてくれなかったのなどと話してました。
その後義姉からも旦那に電話が来ていて私が同じ職場なのになんで私から報告しなかったのかとか、両家で挨拶をするのが常識で私や実母が誘わなかったから非常識な人たちだと言われてました。
(義母にも直接は言われてないですが旦那に非常識な家族と言ってるのを聞きました)
これは旦那が悪いと思うのですが、非常識などと言われ不快でした。

産休に入る前までの妊娠期間中も切迫流産などで入院したりいろいろ、トラブルがありました。
切迫流産と診断され1ヶ月仕事を休んだら勝手に流産したと思われたりして会社の人たち言いふらされたりしてました。

産休後に切迫早産にもなり2ヶ月近く早い出産になり娘は生まれてすぐNICUに入院してました。
入院中にしていた点滴の副作用で熱が出ていて3日間くらい私は娘に会えませんでした。なので娘がどういう状態かもわからないし、もし何かあったらと思いとりあえず娘に会ってから先生の話などを聞いて会社にも出産報告しようと思っていました。
なのに、義母が勝手に会社の上司や私の同僚などに出産報告をしていて、しかも日にちを間違えて伝えたらしく、書類など全部やり直しになって会社にも迷惑をかけてしまいました。

そして、退院してからも出産祝い、100日祝い、一歳の誕生日、おめでとうの一言もなく、おもちゃや服なども一個ももらったことがありません。(結婚祝いなども)

最近私の体調が良くなく、今心療内科に通っているのですが、そののことも会社の人たち勝手に言いふらされてなんでもすぐ喋るのでほんとに嫌です。

旦那も育児、家事に協力的ではなかったのですが、私の体調が悪くなってからは少しだけ家事をやってくれてます。
(娘と遊んだりはほとんどないです。)

年明けにお年玉をもらいに義姉とその子供2人が家に来たのですが、旦那に急に来ると言われ部屋も散らかっていて、来る前に妊婦健診があって3時間ほどかかっていて、最近つわりもひどくなってきたので帰って家でゆっくりしたかったし、娘もお昼ご飯の時間だったので家に入ったら旦那が娘を連れて行こうとするので、非常識な人などと言ってくる人に会わせたくないとはっきり言いました。
しばらく旦那と義姉は外で話していてそのまま帰っていったのですが旦那が泣いてました。でもその後も普通に話しかけてきてなにも言ってきませんでした。
こういう時だけ娘にかまう旦那にもイライラします。
ほんとに義家族が嫌すぎて娘を会わせたくないです。

義家族とあまりいい関係とは言えなく、1人目が早産になってしまったので今回も無事に出産できるか不安なのですぐ会社の人などに言いふらされるので、義母には妊娠報告したくないです。

出産報告も生まれてから会社に報告する時に一緒のタイミング言おうと思ってます。

コメント

非常識って言う割に、お年玉もらいにくる義姉もおかしいですね😅
子ども会わせなくていいと思いますが、職場復帰が怖すぎすね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね‼︎
    なるべく会わせないようにしたいです🫢
    一応月1で会社には行ってるのでたまに会うんですけど娘も一緒だと私が違う人と喋っていても横でずっと抱っこしたい抱っこしたいって言ってきてうるさいです🤢大体抱っこ紐付けて行ってるので抱っこさせてませんが😂

• 1月10日

退会ユーザー

抱っこして、うちの孫アピールしたいんですね🤣笑

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです🤣
    会社行くとずっとついて来てすれ違う人みんなにうちの孫です‼︎とかって言ってます🫠笑

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

結婚の挨拶の件も、主さんと実母さんが何度も両家でやるべきと言っていたことは、義母と義理姉は知らないのでしょうか?

義理親も義理姉も旦那もみんな非常識だなと思いました…😇この親にしてこの子ありって感じですね。。。

妊娠報告は安定期まで黙っておくのが良いと思います。
もし、何で言ってくれなかったの!って文句言われたら今までの事に対して文句言います😂
結婚挨拶の件も夫さんにいくら言っても聞き入れて貰えず、こちらは困り果てていたのに案の定そちらから非常識扱い、その上、妊婦自身の事情はお構いなく先走りで適当言いふらして、どちらが非常識ですか。文句言われる筋合いありませんって言ってやりたい!😂😂😂

つわり辛いと思いますが、ご自身と赤ちゃんのためにご自愛くださいね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那がなぜか私たちが誘っていたことを言わないので義母と義姉は知らないと思います、、😖

妊娠報告は安定期過ぎてから一応言っておこうと思います。
    これ以上文句言われたら私もいろいろと爆発してしまいそうなので旦那から報告してもらい私はあまり関わらないようにしたいと思います😂😂

ありがとうございます‼︎😌

• 1月10日