※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が指しゃぶりで眠りにつく状況について相談です。寝る時はスワドルを着せると自分で寝るが、スワドルをやめると指しゃぶりで30分以上寝れないことがあります。指しゃぶりで起きた時、自分で指を口に運べないこともあります。指しゃぶりの習慣を続けるべきでしょうか?

現在、生後3ヶ月です。

娘は眠たくなるとぐずって指しゃぶりをします。

夜寝る時は最初からスワドルを着せればそのまま
袖を少しチュパチュパして自分で寝ていき、
昼間は指しゃぶりで寝入ったあとは
わたしが腕をおくるみで巻いて寝ています。

昨日の夜、睡眠退行で1時間ごとに起きてきたので
この際にスワドルやめてみよう!と思い
脱がせてみたところ、
指しゃぶり→ウトウト→モロー反射で起きる→泣く
→指探す→指しゃぶり→ウトウト→モロー反射で起きる

の繰り返しで、30分以上隣で指しゃぶりの音が聴こえて寝れませんでした(笑)

指しゃぶりしてるお子さんは、
途中で起きてしまったら自分で指しゃぶりして
寝てくれますか??
まだ上手く指を口に運べないこともあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

4〜5ヶ月ぐらいから
上手に指吸えるようになったので
その頃から起きても多少寝ぐずり的な感じで
泣くけどまた指じゃぶりして
自分で寝てます🙆‍♀️