※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

温活を続けているが効果が見えず、基礎体温が上がらない悩み。妊活中で体調不良もあり、低体温で心配。現在の取り組みや悩みを共有したい。

温活が苦になってきました😂

以前こちらで基礎体温表を確認してもらうべく投稿したことがあるのですが、
全体的に体温が低いとのご指摘をいただき(低温期と高温期で0.3度の差はあり、2層にはなっていますが、めやすの36.7度以上になったことが一度もありません😩)、
温活はずっと続けているんですが、なかなか効果がみえないのと、
わたし自身はめちゃくちゃ身体が火照って常に暑い〜!って手で顔を仰ぐくらいですが温活のために我慢してます😅
こんなに暑いのに基礎体温って上がらないものなんですね🥲

元々虚弱体質で、胃腸も弱いですし、いくら食べても太れません。
体重がなかなか増えず、健康診断は毎回体重だけひっかかり総合Aになったことがないです。
周りに心配されるくらい特に腕が細く悩んだ時期もありました。
昔から小さい体調不良はよくありましたが(主に消化器系、微熱が出やすい、低血圧症など)、なぜかインフルエンザやコロナなどにはかかったことないです🤭

よく「つわりひどそう」とか「難産そう」とかも言われます。(そもそも妊娠してないけど🤣)
なので、もし妊娠できても身体が耐えられるか?!そもそも妊娠しにくいのかも?と思いながらも、現在妊活1周期目です🤼‍♀️

今やってることは
・常時腹巻きと毛糸のパンツ着用
・モンベルの登山用靴下着用(寝る時以外)
・部屋着の上にふわふわウェア上下着用(寝る時以外)
・養命酒
・堀ママの縁授かり茶
・葉酸サプリメント
・ハーブティー
・常温の水を飲む
・サラダをやめ温野菜に
などです。

おそらく現在高温期7日目ですがもー暑くて暑くて仕方ないです!!
なのになぜ上がらないんだ基礎体温〜😭😭
0.3度以上差があるとはいえめやすの36.7度に到達しないことに毎日モヤモヤしてます。
ママリなどでもわたしみたいに低い人見たことないです😩
基礎体温に一喜一憂してしまうみなさんお話ししませんか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん温活は大事です!
それは大前提ですが、ストレスは何より大敵です🥺
あんまり苦になるようなら、できる範囲でやるのがいいかな…と思いますよ!
基礎体温どのくらい低いんですか?🙄💦
私も36.7なんてほぼ超えなかったです🥺

• ママリ

ママリ

やっぱりストレスが一番よくないですよね🥲
    基礎体温測るのが若干ストレスになってるみたいで朝方早くに目が覚めることが増えました😩毎朝体温で一喜一憂してて…あくまで基礎体温はめやす!と思っててもめちゃくちゃ気にしてるんですね😔

低温期が最高36.31、最低36.06
    高温期が最高36.68、最低36.36です🥺

本当ですか!同じ方がいると心強いです🥹💖💖

• 1月8日
ななな

基礎体温
どれくらい低いのでしょうか?

私は
36度に到達する事すら
ほとんどなかったです😅

心配で心配で
婦人科に通って
そこで言われた事は
基礎体温は測る必要はない
でした😳

• ママリ

ママリ

基礎体温は、
    低温期で最高36.31、最低36.06
    高温期で最高68.68、最低36.36です🧸
    本当ですか…!低めの方がいらっしゃって心強いです😭🤍
    婦人科の先生に言われたのですか?😳
    やっぱりストレスの原因になるくらいならやめたほうがいいですよね🤔
    一周期めなのでなんとかやってますが、今後続けるかは要検討…って感じです🤣

• 1月8日
  • ななな

ななな

婦人科の先生から
    基礎体温は必要ないよ〜
    って言われました💦

ちなみに
    超絶寒がりの
    めちゃくちゃ冷え性ですが
    温活!みたいに
    気合いを入れて何かをした事はありません😂

お風呂は好きで毎日浸かる
    葉酸サプリは夫婦で飲む
    くらいはしてましたが
    温野菜より生野菜派ですし
    アイスコーヒーorアイスミルクティーしか
    飲んでなかったです笑

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

わー心強いですうれしいです😭💖
    低体温なことが結構気になってましたが…なななさんはお子様もいらっしゃるんですもんね✨
    あんまり気張りすぎずストレス溜めない程度にやってみます🍊🧘🏻‍♀️

• 1月8日

当事者でなく申し訳ないのですが、
主さん運動はされていませんか?😊
体温を上げるにはある程度の筋肉量も必要です。
筋肉は熱を作ってくれますからね😊

痩せ型さんなら脂肪はつきにくいと思いますが、それでも筋肉は多少なりとも付きます。
痩せる運動ではなく「体を整える運動」は大事かなと思いました✨

あと、お風呂は毎日必ず湯船に浸かってますか?これも温活の基本なので、もしされていなかったら是非✨(されていたらごめんなさい💦)

顔が火照るのは体温のせいではなく、ホルモンバランスの崩れの可能性もあります。
更年期障害では典型的な症状ですから、年齢が若くても関係ないとは言えないです。
胃腸も弱いとの事なので、それも体温の低さを助長されているののだと思いました💦
内臓の冷えはテキメンに冷え症に繋がりますから。もちろん女性ホルモンの崩れにも繋がります。

胃腸は消化器内科にはかかられていますか?
妊活中にでも飲める漢方とかで少しでも改善されたら、基礎体温の改善につながりそうな気もします。

私は万年冷え知らずなのですが、何をしてるかな〜と思い返すと、発酵食品をかなり積極的に摂ってるなーと🤔
調味料で醤油麹と塩麹を毎日、お味噌汁は毎日絶対、毎朝ヨーグルトは欠かさず食べです。
飲み物も年中関係なく常温です!基本お水ですね😊
飲食店でのセルフのお水には氷は入れれないレベルです😂

少しでもご参考になれば嬉しいです😊

• ママリ

ママリ

わー!アドバイスありがとうございます😭💖💖

運動は、週に1〜2回くらいオンラインヨガやってます🧘🏻‍♀️(出不精なのでオンライン…😅)
    ゲームが趣味で、仕事も在宅なのでほぼ家から出ないためたしかに筋肉量は少ないです😢!そこも大事ですね!改めて見直そうと思います!

湯船には毎日浸かっており、入浴剤も身体をじんわりあたためる系のもの(メインはクナイプのゆず&ジンジャーです🍊)を使用してます!
    ただ、夏は基本シャワーなので、季節関係なくお風呂大事ですよね…!!💪🏻

胃腸は以前通院してましたがなかなか回復が見られず、胃カメラと大腸カメラの結果大きな問題はなかったのでそれっきりでした😢(胃は逆流性胃腸炎と慢性胃炎がありましたが先生からもう通院しなくていいと言われて🤔)
    胃腸虚弱のせいでホルモンバランス乱れてるのかもしれないですね😔

先月あたりからまた胃腸の調子が悪く市販薬でごまかしごまかし過ごしてきたのですが、腸痛?がつらいので週明け病院行く予定あります!その時に妊活してることも含めて相談してみます。

発酵食品ですね🫘!!
    わたし、麹食べたことないです🥲
    思えば発酵食品は納豆とチーズくらいしか(しかも週1〜2くらい💦)食べてないかもです…!
    結構食べ物偏ってるなと思いました😩
    体質改善するにはかなり時間がかかりそうですが、まず食生活と運動から見直してみます!

冷え知らずの方からのアドバイス大変参考になります!!
    詳しくありがとうございます🥹💗💗

• 1月8日

退会ユーザー

あと、よかったらYouTubeで「あい先生 リンパ師」の方の動画見てみてください✨
    リンパマッサージの動画です。

リンパを刺激すると血流も良くなりますし、女性ホルモンを整えるきっかけにもなります。
    お通じも良くなり、むくみも取れて全身スッキリしますよ!

悪いものは外に出す、これも温活の基本ですからぜひ試して頂きたいです😍

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

早速調べてチャンネル登録してきました🤣💗初めて知りましたありがとうございます✨早速試してみます!
    お通じも悪いのでデトックスもあわせてがんばります💪🏻💪🏻🥹

• 1月8日

私も基礎体温めちゃくちゃ低いです‼︎
36.5とか😅
体重も40キロでした。2人目妊娠時なんて40きってました...でも2人妊娠してます。健診では毎回手足が冷たすぎてびっくりされましたし腕も細すぎて採血何回も失敗されました。ポテチ半分で胃もたれするのに病気にかかった事ないです!笑
確かに2人ともつわりひどかったですが2人とも分娩時間20分以内です。温活も大事だと言われますが1番はストレスがダメです。
苦になっているのであれば休憩した方が良いのかなって思います私は温活した事ないです。

• ママリ

ママリ

わぁ!本当ですか🥹✨
    似たような体質の方がいらっしゃって、心強いです!
    それにお二人お子様も…💗
    見た目では健康の判断はできないですね😆笑
    基本ハピネス野郎なのでストレスとは無縁だと思ってましたが、もしかしたら自分が思ってるよりストレスになってるのかもしれないですね🌀
    今周期はがんばってみて、次の周期では一旦休んでみて比較してみるのもアリかなと思えました💖
    アドバイスありがとうございます♩

• 1月8日
双子妊婦🐶

そんなにストレスならやめてしまえばよいのでは.....
そんなにしんどいなら早々と病院受診して原因があるならそれを解明して、それでもわからないならその時に改めて温活というものをなさってみてはどうですか?

• ママリ

ママリ

そんなにって言うほどストレスとかしんどいとか書いてますかね…?
    どうもありがとうございました😊

• 1月8日
さつき

私も、ニャンちゅうさんと同じぐらいの体温だったので少し気になってコメントさせていただきました。

たぶんですが、気虚と言われるエネルギー不足体質だと思います。堀ママさんのお茶を飲んでるようなので、漢方の体質は見てみましたか?

体の内側から熱を作れるようにするためにも、補気食材と言われる米芋豆などがオススメらしいですよ☺️

熱っぽいというのは、上半身とか首から上とかですかね?エネルギー不足になると一部に熱がこもったり、冷やす力がないということもあるそうです!

なので、どちらにせよ、エネルギーを作れる体になるためにも、まずは胃腸を整える方がいいのかなと思いました!